見出し画像

Diligent meet up イベント

・meet up イベントとは?


デリジェントではミートアップイベントを開催することにしました。このミートアップイベントについて説明します。今まで懇親会をしていましたが、なんとなくまとまりのないような時間になっていたことが気になっていました。そこで一橋大学の澁澤塾さんからこのミートアップイベントのお話をお聞きし、デリジェントでも始めようと思ったことがきっかけです。

まず事前にワークシートを記入してもらいます。そして3、4人のグループになってワークシートを発表し合うという流れです。


ワークシート表
ワークシート裏

このワークシートによる発表や少人数のグループ交代制の場を持つことで、この自己紹介や何に興味があるか、何に取り組んでいるかを話し合うきっかけになり、そこから人脈や話が広がることがありました。また、デリジェントは将来について考えていたり、何か大きなことを達成するために頑張っている人が多いので、各々の活動を共有することで、互いに刺激ある場になると思ったからです。私自身もワークシートにたくさん書いて臨みました。

・みんなで食事を作ろう

・カレーや餃子作りにチャレンジ


女の子たちがテキパキと作っています

普段はレンタルルームでピザやお寿司などの出前を注文するのですが、この会はみんなでワイワイ楽しく料理を作ろうと提案があり、カレー、焼肉、餃子などを分担して作ることにしました

美味しかった餃子たち
ワイワイしているキッチン

初めは調理をしたことがないメンバーたちが恐る恐る野菜などを切っていましたが、徐々に、皆さん手際良く進められました。ただ食べて話すだけではなく、こうして作るところから一緒にする楽しみがありました。また今回は、すでに松尾研スタートアップとして起業をしている学生の方もお呼びしたことから、世代が違う交流があり、とても話が弾みました。

起業家学生から話を聞いている1年生

ワークシートの発表について

さて、食後はあみだくじでグループに分かれ、ワークシートの発表をお互いにしました。初対面で話をしたことのないメンバーたちもいたので、非常に各グループが盛り上がりました。皆さん優秀な方々なので、今取り組んでいる勉強や、インターンシップ、起業に向けての話などを聞くことができました。

このように情報共有が東大生同士でできる場はとても価値あるものだと思っております。例えば、就活サイトのどこが良いか、インターンシップのどこが良いか、どういう参考書で勉強しているか、どの授業か成績が取りやすいか、などの情報を集めることで、新たな視点や自分自身が何か新しいことを始めるきっかけや、そのツールを入手することができます。デリジェントは2023年4月に設立したばかりの学生団体なので、先輩後輩の上下関係なく、楽しく交流ができる事はとても魅力的だと思っています。

・最後に

私自身は、メンバーの話を聞くことで、例えば進路について迷っているメンバーがいれば、そ進路に進学している先輩をつないだり、お勧めの本やサイト、そのことに詳しい専門家などを紹介したりすることがあります。また、メンバーの価値観やキャリア形成への考えを広げられるために、こういう場で得た情報をもとに、例えば、コンサルや外銀のOBOGをお呼びした交流会、起業家や官僚の人々との交流会などを開催しようと、次のイベントのアイデア作りとしています。

デリジェントのメンバーが皆、ここに入って、さまざまな人と出会えて、縦のつながりや横のつながりを持てて、自分の考えが広がったと思えるような場にしたいと常に思っております。そして皆が仲良く、この時間を共有できることが1番良いと思っていますので、これからもデリジェントでの活動を頑張りたいと思います。

先に帰られた方も多いですが、20名以上の東大生が集まってくれました


文責:代表



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?