見出し画像

Hello ~What is music?~

☺︎


今日はボクが思う音楽についてお話しします。

みなさん音楽好きですか?
ボク結構好きですよ。(ニワカだけど)
そしてボクの音楽の聴き方絶対に変ですよ。
真似しない方が良いと思います。
バカがうつります。


そーですね。
まず、ボクがよく聞く歌手は、、、

エレファントカシマシ、クリープハイプ、ウルフルズ、アン・ルイス、ハチ、あいみょん、BASI、iri、Fujiikaze,yama、YOASOBI、安全地帯、小林私、椎名林檎、、、、

ざっくり言うとこの方々の歌はよく聞きます。

1番好きな歌手は誰かと答えるならば、、、

特にいないですね。

音楽に関して
歌詞派かメロディー派かで答えるならばボクは
歌詞派です。

そして歌に対して1番好きなものは
歌手が生み出す雰囲気です。

オーラってやつです。

ボクが思うのは
オーラによって歌は変わりそこに歌詞が乗ることでオーラが表面に出て来て、メロディーによってボクらの耳に吸い付く。
ってイメージでしょうか。

まぁ要は全部大事なんですけどね、、、。♪

そこでボクが1番今ハマっているジャンルについてですが。


ボカロにハマってます。

(..........。え。)

さっき歌手のオーラが好きって言ったやつの発言には聞こえないですね。。。。

まぁ一旦さっきの話は置いといて、

なぜボカロにハマっているかと言うと

人ではない物の面白さが詰まっている気がします。

仮に歌手が

あいにいく

と歌うと

大体が会いに行くと聞こえます。

でもボカロが歌うと
あいに だけでも
愛に、会いに、逢いに、アイに、藍に、
ってな感じでいろんな捉え方出来るんです。
行く、逝く、イク、生く、、、、

ほら、面白くない?
(こう言う時日本人で良かったって思いますね。)

聴き手の側で曲が変化する。
それがボカロな気がします。

そして作詞者が思う正解を聞いた時、自分の解釈と合っていたりズレてたり、なんかそう言うのが好きなんですよね。

そして何より面白いのがボカロの歌を生身の人間(歌手)がカバーしたのを聴いた時です。

歌手がもつオーラによって歌が変化した時、自分の想像外の歌を聴くことが出来たりします。
歌手が「いく」と歌った時、ボクが思ってた「逝く」ではなく「イク」だったら、、、
全く違う歌に聴こえたりしたら、、、

なんかそう言う想像を掻き立たさせられるものが
ボカロです。

前回のゲームに続き、ボカロって、、、
自らオタクって公言していくタイプですねこれわ。

まぁオタクかどうかに関して言うならばボクじゃあガチ勢には到底敵わないです。
ボクだいぶニワカなので、、、

それでも良いものは良いと思うしそれが変だとも思わないです。

こんな感じでしょうか。
音楽については
音楽って音を楽しむって書くくらいだから自分で好きに楽しんだらボクはOKだと思います。

次はボクが思うポジティブ論でもお話しします。



じゃね
✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?