SING YOUR WORLDのライブレポート

本編開始30分前に起きた感動

19時からのYouTube Liveに期待を膨らませ会場開始の18時からLIVEを開き待機していた。それから15分後、ユニクロとのコラボ映像が流れた。僕も買った三原色Tシャツを着てテンションが上がっていた。それ以降はとくに音沙汰無いと思っていたが18時30分に感動が起こる。

KEEP OUT THEATERのダイジェスト映像が流れたのだ。あの感動をもう一度、しかもYouTubeで味わえるとは思ってもいなかった。本当に感動した。だって、僕が初めてファンクラブに入りたいと思って入って、初めてお金を出してでも見たいと思った Liveだから自分的にも思い出の Liveだったからだ。

アンコールを歌い終わった後に話すikuraちゃんのこれまでの心境、KEEP OUT THEATERにかける想いを聞いた時本当に感動した。そして、その映像を今日もう一回見てまた感動。正直この時点で十分なくらいだった。

一曲目は、『三原色』

Ayaseさんが作ったBGMとともに、ドローンがスタジオまでの道を映し出す。そして、着いたと同時に歌が始まる。7/2にフル解禁、7/3昨日にMV公開したばかりの曲。とてもリズミカルな曲で一曲目に相応しい曲。楽しそうに歌うikuraちゃん、楽しそうに演奏するAyaseさん、バンドメンバーを見ていると、こっちも楽しくなる。難しいであろう、いくらっぷパートもなんなく歌い上げるikuraちゃんは流石だった。間違いなく最初から盛り上がりは凄かった。少なくとも僕のテンションは最初から最高潮にあった。


二曲目は、『ハルジオン』

一曲目の三原色の楽しい雰囲気とは少し変わりハルジオンが始まった。たしか、KEEP OUT THEATERのときもハルジオンは二曲目だった。ハルジオンの原作 それでもハッピーエンドの物語の最後、一人でも生きていくことを覚悟して未来を歩いていくシーンが重なるような凄い演奏、凄い歌唱であった。

ちなみに、僕のお気に入りのYOASOBIUTは三原色と黒のハルジオン

三曲目は、『もう少しだけ』

正直、SING YOUR WORLDでは、この曲は聞けないと思っていた。だから、『もう少しだけ』の最初のピアノの音が聞こえてきたときはビックリした。そして、この歌を聞けたことが嬉しかった。『もう少しだけ』と『三原色』まだ、ライブで歌ったことのない二曲を同じ日に聞けたこと、楽しそうに歩きながら歌うikuraちゃん、全部含めて最高だった。

四曲目、『たぶん』

YOASOBI×ユニクロ コラボTシャツがお洒落に飾られている場所で歌い、終盤はAyaseさんがいる場所で歌った。『たぶん』の悲しい雰囲気を忠実に歌や演技で表現するikuraちゃんに心打たれた。
最後にikuraちゃんの指パッチンで締まるところも凄かった。

五曲目、『怪物』

『たぶん』の最後指パッチンで締めた後、すぐに不気味なBGMが流れた。これを聞いた時僕は、まさか怪物!? と思った。これも『もう少しだけ』と同様このライブでは聞けないと思っていたからだ。
スタジオが変わり、カッコいい演出から曲が始まる。『怪物』が始まり早々にikuraちゃんが歌詞をミスってしまうが、それを感じさせないパフォーマンスで最後まで歌い上げた。ミスした後普通ならそれを少し引きずってしまうが、そんなことはなかった。AyaseさんがYOASOBI史上一番難しいと公言する曲で最高のパフォーマンスをしたikuraちゃんは本当に凄かった!ikuraちゃんは、まさに怪物だった。

KEEP OUT THEATERのときもそうだが、『怪物』のときの演出は本当にカッコいい。

六曲目、『アンコール』

スタジオを移動して、六曲目へ。ここでもまた早々に、ikuraちゃんが歌詞を飛ばしてしまうがその後のパフォーマンスは圧巻!『怪物』に引き続きミスしてしまってもそれ以上の歌唱で歌える凄さ、プロとしての自覚を感じさせられた。『アンコール』のもつ、感動的なストーリーに(歌詞)に+ikuraちゃんの素晴らしすぎる歌声に本当に涙が出そうになった。それくらい伝わってくるものがあった。

七曲目、『夜に駆ける』

『怪物』の次に難しいであろう『夜に駆ける』を誰も文句を言えないような素晴らしいパフォーマンスで歌い上げた。『夜に駆ける』は、まさに原点にして頂点。ダークなストーリーとは異なるポップな音楽を作り上げたAyaseさんは、やはり天才だ。そして、それを歌い上げるikuraちゃんも天才だ。
KEEP OUT THEATRでも『夜に駆ける』を歌っていたが、今回も凄く良かった。

八曲目、『ハルカ』

ここでまたスタジオを移動して、曲が始まる。ピアノの音が聞こえるかと思いきや、聞こえたのは吹奏楽の音だった。まさかの大阪桐蔭吹奏楽部が演奏したのだ。『ハルカ』の原作 月王子で描かれる優しさが吹奏楽によって、より表現されたように思う。もちろんそれは吹奏楽が奏でる音だけのお陰ではなくikuraちゃんの歌唱、その音を支えるAyaseさん、バンドメンバーの音が重なって初めて今日のような原曲とはまた違う良さをもった歌になったと思う。僕が、YOASOBIを好きになったきっかけが、『ハルカ』のMVを見て初めて『ハルカ』を聞いたときだったのでその時の感動をもう一度味わえた気がした。もちろん今もとても大好きな曲である。

九曲目、『群青』

ついに最後の曲へ。KEEP OUT THEATRの時も最後は、『群青』だったので、今回のSING YOUR WORDでも最後は『群青』なんじゃないかな?とライブが決まってから考えていた。そして、やっぱり最後は『群青』だった。八曲目、『ハルカ』に引き続き大阪桐蔭吹奏楽部も演奏してくれた。これも原曲とはまた違った良さが出ていて凄く良かった。やはり、この曲は最後に相応しい。凄く盛り上がるし、もの凄く楽しい雰囲気になれる。
KEEP OUT THEATERのときもそうだったがこの曲を歌う時のikuraちゃん、Ayaseさん、バンドメンバーは凄く笑顔で凄く楽しそう。それを見ているとこっちも楽しくなってくる。紙吹雪が舞う演出もとても良かった。ここで、衣装をタキシードにしてる理由が明かされて、その理由が、吹奏楽部を率いる指揮者をイメージしたからと、これもまたエモいなと思った。

僕がこの曲で一番好きな部分は最後のコーラスのところだ。もちろん他の歌詞のところも好きな箇所はいくらでもあるが強いて言うなら最後のコーラス。

今はご時世的に無理だけどいつか、有観客ライブで『群青』の最後のコーラスをikuraちゃん、Ayaseさん、バンドメンバー、そして、僕を含めるファンの皆さんと合唱したい。

最後に

こんな内容の濃い、本当に最高のライブをYouTubeで無料で見れたことが本当に信じられないし、無料でライブをしてくれたことに本当に感謝。24万人以上が同時視聴していて、24万人以上に見られているというもの凄い緊張感があったであろうにここまで満足感のあるライブを見せてくれてありがとうございます!『最高だった!』という言葉以外に最上級の喜びを表す言葉があるならそれを送りたい。

間違いなく今回のライブが有料ライブだったとしても僕は絶対に見ていた。そして、今と同じような満足感を得ていた。

もちろん、YOASOBIUT kidsサイズ以外の七着は全て購入させていただきました。全部凄くいいデザインで最高です! kidsサイズのハルカ、アンコールTシャツも凄く良くて着れるなら着たかったです。笑
今回のライブを見てる時はお気に入りの
三原色Tシャツを着て見させていただきました!
三原色と、黒のハルジオンTシャツはお気に入りでデザインが凄く好きだったので2着ずつ買っちゃいました。笑

本当は貯金期間中だったんだけどな笑笑

僕は、今日から約一ヶ月後に控えるROCK IN JAPAN FESのチケットに運良く当選することができた。8/8にやっと生のYOASOBIチームに会うことができる。
今日一個の楽しみが終わったが、また次の楽しみが少し後に控えている。毎日、毎月をYOASOBIで染められていることが今、僕の何よりの幸せです。

新曲が出るたびに、ライブを経験するたびにYOASOBIというアーティストを本当に好きになる。ファンクラブに入っているくらいだからめちゃくちゃ好きなのは変わらないのに100%が200%にと好きになる。そんな、アーティストに巡り会えたこと、そのアーティストのファンであることが凄く嬉しいし、凄く誇らしい。

これからもYOASOBIを好きでいることは揺るがない事実であってずっと、愛していますし、一生応援し続けます!

次はロッキンのときライブレポートを書かせていただきます! YOASOBIオンラインストアで売ってた夜に駆けるTシャツ、今回のコラボTシャツのお気に入りの2着(三原色、黒ハルジオン)を着て参戦します!
本当に楽しみだ。

正直これでも書き足りないくらいです。それくらい、いいライブだったし見ていて凄く楽しいライブでした。KEEP OUT THEATERのときとは一味違ったライブで楽しかったです!

ありがとうございました!!!
愛の交換会❤️💙💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?