見出し画像

心地の良い音


私はいつも雨の音を聞くのが好きだ。

理由はわからないけど、お風呂から出たらまずアロマキャンドルを灯して、部屋を暗くして、イヤホンをつけ、雨の音をガンガンに聞く。

雨の音とピアノのセットも好きだ。

そして寝る前だから避けたいけど、香りがたまらないので時々コーヒーをドリップして淹れて、アロマとコーヒーとキャンドルに包まれて自分の部屋を居心地のいい部屋にしている。

それはどんな狭くて古い部屋でもできる。
自分だけの特別な場所。

音はとても大切で、私は去年の終わりくらいから、すごく落ち込んで歌うこともできなくなった時から、歌の入った音楽を、あまり聞きたくなくなった。

なので特に最近は作業中や眠る前は音楽だけとか、雨の音とかを聞くようになった。

雨音は心を沈めてくれる。
そしてなんだか私に寄り添ってくれるようなあったかい気がする。

案外雨は好きで、もちろん出勤時とかはめんどくさいなあとおもうし、娘に送り迎えを頼まれたりしておっくうだったりもするので、色んな気持ちになるけど、そうでなければ雨は好きだ。

できれば雨の中椅子に座って屋根のあるところの外でコーヒー飲みながら、雨を眺めたいなとおもう。

あったかい時は窓を開けて、コーヒーを持ってずっと雨を見ている。

なので雨が降るとすごく迷惑そうに嫌な顔をする人とかを見ると、もったいないなあと思ってしまう。

目に見えているものを楽しむことは、聞こえている音を楽しむことは、すごく大切なことだと思う。
そしてそれに感謝することも。

雨はとても大切で、絶対必要なもの。
私たちを生かしてくれている。

日々忙しくして、空や夕陽が沈む赤、月の光や海の音、雨の音、鳥が飛ぶ姿、毎日見れる日常の素晴らしい景色を見逃してはいないだろうか?

何気なく、外に出た時、仕事が終わって帰る時、それを感じてみてほしい。

そして雨の音もいいもんだなと、雨の日の薄暗い部屋でキャンドルでも灯して美味しいコーヒーと共に過ごしてみてほしい。

眠る前の私の好きな音。
土砂降りの雨の音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?