見出し画像

告白 #3


まずは言葉を紡ごうとせずに
吐き出してみることにします


Twitterにも呟いたけれど
“ありんこ”なんだ〜

ひとりではなにもできない

ちいさなちからを合わせて生きてる

それがなかまなんだ
  



私には信じる力が必要だった


誰より自分自身を、そしてなかまを

いやいや自分だって、なかまじゃないか

私に一番付き合ってくれてるのが私なんだから

でも、愛されるために生まれてきたと信じる自信がずっと、ずっと、ずっと、無かったんだ



生きているなら罰が必要だって
思いこんでたところもあるかもしれない‥!



あのね、ハリボテだったなぁって思うの。


あえて弱さを見せることが、
むしろガードになってたのかもしれないと。


0か100かの性格で誤解をいっぱい産んで

でも誤解だと感じてるのは私だけで、

相手にはそれが真実だったことにも気がつかず

そんなことが積み重なったある時から

理解してもらえるわけないんだから

まず弱さを見せることで、隙を作ろうってさ。

隙どころか、ガチガチに固めたガードなのにさ。





表現には枯渇が必要だと思い込んでた。


だから、枯渇した感情まで温める癖がついた。





でもそれは

コミュニケーションをとろうとして

矢印を向けてくださってる人を

殺すことにもなるんだって分かった。





こちらにエネルギーかけてくれたくれたことを

見てみぬふりして、私だけの問題だからと抱え込んでしまう。


寂しい思いをさせてしまって、また人は離れてくの。



だから2021は解毒〜ほどく〜

この告白も、デトックス。





これは私が前に進むための

超ポジティブアクションだから心配しないでね!




あのね、昨年30歳の誕生日に
なかま集めプロジェクトを立ち上げて
「よーし、これからだ!」ってなってたときに


デビューから傍に居て支え続けてくれた人が


「引っ越し/転職をするからケータイを変えるので、しばらく連絡取れないけど、数日したら復旧するから〜」


と、言うので
そっかーと思って待っていたら

そのうちに、自ら
この世界とお別れしちゃってて


正直、感情が消えた。


悲しかったし、ひたすら泣いたけど
でもなんで泣いてるのかさえ謎だった


ずっと見つからない
整理が出来ない


コロナ禍、
正直なこと言うと安らいでいた気持ちもあった

勝手に無理して生きた反動なのかな?

だから私は少し、休んでたんだと思う


(医療従事者の皆様、休めないお仕事の皆様には頭が上がらないです。)


オンラインもあったけど
リアルより波動が届きにくい分
ものすごく自家発電エネルギーが必要で
そこはちょっと息切れもしていたから


傍に居る人ほど、誤魔化せないよね。


“人(なかま)と生きる”を

どこかオフってたのかもしれない‥





でもね、コミュニケーションがないと

もっと言えば、繋がりの実感がないと

孤独な夜を越えられないなかまが居たんだ




だから歌っていたのに

なかま集めまでしたのに

もっと伝えていこうって
心に誓ったはずなのに



なんだか分からなくなっちゃって

全てが止まってしまった


突き動かされてここまできたから
そもそも意味なんて無いはずだけど

でも「意味ないじゃん」ってなって


何を期待してたんだろ、私


変わらず歌っていたけど‥
表現者として理屈を超えて突き動かされる感情には出会えていただろうか?



そんなんじゃ、免疫も下がるわぁ〜



細かく書くと脱線するから端折るけど

(流行り病とその後の色々)っていうストーリーもあって

少しずつ頭が起きてきた頃、もう年が明けそうだった



焦るのに焦れない

でも、追われてた


乗り越えなければと勝手に張り詰めて

もう、いっぱいいっぱいだった



うーん‥ほどこう。

【解毒】をテーマに

告白を置いていこう



こんな感じでこのNOTEを書き始めたの


(一度告白をしたら、安堵で力尽きて

SNSをお休みしたりもしてました🙇‍♀️)




でも、お陰様で進むことができた。


ゆるゆるやりつつだったけど

この3ヶ月間学びの大洪水だったよ!



そして今朝、ハッとして

今まで息を止めてたの?ってくらい

バババーっと、言葉を吐いてる。

今は、ちゃんと突き動かされてる。


吸ったから、吐けてる。

そしてまた、吸える。

深呼吸。




⚫︎




私も、誰しも、ちっぽけだって
でも人と世界となかまと生きてるって

もっともっと
よく知ることが必要だったねって

なんだかハッとした。


本当に当たり前なんだけど、

よくよく知ること。


よく、よく。


そしたら出来ないことや凹んだことを
伝えることだって全然こわくないじゃん

だってだって、ちっぽけだし

それでも悩んで頑張って
この世界と、なかまと、

共に生きてることに変わりはないし、切り離せないし、皆に好かれるの無理だし迷惑かけるし



仕方ないじゃん

みんな、ありんこだもん


周りを見渡せば

なかまが居るじゃん





(2021.03.31 5:47)

(後から文章、編集すると思う)

(とりあえず殴り書き)

(6:47 ちょっと直したヨ、ちょっとネ)

(7:33 ちょこまかやっとるヨ、0か100か癖で書いては消してをやる時は、このまま消しちゃうこともある‥でも今度は消さないんだ!)

(10:21 こんなコメント頂いた

ありさん て凄いんだよ。
自分より大きなものだって動かしちゃう。
なかまが集まると、力100倍、1000倍。 

ほんとに、そうだね。蟻が10匹、ありがとう。笑)



———————————————


今は天国にいる大好きな人にも
絶対届けたかったミュージックビデオ


なんだか恥ずかしくなって

どこにもお知らせしてなかったんだ


おかしいよね!

その方の分も、みてね!


【握手】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?