NHKマイルカップ

春の3歳マイル王決定戦
3コーナーから下りに入るが4コーナー地点で登り
525mの長い直線は残り400手前から再び上りに
1600m以上のスタミナを要求されるコース
母父の外国産馬が目立つレース

1 マテンロウオリオン


前走 NZT(GⅡ)2着
3番人気 騎手 横山典

新馬戦から4戦全て連帯の当馬
父ハーツクライでのNHKマイルはカレンブラックヒル、アドマイヤマーズ、メジャーエンブレム、レシステンシアなどレースで成績を残している馬が多い。
前走のNZTで上りも最速を記録しているし馬自体には問題はなし。
馬自体には。
騎乗する方が隣に息子いますが観戦者にならないことを願います。

2 ソネットフレーズ


前走 デイリー杯(GⅡ)2着
7番人気 騎手 横山武 

母がダイナカール系の牝馬
私の一番好きな牝系でございます(/ω\)
母はドゥラメンテの全姉ボージェスト
この馬はイクイノックスに似て脚部に不安有り?
前走は2戦目ながらセリフォス相手にクビ差の2着で高い能力をみせてくれました。
母は秋天3着、祖母はオークスと秋天、曾祖母はオークスと東京での相性は良いでしょう。
この血がクラシックの府中の舞台で復活してくれるのを願います。
ただ調教時に折り合いが良くないとのことですのでそこは難点です。

3 ソリタリオ


前走 スプリングS(10着)
10番人気 騎手 鮫島克

前走は坂にやられましたね。
距離短縮は◎
後方待機だと勝ち目はかなり薄いため何が何でも中団より前目で走りたい
その分で言うと内枠は好材料
展開などすべてが折り合えば馬券内の可能性はあるかなと

私は消します。

4 セリフォス


前走 朝日杯FS(GⅠ) 2着
1番人気 騎手 福永

母父は外国産馬朝日杯から直行のローテで挑む
前走はハイペースながら皐月賞3着馬のドウデュースに次いで2着。
今回もハイペース展開になったら固く入ってくるでしょう。

5 キングエルメス


前走 アーリントン(GⅢ) 3着
6番人気 騎手 坂井

2戦前で京王杯2歳Sを東京で勝利。
血統的には直線の長い新潟や東京向きではあるのかなと思います。
内側に入ったのは好材料。

6 トウシンマカオ


前走 ファルコンS(GⅢ) 5着
11番人気 騎手 戸崎 

東京では1‐1‐0-0と少ない戦績ながら成績は残せている。
だが、今回は相手が悪いかな~
消し

7 タイセイディバイン


前走 アーリントン(GⅢ) 2着
12番人気 騎手 松若

未勝利戦脱却に5戦かかるも前走前々走と重賞連続2着
状態は良いまま望めているのかなと
ルーラーシップ産駒は東京走る印象ですので人気より上の着順では来そうです。

紐まで

8 アルーリングウェイ


前走 桜花賞(GⅠ) 8着
9番人気 騎手 藤岡佑

混戦の桜花賞では8着と敗れたものの印象は悪くない
前に出る馬が多い中、中枠は避けたかったかな
来るのはここじゃない

消し。

9 ダンデスヴュー


前走 皐月賞(GⅠ) 10着
13番人気 騎手 吉田隼

川田から乗り替わりで挑んだ皐月賞だが馬群に沈み10着。
東スポ2歳で好走もしているし個人的にPOG馬に指定しているので来てほしい。。。

10 カワキタレブリー

前走 アーリントン(GⅢ) 11着
18番人気 騎手 菅原

力不足
消し

11 インダストリア


前走 弥生賞(GⅡ) 5着
2番人気 騎手 レーン

弥生賞では上がり最速だったが5着
レーンが乗ることで更に人気に拍車がかかる
セリフォスよりは勝つ要素が多いと思うんで

勝つ可能性が一番高い馬だと思います。

12 セイクリッド


前走 未勝利戦 1着
17番人気 騎手 菊沢

データが少なすぎてわかりません(笑)
未勝利戦から食い込んできている馬が過去にいないので消しでいいのかなと

13 ジャングロ


前走 NZT(GⅡ) 1着
5番人気  騎手 武豊

外国産馬
レースを引っ張るのはこの馬でしょう
唯一大敗しているのが東京競馬場なので東京適正に疑いがある
過去10年で逃げ馬が4勝しているため傾向的には抑えておくべきかと

14 フォラブリューテ


前走 桜花賞(GⅠ) 14着
15番人気 騎手 大野

力不足

消し

15 オタルエバー


前走 ファルコン(GⅢ)3着
16番人気 騎手 横山和

東京1600は厳しい

消し。

16 プルパレイ


前走 ファルコン(GⅢ)1着
8番人気 騎手 デムーロ

外枠は避けたかったかな~
前走を見ると長い脚が使えそうなので割と面白いかも

17 ステルナティーア


前走 チューリップ(GⅡ) 11着
14番人気 騎手 池添

ステルヴィオの全妹
前走、前々走と大敗している為人気を落としているのかな
3戦前のサウジ杯での印象が良いので過剰人気として捉えられているのでしょう。
小回りの印象が悪い?東京ならチャンスありです

18 ダノンスコーピオン


前走 アーリントン(GⅢ) 1着
4番人気 騎手 川田

#今回は落ちるなよ川田
#川田頑張れよ
東京あってないんじゃ?

#消し

◎ ソネットフレーズ
〇 インダストリア
〇 セリフォス
▲ ジャングロ
▲ ステルナティーア
▲ キングエルメス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?