皐月賞

最も早い馬が勝つ


1 ダノンベルーガ

前走 共同通信杯(GⅢ) 1着

ダノックス悲願のクラシック初タイトルなるか。

先週桜花賞を勝った川田

1枠×川田×クラシックはダノンプレミアムのダービーのイメージが強いね~

非常に高い能力もあるし、右回りも問題なしとみてます。

軸候補◎

2 アスクビクターモア

前走 弥生賞(GⅡ) 1着

前走は先行策からのドウデュースを振り切り勝利。

過去データでみると弥生賞から皐月賞で連勝した馬はわずか3頭

・アグネスタキオン・ディープインパクト・ヴィクトワールピサ

この3頭にならぶ能力があるかどうかはまだ疑問符が付くが、新馬線で札幌2歳の覇者ジオグリフ、未勝利戦で東スポ2歳2着アサヒなど条件戦から世代の中心クラスとやりあっているし、弥生賞も4角2番手の位置から上がり35.2秒で朝日杯1着のドウデュースを振り切っている。

前々走の1勝クラスでは中山2000mでスローペースからの上り34.1も記録している。

普通に強く、やりあえる馬だと思う。

3 トーセンヴァンノ

前走 スプリング(GⅡ)13着

消し。

4 キラーアビリティ

前走 ホープフルS(GⅠ)1着

未勝利戦をレコード勝ちしホープフルで見事GⅠ馬となった。

ホープフルは3番手から早め抜け出し約2馬身差の圧勝

予想一番人気だが近年でみてもホープフルから皐月賞直行で勝っているのはコントレイルとサートゥルナーリアのみでその他の馬は馬券内にも入っていない。

何か特筆すべき能力はないがそれでも勝っている馬は強いと判断

ホープフルの勝馬が4~5人気くらいならおいしい馬券では?

5 グランドライン

前走 スプリングS (GⅡ)12着

逃げに徹した三浦皇成はたまーに来る印象だがこれは無し

消し

6 ジャスティンロック

前走 弥生賞(GⅡ)4着

中山適正は問題なしと見てます。

鞍上が戸崎に変更は今回に限りプラス材料かなと。

距離は2000mがほぼ限界値に近いと見てますので、3角から4角にかけてまくりあがる騎乗をした場合に坂で死ぬ可能性はあるかなと

個人的には買いません。

7 ボーンディスウェイ

前走 弥生賞(GⅡ)3着

前走、前々走と内容としては悪くない走り。

全てのレースで人気より結果の方が上回ってますし、個人的にはステイヤー気質もあるとみてます。

5年連続で4枠は馬券内ですし、中山最終週のタフな馬場ならワンチャンありかなと。

3着くらいなら十分可能性はあり。

8 ダンデスヴュー

前走 きさらぎ賞(GⅢ)2着

ヨーホーレイクの半弟

クラシック×金子真人は怖いです。

兄ヨーホーレイクもきさらぎ賞2着で皐月賞5着。

二桁人気で面白そうなので血統と枠データを信じて紐で買います。

9 サトノヘリオス

前走 スプリングS(GⅡ) 3着

前走スプリングで3着以下で来た馬は直近で0

消し

10 ジャスティンパレス

前走 ホープフルS(GⅠ) 2着

末脚に関しては陣営もレース見てとのことですので現段階の能力としては半信半疑にある。

切ってもいいかなと思ってたところに鞍上ミルコなので超絶迷い中。

多分紐で買う。

11 オニャンコポン

前走 京成杯(GⅢ)1着

ホープフルと京成杯は向こう正面から3角、4角と似たような流れ

周りの流れに乗って仕掛けて沈んだホープフルと我慢から4角で爆発させて京成杯。

京成杯のようにはうまくいかないとは重々承知だとは思うが菅原君に思い切った騎乗をしてほしい

1着はないとみているが馬券内の可能性はあるかも。買うなら紐で十分です。

菅原君は今回の騎乗で勝てばクラシック最年少記録更新との事で是非とも狙ってほしい。

12 ドウデュース

前走 弥生賞(GⅡ) 2着

恐らく一番人気で迎えるだろう。

凱旋門賞に登録したことで陣営の自信も十分理解できる。

最も早い馬が勝つ皐月賞において、スピード部分では少し非があるが大負けしない強い馬ではある。

13 ビーアストニッシド

前走 スプリングS(GⅡ) 1着

前走は最内から逃げて1着。

今回の鞍上変更はマイナスでとらえてます。

勝負根性はかなりあるみたいなので逃げ馬としては良いが気性の難しさも目立つとのこと。

今回は消します。

14 ジオグリフ

前走 共同通信杯(GⅢ) 3着

前走負けはしたがかなり内容のある負けと見てます。

鞍上は福永ですし距離延長はプラスだと思います。

まだ実力より名前が先行している部分があると思うのでここで実力を出し切ってほしいです。

15 ラーグルフ

前走 弥生賞(GⅡ)11着

3走前の芙蓉ステークスがかなりよくその後に挑んだホープフルでは本命で3着でした。

前走は3コーナーで競争を辞めたので参考外。

丸太×宗像コンビで高松宮記念の再来も。。

全ての折り合いがつけば。。なので買わなくてもいいかなと

個人的には有馬の傷をホープフルで少し回復させたので思い入れのある馬なので買いたい。

16 デルシエト

前走 若葉S(L)1着

ダイナカールの牝系はクラシックを制する。

新馬、未勝利とダートだったが前走若葉Sを圧勝

テンションの高い馬と岩田父も高相性でタフな馬場にも対応はできると思います。

ハナに立って暴走する可能性もあるかもしれないですが、それを上回る期待があるので本命候補として考えています。

17 マテンロウレオ

前走 弥生賞(GⅡ)10着

個人的に典さん爆逃げ期待。。。

内枠引きたかったが外は厳しい。

18 イクイノックス

前走 東スポ杯2歳(GⅡ) 1着

キタサンブラック初年度産駒の期待の星。

去年からクラシックの本命馬として注目されていたが約半年の休養明けで本番へ臨む。

陣営やルメールも言っているように疲労が溜まりやすいのが難点。

能力は申し分ないとは思うがその能力を発揮できる場にあるかどうかは疑問。

今回は紐で抑えておくのが良いかも。

この皐月賞を勝ってしまったらそれこそとんでもない名馬に化ける可能性しかない。

買い目

1着 アスクビクターモア

2着 デルシエト

3着 ダノンベルーガ

3連単1点!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?