見出し画像

大喜利お題まとめ&MVP選定! ~春の大喜利安全講習会~

理想のうんちはバナナ状、ディレクターの渡辺です。
先日の「#60 春の大喜利安全講習会」どうでしたか?

面白かったかどうか、
ちゃんと言葉にしてくれなきゃ分かんない!!
(膝から崩れ落ちて涙)

すみません、取り乱しました。
#60の配信でうたたねメンバーやリスナーが考えた大喜利のお題、計33個をこのnoteにまとめてみました。そして・・

配信中に出したコニシとやまぐちの回答の中から
MVP回答を4人がそれぞれ選定しました!

読んで、覚えて、就活に役立てて頂けたら幸いです。


【コニシ発案のお題】
1:「ジャニーズ事務所、勝負に出たな」驚きの新ユニット登場。どんなの?
2:オールナイトニッポンの新レギュラーに話題騒然。いったい何故?
3:セブンイレブンからIKKO考案の新作おにぎりが発売。一体どんなの?
4:アイドルオタクしかいない学校にありがちな事とは?
5:ギャルのお坊さんあるある。

【やまぐち発案のお題】
6:「それはないだろ」と思わず言ってしまった、引っ越してきた隣人の挨拶とは?
7:明日は最悪の天気です。晴れ時々、なに?
8:2040年新しくゴミの分別が大きく変更。どんな風に変わる?
9:オフの日のAdoの日課を教えてください。
10:インド映画っぽい台詞を言ってください。

【ミキサー福岡発案のお題】
11:庵野秀明監督の次回作品、シン・サザエさん、どんなの?
12:コンプラに配慮したバイオハザード、どんなゲーム?
13:探し物はなんですか?見つけにくいものですか?一体なにを探している?
14:コニシと山口のオールナイトニッポンの大ハプニング回、何があった?
15:サイバーパンクアンパンマン、どんなの?

【ディレクター渡辺発案のお題】
16:京都に新名所誕生、どんなの?
17:今っぽいな〜、ドラえもんの新しい秘密道具とは。
18:マッコリ、チャミスル、その次に流行るものを予想してください。
19:誕生日のサプライズにがっかり、何をされた?
20:街中でマイケルジャクソンが道を尋ねてきました。なんと聞いてきた?
21:こんな結婚式はいやだ、どんなの?
22:モテ沢モテ男、サークル仲間でいくBBQで何をした?
23:サーティワンの新しいアイスフレーバーを教えてください。
24:Twitterの新しい機能に賛否両論、どんな機能?
25:高層マンション「うんちマンタワー」の最上階の部屋にしかない目玉ポイントとは。

- Instagram name:sekky 発案のお題
26:未来の水曜日のカンパネラが楽曲タイトルにしそうな人とは?
27:カエル化現象まではいかんけど、オタマジャクシ化くらいの行為を教えてください。
28:こんな大谷翔平は嫌だ。どんな大谷翔平?

- ラジオネーム:いちごぷゆぷゆちゃん発案のお題
29:こんなうたたねは嫌だ、どんなうたたね〜?

- ラジオネーム:上品二郎発案のお題
30:「今日何の日だかわかる?」 青山テルマ feat.SoulJa に対するSoulJaのアンサーソングの曲名、なに?
31:サンリオキャラクター総選挙に彗星の如く現れた大型新キャラ、どんなの?
32:Zoomミーティングで相手が時間になってもなかなか来ないときの最低な対処法を教えてください。

- ラジオネーム:腰がかゆい発案のお題
33:会ったことないマンションの隣人、絶対メガネ巨乳やん!なぜそう思った?


【コニシが選ぶMVP回答】

お題:サイバーパンクアンパンマン、どんなの?
回答:水にぬれて力が出ない (コニシによる回答)

- コニシの選定コメント -
お題に対して即答でスマートな素晴らしい回答だと思う。
そもそものアンパンマンの「水に弱い」という弱点がサイバーパンク化によってさらに水に弱くなっているという単純な答えだけれども、それをあの速さで出せるのは小西の腕だと思う。
山口くんが意味を理解できなかったのが何度考えても理解できない。
山口くんがサイバーパンクの意味をわかっていないんじゃないかと不安になった。
やっぱブレードランナーとか攻殻機動隊観てない?PSYCHO-PASSとかAKIRAとか銃夢とか観てない?マトリックスとか電脳コイルとか観てないの?トロンとかトータルリコールとか観てないの?



【やまぐちが選ぶMVP回答】

お題:サイバーパンクアンパンマン、どんなの?
回答:水にぬれて力が出ない (コニシによる回答)

- やまぐちの選定コメント -
今までのうたたねにない感動的なエンディングを引き出してくれた回答。最高のスベリをありがとう。


【ディレクター渡辺が選ぶMVP回答】

お題:会ったことないマンションの隣人、絶対メガネ巨乳やん!なぜそう思った?
回答:め、めがねめがねキョニュ・・・ (コニシによる回答)

- 選定コメント -
単純に活字(キョニュだけカタカナ)としても、音で聞いても面白く、活字と文字が組み合わさることでくだらなさが弾けていた回答。コニシの回答に対しやまぐちが「絶対めがね巨乳か、やばいやつか、どっちかですよ」という受けコメント。それに続いてコニシが「ただの語尾キショめがねかもしれない」とふたりのキャッチボールで回答の世界が広がったのも素敵。

あと、回答の出し方「ドンと壁にぶつかった音がしたので、壁に耳を近づけてみると・・」というコニシの助走も上手くて凄い。

今回の配信前、LINEで2人へ「回答を手書きする行為に意識もっていかれて会話に勢い出ないと思うので、フリップ無しでバンバン答えてほしい!」と送ったけど、元々フリップスタイルでいきたかった山口の押しがあったのか…フリップを持ったスタイルで本番が進んでいって。僕は内心「いや言うたやん〜」と内心キレちゃったし「まぁ出役の2人が楽しいようにやる事が1番やもんな」とディレクターから友達メンタルになって状況を流していたけど、

結果、フリップがあることで生まれるリズムの回答、かつ、耳でも楽しめるキョニュな回答。フリップを使う現場判断は正解だったね、となった。今回みたいな「こうするべき」と思ったことが、その反対でハネる事がうたたねではよくある。2人の性格に加えて、2人の立場になってベストパフォーマンスになり得る事を予知する力が足りてなかったなと。まだまだうたたねで勉強になる事が沢山起きるだろうし、番組やめられないなぁ、と思わせられる意味でもベストな回答でした。


【ミキサー福岡が選ぶMVP回答】

お題:会ったことないマンションの隣人、絶対メガネ巨乳やん!なぜそう思った?
回答:め、めがねめがねキョニュ・・・ (コニシによる回答)

- 選定コメント -
隣人がメガネ巨乳であるかも、というアツいシチュエーションでワクワクするお題なだけに、えっちだなあ。となる答えがなんとなく期待される中、半々の確率で語尾がキショいだけな可能性も生み出した拡張性を評価したいです。

おそらく、確実にメガネ巨乳である証拠が出たとして、オモシロがエロを超えることはなかなか難しいと思うので、メガネ巨乳側のキャラクターに隙を作る必要がある。「メガネ巨乳だけど…」的な何かを考えた際、ベースとなるメガネ巨乳キャラの普遍性裏切りつつ、想像したとしても違和感がやたらあるわけではない、その上で語尾がキショくてもエロい目でギリ見れる、いいラインであると考える。

ちなみに、やまぐちの一発目、「画面にCM中が残ったまま」は腹立ちました。しかも次のお題でも天丼や言うて出しやがったんで、許しません。

以上、4人のMVP選定でした!

就活に役立てることができた!
諦めかけた甲子園の夢、もう一度頑張ってみよう!

…この記事を読んでそう思った方は是非サポートという形で行動してくれると嬉しい限りです。

【サポート(投げ銭の仕方)】
このnoteのページの下部あたりにある
「気に入ったらサポート」を押して、

・クレジット決済
・携帯の支払いとまとめて払うキャリア決済
・PayPay

のいづれかでお支払いができます。

※サポートを完了させるタイミングでメッセージを書き込める枠があるので、そこに必ず《ラジオネーム》を添えて頂けると嬉しいです!

※「サポートしたよ!」という旨を口頭や、お便りフォームで伝えてくれた人には番組ステッカーをお渡しします。(郵送対応します!)

また夏に大喜利回ができたらと渡辺は企んでます。その時のために、皆さんもお題を考え貯めておいてください〜ではまた!!


よろしければサポートをお願いします!