見出し画像

フュアーハンド オイルランタン、初めての芯交換!


前回のキャンプでの出来事。

オイルランタンに火を灯すが、すぐに消えてしまう。
一瞬つくんだけど、数秒のうちに消えちゃう。

消えたオイルランタン


さて、問題を解決しよう。

オイルランタンが消える原因を探る

現代人なのでググって原因を探ります。

・燃料は入っていますか?
・芯はありますか?

燃料は確実に入れているので、「芯」か!

オイルランタンの芯を確認する手順

■1・ホヤを開ける

ホヤを開く


■2・バーナーを取り外す

バーナーを横に回すと外れます。
※もしかするとバリとかあって怪我するかもしれないので注意!!

バーナーを取り外す


■3・芯がない事実を認識し噛みしめる

芯がない


オイルランタンの芯を交換する手順

フュアーハンドランタンの芯交換はとっても簡単。

■1・芯の準備

銀の鈴さんでは、ランタン購入時に1mの替芯をつけてくれました。
流石に1mは長いので、燃料に浸ればいいだろうと10cmくらいにカット

芯をカット


■2・ホヤを開ける

ホヤを開く

■3・バーナーを取り外す

バーナーを横に回すと外れます。
※もしかするとバリとかあって怪我するかもしれないので注意!!

バーナーを取り外す

■4・新しい芯をセット

バーナーの底を見ると、古い芯が見えます。
ここに新しい芯を押し込みます。

で、火力調整のいつものツマミをくるくると芯を出す方向へ回します。
すると、古い芯が押し出され新しい芯がバーナー上部に見えてきます。

新しい芯を取り付け

本体にバーナーを取り付けます。
※取り外すときと同じく、怪我に注意!

■5・点灯準備

ここまでくれば、いつもの作業です。
先端を台形(丸でも台形でもお好みで)にカット

ホヤを戻します。
燃料がなければ入れます。

■6・灯す

点灯2

芯に燃料が行き渡ったら、さあ火を灯せ!
そして、一人つぶやきましょう「オイルランタンっていいよなぁ」

以上です。


終わりに

オイルランタンの芯交換はとてもかんたんです。
あなたのキャンプにオイルランタンの灯りを加えてみてはいかがでしょう!
「防虫オイル」っていう燃料もあるよ。虫よけにもどうぞ。

フュアーハンドオイルランタンを購入したのは、「銀の船」さん。
偽物を掴まされたくなかったので信頼できそうなお店を選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?