見出し画像

無粋な俺

おはようございます
兎足(うたり)です

みなさんはお酒飲まれますか?
私はほぼ飲まないです
ここ数年(下手したら10年?)は全く飲んでいないはずです

自宅で飲んだことないですし  会社の飲み会も近年はパスしています
誰かにビールいただいても冷蔵庫に入ったまま消費期限が過ぎるだけなんです

なんでだろうな?と考えたんですが

1)おいしいと思わない

おいしそうに飲む人みると羨ましいな、と思います
CMでかっこよく日本酒飲んでいる俳優さんをみると憧れます
ただ私は  ビールの最初の一口はうまいと感じますが それ以降は特に美味しいと感じないです
まだ おこちゃまなのかも知れません

2)弱い

体質でしょうかね
そんなに強くないです
なので多く飲むと苦しくなってきます

3)酔ったあと回復するまでの時間がもったいない

酔ってしまうとそのあとは  自分がやりたかったことできなくなってしまいます
なにか時間がもったいない気がしてしまいます

4)酔った自分の姿が嫌い

兄たちはよく飲みます
私は歳が離れた末っ子なのですが 酔った兄たちの姿をよく見ていました
正直 見ていてあまりいいものではないです
自分がそうなってしまうのが嫌ですね

5)酔っても問題解決しない

よくヤケ酒とかいうじゃないですか
私も酔って目が覚めたら問題解決するなら飲みますよ
でも解決したことって多分なくて
むしろ悪化したことは何回か目撃したことがあります

一番の原因は

祖父がアル中で家族に迷惑をかけていたのが強く印象に残っているのではないかと思っています
なのでお酒にいい印象がないです

おそらく私は理性のほうが支配的なんだと思います
ひとことで言うと無粋なんですね
まあ それでも自分は満足なので問題はないです


東京の大学に通うMUSUKOがいるのですが 昨年家族で上京し MUSUKOのアルバイト先である居酒屋へ行きました

感じのよい店主と若い店員と一緒に働いているMUSUKOが運んでくれたビールは美味かった
人生最高のお酒でした


ただ最近 子どもたちが巣立ったら 夫婦2人で近所の居酒屋へフラッと行くのも良いかもな と思ってたりします
夫婦揃って 大した量は飲めないですけどね

たぶん時間は十分あるし  YOMEさんなら多少酔った姿見られてもいいかな

取り留めのないお話にお付き合いいただきありがとうございました
兎足(うたり)でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?