見出し画像

噂話、ヒソヒソ声が大嫌いなのである

私は田舎育ちである
瀬戸内海のちいさなちいさな島で生まれ育ってきた

小さなコミュニティのためか  いかんせん閉鎖的である

そんな島で生まれ育った私の母は噂好きである
よく近所のおばさんとヒソヒソ  ヒソヒソ・・・
なにかしゃべっているのである

おそらくその近所のおばさんは また別のおばさんとどこかでヒソヒソ話しているのだろう

小さなころからそれが嫌なのだ
いっさい聞きたくないのだ

母親は嫌いではないが  そのときばかりは非常に醜く思えるのである

私は一切噂話はしない
一切ヒソヒソ声は出さない
そう決めたのだ

SNSでは噂レベルの情報が多く届く
それを拡散する人を含め  嫌悪する

週刊誌は噂を生業としているらしい
ワイドショーも同じだ
大嫌いなのだ

私の配偶者(相変わらず第三者へどう言えばいいのかわからずにいる)は噂話はしない
そういうところも好きなのだ

私は悪く言えば他人に無関心なんだろう
だから他人と自分を比べることもしなくてすむのだ
噂話から一歩身を引いたほうが幸せなのだと 私は思う

「よそはよそ、うちはうち」とはよく言ったものだ
それを私に言い聞かせていたのが噂好きの母親なのはご愛敬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?