見出し画像

SUBARU CROSSTRECKの魅力 安全性

おはようございます
兎足(うたり)です

前回 新しく車の契約をした話をしましたね

まだ納車されてないのでYouTubeでこの車を見ながらニヤニヤしているところです

今回は CROSSTRECKの魅力を書いていこうと思います


SUBARUの一番の魅力は 私は安全性だと思っています
(いや「水平対向エンジンだ」「いやAWDだ」というご意見もあろうかと思いますが)

まだ試乗しただけで納車されてないので完全に受け売りです

アイサイト

SUBARUといえば これですね
今回のCROSSTRECKでは 前方にステレオカメラと広角単眼カメラを装備
四方 後方にもレーダーが配置され 死角がほぼありません
これらの検知機器により以下の機能が標準で搭載されています

プリクラッシュブレーキ

衝突の危険を検知した際 ドライバに注意喚起
回避行動がなければブレーキ制御
よくCMで見たやつですね
時速50㎞程度でも有効ということで街中では十分回避できそうです
CROSSTRECKでは正面衝突だけでなく 右左折時の歩行者 右折時の直進対向車に対してもサポートされるとのことです

緊急時プリクラッシュステアリング

プリクラッシュブレーキでも衝突回避が困難な場合 回避するようハンドルを制御
当然 後方車などに衝突する危険性がないときに限ります

前側方プリクラッシュブレーキ

見通しが悪い交差点を通過するとき 一時停止して左右を確認しますが 運転席から見えづらいですよね
この機能はそのようなとき接近する車を検知し 警告やブレーキ制御を行ってくれます
信号もないような入り組んだところを走るときに有効ですね

後退時ブレーキアシスト

バックしているときに障害物を検知した場合 警告やブレーキ制御をしてくれます

AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

シフトレバーやペダル操作を間違えた場合の急な発車を抑制します
誰にでもミスは起こりえると思っています
お年寄りだけの問題ではありません

後側方警戒支援システム(スバルリヤビークルディテクション)

ドアミラーから見えにくい車を検知して 車線変更時に衝突の危険性がある場合 注意を促してくれます
車にはどうしても死角がありますから ありがたいですね

エマージェンシーレーンキープアシスト

車線変更によって 後方からの車に衝突の危険性がある場合 ハンドル操作によって危険回避をサポートしてくれます

ヘッドランプ

夜間の運転で事故を起こさないためにヘッドランプにも工夫が施されています

ステアリング連動ヘッドランプ

ハンドル操作に応じてヘッドランプの光が進行方向を照らします
街灯のない夜道で 黒っぽい服の歩行者や無灯火の自転車に驚かされることがありますよね
少しでも早く発見できそうです
(Limitedは標準、Touringはオプション)

LEDコーナリングランプ

交差点を曲がるときに進行方向の斜め前を照らします
上の「ステアリング連動ヘッドランプ」との違いがはっきり分かりませんが 装備されている意味はあるはずです
※ググった結果
・こちらは方向指示器を出したときに点灯するらしいです
・ステアリング連動ヘッドランプはコーナーを曲がるときに発動するらしいです
(Limitedは標準、Touringはオプション)

アレイ式アダプティブドライビングビーム

夜間運転では ハイビームが有効ですが対向車がいる場合はロービームにしたり 操作にわずらわしさを感じるときもあると思います
これは他の車へのまぶしさを自動で軽減しますので 積極的に気兼ねなくハイビームを使えるらしいです
(Limitedは標準、Touringはオプション)

衝突時の安全性

衝突してしまった場合 されてしまった場合も想定した機能が備わっています

歩行者保護エアバッグ

衝突時 歩行者の頭部を守るためのエアバッグが発動
一昔前は 超高級車にしか搭載されていなかったイメージですが 一般車にも搭載されているのはありがたいです

乗員保護エアバッグ

乗員の頭部はもちろん膝も守るエアバッグがついているようです
合計8つのエアバッグで乗員の命を守ります

リヤドアキャッチャー

側面から衝突されたとき ドアが室内に食い込まないような工夫があります
室内空間を守ってくれると助かる可能性が高まりそうです
ボディ自体も剛性が高いらしいのも素晴らしいです

にもいろいろ機能や工夫があります
さすがSUBARU!(知ったかぶりです)

しかし 10数年前の私の車と比べると浦島太郎・・・
当時は超高級車でしか搭載されていなかったものが一般車にも惜しげもなく搭載
また、さらに機能が進化している
良い時代になりましたね

CROSSTRECKには、上位グレードのLimitedと標準グレードのTouringがあります
今回紹介したものはヘッドランプ以外は標準装備です
なのでTouringでも十分とも言えますが それ以外にもグレード差があります
個人的にはLimited購入した方がよいと思っています
次回はそのあたりを記載していこうかな

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?