嫌な環境で耐え忍ぶことに意味はない

昔のことを職場の会話から思い出した。つらく苦しい寮生活だった。ずっとつらかったわけじゃないし、良い友とも巡り合うことができたけど、嫌な環境の中で頑張ることに意味はないから、苦しくて辛いなら走って逃げたほうがいいんじゃない?っていうのが今回のnoteで伝えたいことです。

あ、あけましておめでとうございます。妹のおうちであやうく死ぬところでした。死因は満腹。ごちそうさま♪

田舎の食べさせることがもてなしっていう認識はひとを殺すと思います。

まえ、職場で同級生で保育士資格を持つという保護者からフレンドリーに話しかけられた。

「うた先生って、どこの学校出身なんですか?」

県内で保育士資格のとれる学校は3つしかない。

私は県外の学校に通っていたので、その旨を伝えると今度は高校を聞かれた。私って、素直。個人情報を教えた。

「〇〇ちゃんってしってます?」

恐ろしいことにその保護者は自分の学校に通う、友人の出身高校をしっていたのだ。(あれ、それって普通の感覚なんですか?私同級生がどの高校に行ったとか、どこの中学校から来たとか一人か二人しかわかんない。)

存じ上げなかったので、そう伝えると残念そうに帰っていった。話が盛り上がらなくてごめんm(__)m

でも、そんなに仲良くないのに人間関係がどこかでつながるってやばい怖いんだけど。

県外の寮は宗教が経営してくれていて、親が信仰していたので私はその寮に入った。学費も無料。その代わり決められたところで3年働かないといけない。

社会人一年目は働くひとが集められた寮で過ごした。三食たべれるしお風呂はめっちゃ広い。部屋は3人部屋でめっちゃ狭かった。給料は2万円。

テレビとパソコンの持ち込みはなぜか禁止で、各部屋のテレビ室でテレビを見るしかなかった。今どきのシェアハウスのほうがよっぽど楽しいんじゃないかな。

学生の時に入っていた寮は門限が9時で毎日点呼が9時に行われる。携帯は持ち込み禁止で、寮長に見つかった人は逆パかされたらしいよ、という噂が立っていた。

夜中9時以降に窓から手を出しただけでもセンサーが反応して音が鳴る。もはや監獄レベル。どうやったらバレないで脱出できるかを妄想しあうのも楽しかった。

・・・あれ、楽しみ方が囚人と同レベルじゃない?

姉妹部屋という制度があって、先輩3人が朝食当番、風呂掃除当番、日曜の掃除当番を一緒にしてくださる。

最初はおおきなボウルにアイスクリームやプリン、シュークリームをぶちこんだ丼ぶりパフェ(通称どんぱ)で歓迎会をしてくださった。

あとは、注意注意ちゅういの毎日。

目が合ったのに挨拶しなかったとか、遅刻するなとか、そういう細かいこともろもろ。

一回掃除場所を間違えていたことをめちゃくちゃ怒られて、泣いて詫びて、へやにもどったらまた呼び戻されたことがあった。

他の先輩が「あのこたち注意されたのに笑ってたらしいよ」とありがたいことにお伝えしてくださったらしいのだ。

我々はまた泣いて詫びることとなった。

そんな厳しい上下関係に比べれば働いた先の先輩の厳しい指導も「私のために教えてくださってありがとうございます」という心で受け取れるようになった。

心の中ではパイプ椅子をフルスイングして頭にヒットさせたらどんなに気持ちが良いか考えていたけれど。

働き始めたら働き始めたで、先輩から教わったことは翌日には同期全員に伝えてないと怒られるってことで、毎日同期で集まって情報を共有した。

新人さんって基本褒めて育てる風潮があるとおもうんだけど、全然いいところとか褒められなかった。

基本的に態度が悪かったし、字も汚かったし、仕事も丁寧じゃなかったから、褒めるところはなかったんだろうけど(その職場で求められることは、自主的に残業したり、先輩を手伝ったり、効率が悪いことばっかりだったから、基本的に合ってなかったんだと思う。)

大人になってからしたバイトでおんなじことをなんかい聞いても怒らない先輩のことが偉大に感じる程度には、聞いたらヤバイぞっていうのが身に染みていた。

よくないよね。わからないことは聞きなさいって社会人の基本なのにみんながわかっている前提で仕事が進んでいくんだよね。

この悪習はちょっと自分の中に根強く残っているかも。自分ができることやわかることはみんなできるでしょ。っていう。この5年間でだいぶ自己肯定感は下がって、いや私がわかることはみんなわかりますよねっていうマインドになってしまっていた。

但し、転職を繰り返し自身をアップデートすることで、余裕をもって働くことを覚え、結構要領よくはたらけるひとという認識を周りに持ってもらうことができるようになったとおもう。

合わない環境に苦しんでいる人はさっさと逃げたほうがいい。

あなたにあう環境が絶対どこかにあるはずだから。

寮をやめた友人を見下すきもちが昔はあったが、今は称える気持ちしかない。

嫌なことは、嫌

基本的人権って知ってる?

職業も自分で選択する自由があるんだよ。素晴らしい。

今ではもうこの苦しい時代を共にした仲間とは会うことがない。素晴らしい友人を持つことができたこの3年間はかけがえのないものだが

もし過去にもどることができるのならば寮は入らないなぁ。

割と自由を愛する人間だってことがわかったので。

選んだことでもいやだったらやめたらいいし、やりたいんだったらやったらいい。


公認会計士めざして、がんばります!!!サポートよろしくお願いします!