見出し画像

きもちのせつめい4歳

【“やきもち”のせつめい】

次男が先に寝たので

フランスの作家が書いた絵本の「かってもまけてもいいんだよ」をよんで

その内容について深掘りしていったときに、わたしが

「ここにあるヤキモチってどんなこというのかしってる?
言葉にできる?」

と確認したところ

「ヤキモチはねぇー。んーとー、、

●●ちゃん(弟)ばっかりだっこしてさみしいなー とか

お仕事ばっかりしないで遊んでほしいなーとか 

ふーんだ。いーもーん。
 
みたいな気持ち!」

と表情豊かに言っていて、
しかも合っていたので驚き( *´艸`)


しかも表現力が四才の世界で、可愛すぎる(笑)


こちらもいい機会なので、
そのあと質問しながら引き出していくことにした。

「ヤキモチをそこまで説明できるということは…

つまりあなたはそういう気持ちになったことあったのかい?

それをだれかに伝えたことはあるのかい?」

ときくと、
四才の言葉で話してくれました。


「がまんたくさんしているけど、そのことをおとなにいわないようにしてる。

言いたくなったら、手をグーにしてぎゅっ。ってにぎってるよ。

四才だから別に言わなくてもいいかなーっておもうから。」

と本人なりに葛藤してるというようなことを言ってくれました。

「そっか。
周りちゃんとみてくれてるんやね。

今度はママの気持ちをはなすとね、

我慢してるうたも好きだけど、その時になに考えてるか話してくれてもいいとおもう。

そしたらママ嬉しいかもしれへん♪」

というとしばらく考えて

「“あーん。いまヤキモチー。 ” っていっていうの?(笑)」

というので、キュンキュンしながら(笑)

「そう(笑)そうね(笑)
でもそれ、かわいいすぎて笑ってしまうかもw」

というと「そっか(笑)」
といいながら寝ていきました…
( *´艸`)

かわいいやつです。(笑)


聞いてしまったからには、もれなく、彼をピンポイントに強化してます。(笑)



ふれあい遊び と


彼の大好きな絵本の時間を!


ね♪(⌒‐⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?