見出し画像

大谷翔平             ――アスリートつなぎ(#1)

 アスリートでつないでいく企画、「マシンガントーク打線(仮)」の最初のお題です。
 2021年にMLBで最高殊勲選手MVPに輝いた
ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平

 この選手に、なにがしかの「つながり」があるアスリートでつなげてください。

 つなぎ方はさまざま。自由な発想で、つないでみてほしいです。多少こじつけめいたものでも全然オケーイ( ̄∀ ̄)

 「つなぎタイトル」のフォーマットは、例えばこのサンプル#1につなぐ場合、

(#1) 大谷翔平→○○つながり→(#2)アスリート名

こんな感じで。まぁ、最低限、アスリート名と「なにつながり」なのか、が解れば、上記のフォーマットに拘泥する必要もないと思います。

 具体的なサンプルはこんな感じです――

サンプル①
(#1) 大谷翔平→「野球選手」つながり→(#2)今永昇太

 すっごいシンプルかつ範囲も広いですが(笑)。シンプルすぎるのでちょっとだけ「しりとり」も混ぜてみました^m^。もちろんこの「野球選手」つながりというのですから、ゼラス・ウィーラーでも、江川卓でも、太田光(爆笑問題の方じゃなくて東北楽天ゴールデンイーグルスのキャッチャーの方ですw)でも全然オケーイなのです(o^-')b♪

サンプル②
(#1) 大谷翔平→「同級生」つながり→(#2)奥原希望

 1994年7月5日生まれの大谷翔平の同学年、1995年3月13日生まれのバドミントン選手、奥原希望
 同学年のアスリートでは
瀬戸大也 (1994年5月24日生) 競泳
羽生結弦 (1994年12月7日生) フィギュアスケート
南野拓実 (1995年1月16日生) サッカー
といったところが有名どころですが、勿論、有名なアスリートぢゃなくても誰?ていうような無名のアスリートでもオケーイです♪

 たとえば――て、この前フリから例に挙げるのはすっごく失礼💦💦なのですが、あくまで、上記4人に比べたらそれほど知名度がない、っていう意味で(^^ゞ――

 こちら、中村倫也なかむら りんや選手。1995年3月23日生まれのレスリングの選手です。「ともや」じゃなく「りんや」です。(惜しい、とか言わない( ̄∀ ̄))
 まぁ、名前が名前だけあって(?)なかなかのイケメンさんだと思いますが中村倫也というよりは田中圭に近いのですww


サンプル③
(#1) 大谷翔平→「二刀流」つながり→(#2)橋本聖子

 大谷翔平と言えば、投手としても打者としても一流という「二刀流」が代名詞ですが、現在は政治家としても活躍ちうの、前・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員長・橋本聖子は、スピードスケートと自転車という二種目でオリンピックに出場している「二刀流」アスリートです。

 このアスリートつなぎでは、彼女のようにすでに現役を引退されている人でもオケーイです(o^-')b♪

サンプル④
(#1) 大谷翔平→「翔平」つながり→(#2)大塚翔平

 名前の「翔平」でつなげてみました。大塚翔平は、ガンバ大阪、ジェフユナイテッド千葉、ギラヴァンツ北九州、川崎フロンターレ、そしてSC相模原でプレイしたサッカー選手です。

 ちなみに、「しょうへい」つながり、と音だけのつながりで範囲を拡大すれば、
大野将平 柔道
粟田祥平 ラグビー
加藤昌平 フィジーク
といった選手もいます。


サンプル⑤
(#1) 大谷翔平→「三兄弟の末っ子」つながり→(#2)橋本大輝

 MLBでの大谷翔平の人気の原因の一つに、彼のグラウンド内のゴミを拾ったり、ファンに対する神対応だったりという、ゼントルマンぶりも挙げられます。
 しかし、北海道日本ハムファイターズ時代から、実は彼がお茶目ないたずらっ子としての一面を持っていることもファンの知るところであり、そういったいたずらっ子エピソードが出るたびに、ファンは愛をこめて「また畜生平ちくしょうへいが出たw」と言って喜んでました^m^
 でも、憎めないんです。大谷翔平はw それはファイターズのチームメイトもみな同じだったように思えました。

 前置き長くなっちゃいましたが💦、その「憎めないいたずらっ子」な一面は、彼が三兄弟の末っ子だというところにあるのではないか、と思われます。

 2021東京オリンピックで、体操男子個人総合をオリンピック史上最年少でで制覇した橋本大輝もまた、同じく体操選手だった兄二人を持つ、「三兄弟の末っ子」です。大谷翔平と同じいたずらっ子の一面があるかどうかは定かではありませんが( ̄∀ ̄)


 まぁ、ここに挙げた5つのパターンは、あくまでも参考です。これ以外にもさまざまなつなぎ方があると思うので、自分の好きな選手、地元が同じで贔屓にしてる選手、等、紹介したい選手をどんな理由でつなぎこむか、をいろいろ模索するのも楽しいかもしれません(⌒~⌒)

 なお、記事の体裁として、顔写真なんかが添付されていると、どんな選手なのかがわかりやすいので望ましいですが、中には顔写真が残ってないくらい古い選手もいるでせうから(笑)、顔写真等の添付もマストではありません。
 テキストオンリーで

(#1) 大谷翔平→「○○」つながり→(#2)鮪生姜太郎つながりたろう(仮名)

でも、全然オケーイなのです!(^^)!

 実際に、メンバーの誰かがこの『(#1)大谷翔平』に(#2)としてアスリートをつないでくれたら、その(#2)のアスリートに対して、また違うメンバーが(#3)のアスリートをつなげていく。

 こうしてつなげられていったアスリートたちが、どんな選手名鑑になっていくのか、とても楽しみなのです(*´∇`*)♪

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪