見出し画像

青のレクイエム

(#52) 黒のラプソディー/氷室京介→         「色つきタイトル曲」つながり→          (#53) 青のレクイエム/坪倉唯子


#50 仮面ライダーブラックRX/宮内タカユキ
#51 黒い傷跡のブルース/クレイジーケンバンド
#52 黒のラプソディー/氷室京介

――という過去3曲連続で「黒」が続いている状態。これは、まさにストーンズの名曲、

PAINT IT, BLACK/THE ROLLING STONES
 (黒く塗れっ!)
状態( ̄∀ ̄)ナリ♪

しかも、今回の#51→#52のつなぎは、単に「黒」という色タイトルだけでなしに、
「黒い傷跡のブルース
「黒のラプソディー
という「音楽ジャンルが入ってるタイトル」つながりも兼ねているマルチつながりなのですっ!

hinawahinaさん、お見事です~(*´∇`*)♪

というワケで、今回のつなぎ曲は――

青のレクイエム/坪倉唯子

にケテーイ\(^o^)/

これも、色は黒から青に変わりましたが、「レクイエム」という音楽ジャンルを加えたマルチつながりということで( ̄∀ ̄)

……まぁ、ホントは『TANGO NOIR/中森明菜』を出せば、
色も「黒(NOIR)」で、かつ音楽ジャンルの「タンゴ」もあるマルチなので
いわば完璧な「PAINT IT, BLACK」状態を継続できたのですが^m^
「色タイトル」って、別に黒だけぢゃないよね(o^-')b♪、いろんな色があるよね(*´∇`*)♪……というのをアピールしたかったのがひとつ。

 あとひとつは、この「メロディーライン」企画では、なるべくたくさんのアーティストさんのいろんな曲を紹介したい、というコンセプトがあるのであくまで個人的なシバリとして、同じアーティストの曲はなるべく1か月に1曲にしときたいなぁ♪というのを、
#13 三軒茶屋の女/東京プリン
#17 あこがれのハワイ/東京プリン
と、比較的近間でやっちゃった後でw自分の中に持ってたりするわけです。

中森明菜さんは、9月には
#3 哀愁のMidnight
を出しているので、今回は見送りということで( ̄∀ ̄)

 さて、『青のレクイエム』の情報についてです。

ヘッダー画像にも使用したシングルCDのジャケ写をご覧のとおり、アニメのタイアップ曲です。『SAMURAI DEEPER KYO』というテレ東系列のアニメですねぇ……見たことないけど(^^ゞ💦💦

 あと、「坪倉唯子」という名前では、もかしたら若干「誰それ?」感のある歌手かもですが(失礼)、歌声を聴いて、ある国民的ヒット曲を歌ってた人、と気づけた人はなかなかの優れた耳をお持ちになってると思います。

 この方、アニメちびまる子ちゃんの主題歌『おどるポンポコリン』で
♪お~なかが減ったよぉ~~~♪
て歌ってはった人です( ̄∀ ̄)
まあ、このB.B.クイーンズって、彼女もスタジオミュージシャンとしてはベテランの部類ですが、相方の近藤房之助も、もともと日本におけるブルースの歌い手としてはレジェンドクラスの方。

 だから、B.B.クイーンズでのあのキテレツなコスプレで

タッタタラリラ

とか歌ってるのを初めて見た時は、いやいや「タッタタラリラ」ぢゃねーわw何やっとんねん近藤房之助(T_T)
て思ったワタクシ、哀しいけどオモロいからいいか^m^…という二律背反アンビバレンツに悶える始末(*´Д`)


――以上、記憶綴じれば逢いに行けるあの空から松平がお伝えしました。

スタジオにお返しします\(^o^)/




こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪