見出し画像

飛んでイスタンブール

(#18)モンテカルロで乾杯/庄野真代→         「地名」つながり→                (#19)飛んでイスタンブール/庄野真代

「地名」つながり、さらに続行^m^
ちょうど、というか庄野真代さんの『モンテカルロで乾杯』が出たなら、定番だけどこちらも忘れてはいけない名曲、ということで。

 てか、この『飛んでイスタンブール』の後に出したシングルが、確か『モンテカルロで乾杯』だったような気がします。なので、庄野真代さんは、40年も前からひとり「つなぎ」歌いしてたんですねぇ♪ (ちがうちがう)

 『モンテカルロで乾杯』と同様、作曲:筒美京平、作詞:ちあき哲也という大御所タッグに庄野真代さんの歌唱とくれば、佳曲にならないわけがない(o^-')b♪

 …あえて個人的な好みで言えば、割と平板な感じになっているこの動画のイスタンブールの譜割よりは、オリジナル音源の、前半に勢いのあるイスタンブールの方が気持ちいいかな♪くらいなトコですか。←相変わらず細かいトコが気になる、ボクのわ…←もうええっちうに

 筒美京平といえば、ヒトカラでつなぎ歌いする時は、「作曲:筒美京平」つながりも、けっこう常套手段で使う手です。なんせ、手掛けた曲数がハンパないですしね^m^
 それに、歌謡曲からアイドルポップス、果てにはデーモン閣下に至るまで、とにかく幅広くいろんなアーティストさんに楽曲提供してる人なので、ぶっちゃけ筒美京平スペシャルで80曲歌い倒すか♪てことも余裕なくらいです。まさに、日本の歌謡界の鉄人ですね(*´∇`*)♪

 さて、第1回つなぎ歌いツアーは、ハワイからまさかのアフリカという弾丸っぷりの後ではちょっとおとなしめの移動wですが、アフリカの端っこモンテカルロから、現在、アジアの端っこ、トルコのイスタンブールです。

 日本にたどり着くのはいつの日かな(笑)←そもそも日本にたどり着くことは前提ではない( ̄∀ ̄)

 以上、アヤソフィアの前から松平がお伝えしました。

 スタジオにお返しします\(^o^)/

PS:ホノルル空港でお土産のマカダミアナッツ買い忘れたので(笑)、親日家が多いこちらトルコで、なにかオススメされたいいモノを買っておきます
( ̄∀ ̄)

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪