見出し画像

#B-12 薔薇の棘と指先の血と

(#B-11) 紫陽花と雨の狂想曲/森山直太朗→       タイトルが「○○と○○」つながり→         (#B-12) 薔薇の棘と指先の血と/jealkb


(ここまでの流れ)
#B-7 恋音雨空/AAA
#B-8 空糸/ムック
#B-9 青空と赤い花/今井美樹
#B-10 薔薇雨/布袋寅泰
#B-11 紫陽花雨の狂想曲/森山直太朗

「タイトルが『○○と○○』つながり」が5連続なのです\(^o^)/
しかも、メインのつながりは「○○と○○」でありながら
#B-7~B-9までは「空」つながりでもあり
#B-9~B-11までは「花」つながり(赤い花、薔薇、紫陽花)でもあるという
マルチなつながり方がグラデーションしてるトコも、なにやら美しいのです~(*´▽`*)♪

ちなみに、このタイトルが「○○と○○」つながり、この企画を始めた初期の頃に一度出てたりなんかします👇

#41 クランベリーパンケーキ/米津玄師
#42 パンプキンパイシナモンティー/さだまさし
#43 柘榴呪縛~組曲『鬼子母神』より~/陰陽座
#44 孤独ランデブー/サンボマスター
#45 スピード摩擦/amazarashi

この時も、奇しくも#41~#45までの5連続だったんですねー

なお、上記の楽曲については、以下のアルバム (まとめ記事) の中のリンクから飛ぶことができますので、興味をそそられた方におかれましては、ぜひぜひ飛んで行ってお聴きくださりませ\(^o^)/

前置きがごっつ長くなってしまいましたが(^^ゞ💦
そんなわけで、今回ご用意したつなぎ曲は――

薔薇の棘と指先の血と/jealkb

つながりは、タイトルが「○○と○○」をそのままキープ(*1)で☆
おお☆これで、過去の5連続を上回る6連続♪(≧▽≦)♪

*1:タイトルが「○○と○○」をそのままキープ:カタいこと言えば「○○と○○と」だから、単語や語句の並列つなぎというより、対句表現というべきなのでせうが、私は国語科卒ではなく英語科卒なので、そこんトコは華麗にシカトだ( ̄∀ ̄)キリリ←いや、そういう問題ではなかろうもん(・_・)

さらに、メインのつながりとは別にマルチなつながりになっている
「花」つながりも、なにげに4連続となっておりますです(=^・^=)♪
(まあ、赤い花、薔薇、紫陽花ときて、また薔薇に戻っちゃいましたけどねw)

薔薇の棘と指先の血と』は、ロンブーの田村淳が半ばシュミで始めたようなビジュアル系ロックバンド(笑)、jealkbの1stアルバム『ROSES』の収録曲です。
 このjealkb、メンツの大半が芸人さんだし、ともすればおちゃらけコミックバンドか、なんだったらエアバンドか?――くらいの第一印象を受けちゃいがちですが、音楽的な中身については意外とガチです。
 この『薔薇の棘と指先の血と』も、田村淳……もとい、haderuハデル(*2)が作詞、作曲を担当し、全体的にやや単調なきらいはありますけど、まずまずイケてるゴリゴリのロックナンバーに仕上がっております
(o^-')b♪

*2:haderu:jealkbのメンバーは、「ジュアルネーム」という名前がつけられており、この「ジュアルネーム」は本人の特徴を3文字で表すことが基本となっている。
 で、田村淳の場合はhaderuハデル。……まあ、あえて説明するまでもないが、そういうことだ( ̄∀ ̄)

そういうこと
……本当は横向きの画があれば、もっと歯が出ているのが一目瞭然だったのだが


……それはそうと、今回の楽曲も前日の『愛の戦士TAKIレンジャー』に続き、ようつべにノンアップでした(*´Д`)……まあ、そもそもjealkbのインディーズでリリースしたアルバムの収録曲だもんなぁ(・_・)

 で、TAKIレンジャー同様、まだ全然慣れないWindows11付属のClipchampという動画作成ツールで動いてない動画 (笑) を即席で作ってアップロードしたわけですが……
 なんだろう、自分のパソ子ちゃんの中で聴いた時は、もっとクリアな音質だったのに…という今イチな音質の不動画に仕上がってしまいました(*´Д`) (イントロの一枚絵も、出だし数秒で消えてブラックアウトしてるし💦)

というわけで、もしもう少し扱いに慣れてきて音質が今イチになってる原因が分かったら、不動画ごと差し替えるかもです( ̄~ ̄)💦

――以上、美しい花に惹かれカタチのない恐怖に怯えている松平がお伝えしました( ̄∀ ̄)


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪