見出し画像

ボストンプライドパレードでのフラッシュモブ

もう5年も経ったのか。

私のグローバルプロジェクト、スカイブリッジでの活動。

プロの音楽家もそうでない方々も

同じ言葉を喋る人もしうでない人も

み〜んな、一緒になって声を合わせることに

価値を感じてきた中で、


フラッシュモブという形を取ることで、

音楽家だけでなくさらに色々な人が主体となれると思い、

ボストンのプライドパレードで、LGBTQアライとしてのフラッシュモブを行った。


いつも本当に有り難いことに、一緒にやりたいと言ってくれる仲間に恵まれて、

めっちゃ暑い日だったけどみんなで3箇所ほど回った。

これだけ好きなことを好き勝手出来るのは、

信念を共有出来る仲間の存在と、

それに協力してくれる街の存在があったからだろう。


オバマ元大統領の元、全州での同性婚が認められたのがちょうど留学中で、街の雰囲気が変わるのを目の当たりにした。

街で手を繋いでいる同カップルや、駅前でキスしてる同性カップルを見かけるようになった。

色々経験する中、あの頃、ふと自分の中でクリックしたことを書こうと思う。

小さい頃、誕生日の日に、両親とプレゼントを買いに行った。

レジでは、プレゼント用にリボンが選べる。赤か青だ。レジの人が

『女の子だから、赤色ね!(^^)』

と言った。

嬉しくなかった。

実際はどっちの色でも良かったんやけども、でも自分のプレゼントの色は自分で決めたかった。

話は全然違うけど、
これもそれも結局同じことなんだと思う。

誰もその人の感じ方を決める権利なんかないし、出来ない。

好きなものは好きで良い!


おやすみなさーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?