2020年ボカロ曲10選

ただいまこんばんは。マイナーボカロリスナーのutakikiです。遅くなりましたが、2020の10選もまとまりましたので、ここに公開いたします。
さて本編にゆく前に、軽く余談をば。ボカロリスナーはなぜ10選をするのでしょう。ニコニコ動画だけでも年間五千曲以上のオリジナル曲が投稿されていると思われますが、その中からわざわざ10曲を選びだす意味は何なのか。わたくしはこんなふうに考えています。それは他者の創作物の組みあわせによってなされた、ひとつの自己表現であり、自己の記録なのだと。結局のところ、創作物がそうであるように、自己もまた、さまざまなパーツの組み合わせにすぎないのですから。たぶんそれでいいのでしょう。
それでは、ごゆるりとお楽しみください。さらっとマイリストをのぞきたいかたはこちらへ。

1.ぐらんびあ「Ark of the blink」

2.ちるだ「溶けて夢へ」

3.フライングリャマ「ピリオド」

4.TentaQle「ノーウェア」

5.半人間「Wanderling」

6.濁茶「見えるの」

7.フェザーミーム「Days」

8.X1gl「kaika」

9.CiderPlanet「森の哲学」

10.柚木斜「世界が傾く瞬間に」


いかがでしたか。わたくしの2020はこんな感じでした。全体的にはmikupop系の楽曲が、かなり充実していたように思います。これでもかなり落としました。落とした曲でもう一つ10選できそうなので、気が向いたらするかもしれません。
2020のボカロシーンについては、先日こんな記事もあげてました。よかったらあわせてどうぞ。

あえなく曲紹介文は書きかけのまま放置してしまいましたが、2019の10選はこちらになります。

それではまた来年のいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?