スカイヴァティアーズはじめてGMやってみたで使用した自作シナリオとメモ

■セッショントレーラー
スカイヴァティアーズ。それは、フリーゼン王国の許可を得た、空の私掠船、非道を行わない海賊。

アイラル島では、昨日、令嬢ソゥが海賊にさらわれた事で大騒ぎ。
姫を助けたものには褒美を とらせる。
「スカイヴァティアーズはじまりの風」
白の海に、また新たなる世界が広がる。


島に入る前の日の船会話からスタート、息は航海イベントチャートは省略

状況。
ダイ
アイラル島にあるスカイヴァティアーズギルドで働く若者、PCがギルドで状況確認する時、判定不要の情報は彼から受け答えできる。
バイトをいくつか掛け持ちしているようで、ギルドにいない時は他の場所で働いている。(そのうちのひとつとして、レモン令嬢の所有するフライシップの整備もある。)


情報収集

海賊ベクターについて 成功度:1
ここ数年はうわさを聞かなくなった賞金首海賊。
戦いが何より好きで、相手の船に勝てば宝を強奪していたにもかかわらず、商船は襲わなかった変わった海賊。
他の海賊との争いにやぶれた為、もう存在していないと思われていたが、姫がさらわれた時のおきがみには、『ソゥ令嬢はいただいた。海賊ベクター』と書かれていた。

海賊ベクターのアジト成功度1
当時と変わってなければここから南に進んだ小島にある。

姫について 成功度1
名前はソゥ15歳
上に姉がいるので、後継ぎではないのだが、伯爵が大事にしている末っ子。
しかし、伯爵にばれないようにこっそりと街を散策していたのがわかる。

もっと姫について  成功度1
ソゥは、ダイによく会っていたようだ。

大事にされて息苦しい、外の世界を見たいと、よくぼやいていた。


姫の姉について 成功度1
長女の姫。名前はレモン。
25歳
身寄りがないダイの身元引受人となっている。
次期伯爵であると同時に自身も多くの船を所有している。
妹が家出を計画してる事を知り、1人で家出されてしまうよりは、と、今回の事を計画。

父の心配性なところを心配しつつ、

計画がPCなどにばれた際は、父を説得してほしいと依頼をする、

成功度2
妹が家から出たいと相談した時、考え込んだような表情をしていたと、メイドから聞くことができた。


伯爵成功度1
妻に先立たれ、末の娘のソゥを溺愛している。
先日ソゥが、外に冒険する人になりたいと話して大ゲンカをした矢先の今回の出来事だったようで、叱ったことを嘆いている。

ダイ;成功度2
海賊ベクターを倒したスカイヴァティアーズに連れられてやってきた15歳の少年、今はレモン姫が身元引受人となり島で暮らしている。
ここに来るまでの経緯を尋ねるといつも話を逸らしていた。

情報そろったうえで、姉レモンにたずねるとわかる。
成功度3で判明の蛇足情報
知るものはごく少数だが、ダイの正体は、海賊ベクターの息子。
ベクターは自分を倒したスカイヴァティアーズに息子を託して捕縛されたが、話を知ったレモン姫がダイの身元引受人となった。
ここが判明すると、ダイの家に隠れてるソゥとの活劇シーンに移行


ソゥ
ダイ「嘘だけど、嘘じゃありません。ソゥお嬢の家出が成功すれば、彼女はずっと海賊に攫われた事にしなきゃいけない。僕が名乗るならあの名前が
良かったんです。あの人たちに父が負けなかったら、いずれそうなってましたから」


ダイ「ソゥお嬢、事の真相がよそ様にばれてしまいました。一旦うちに戻って、レモンお嬢の所に帰りましょう」
ソゥ「えっ…ばれたの?」
ダイ「ええ」
ソゥ「ダイのあんぽんたん!私は籠の中の鳥なんてまっぴらだって言ったでしょう?お父様は女性は家にいてこその考えなのよ!今帰ったら私、一生家のお飾りとして生きなきゃいけない。そんなのイヤだから、1


ガジェット
ダイ
カテゴリー:NPC
常駐型:『少年の優しさ』自身の〔精神交流〕の与えるダメージを+1
消費型:『父譲りの馬鹿力』活劇シーンで自身の[物理手段]の判定ダイス数+2D


【活劇シーン宣伝】
オブストラクト ソゥのバリケード
解説①:このオブストラクトが解決されない限り、オブストラクト【ソゥへの説得】が解決しても、シナリオクリアにならない。
抵抗物理2環境2精神5構造1
解説②:ソゥが、ダイの家に隠れて姉の合図を待つ間、父に見つかる不安からダイの許可なく家中の家具を玄関付近に密集させた壁。
実は、移動させた途中で変な引っ掛かりが生じたようで、ソゥの側から家具を動かす事が出来なくなってしまっている。

ソゥへの説得
解説①:外の世界を知りたい!その一心で彼女は無茶をしようとする。
抵抗物理5環境5精神1構造5
解説②:このオブジェクトと、【ソゥのバリケード】が解決したら、シナリオクリアとなる。

オブストラクト

■シナリオ背景
父である伯爵と大喧嘩をし、家出を決めたソゥは、姉であるレモンに相談。
父にお灸を据えたいのと、父の行動によってはソゥの家出を手伝おうと決めたレモンが、ダイに協力をあおぎ、海賊ベクターの名前を使って、ひと騒動を起こした。

PCが姫の説得に成功すると、騒がせたお詫びとして、伯爵が提示したものとほぼかわらない報酬を渡される。
「口止め料ってわけではないのですが、今回の事は、内緒にしていただけると嬉しいわ」


姫の隠れ場所
スカイヴァティアーズギルドの傍にあるダイの家。
そこでソゥ姫は隠れて夜に島を出る支度をしていた。


【じっさいにやってみて】
あたりまえだけども、シナリオ作成はルルブを読み込まないと作るのは難しい。
今回もっともっと読み込まねばと思ったのはオブストラクトp97。
ラウンド進行は107ページ
成功度の目安は95ページ
オブストラクトの判定p115(GMがNPCで判定するのに重要)
シーンの長さメナスに関してはP104参照で
ガジェットはいつ使えるP66(備忘)
ファンブルp。96(備忘)
ガジェット超大事。p66
演出上気絶してもよいですが、会話や判定など簡単な動作は行えて構いません P107(備忘
アクションカードの運用大事p101 判定とカード94から読んでいけば分かる。
世界観説明→キャラ作成→判定方法説明→本編開始の順番

HPが0になると行動不能になり、シーンが終了するとHP1で戻ってくる P107(備忘)行動不能で「死ぬ」宣言をすると即座に1回動いて死ぬ P107(備忘) ゆえに、死ぬと宣言しない限りは死なないゲームです

難易度の目安は決めてたけど、実際に遊ぶと言い忘れる事多数。
だけど、前もって宣伝したほうが、やはりいい。

”はみ出しコラム。
前回のでちょっと気になったポイント。
スカイヴァティアーズは成功度は提示したほうが良いですよ。

例えば成功度が3と明示があって
「成功度3を出すのにどのカードを出すか」、「どれだけ追加リソースを払うのか」
を悩むのが楽しい所のゲームなので、
未提示だと完全な当てずっぽうになってしまうので、
意図した面白さがちょぴっと減少します。

…とはいえ、前回のクマムラさんが、恐らく想定に無いであろう海賊の足取りの裏をとる
という機転のきいた行動をして、かつ成功度3と、ババーんといい成功度が出たので、
ではこの情報を渡しましょう。
みたいな、フレキシブル感が無くなるので一長一短ではあります。


スカイヴァティアーズ的指針では、P94~95の3、に記述ありです。
『達成するのに必要な[目標成功]を宣言する。』
がデフォルトで、
『提示しないほうが楽しい場合は宣言しなくてもよい』
というスタンスを取っており、
最終的にGMのやりやすい方でよいという事ではありますが。
ルールもわかるリプレイであれば、と、スタンダードはこうだよーと
ちょっと注釈したくなった次第です。”

でも前 2回押すとあほんとだ話し終わると認識音もあるあーなんかよくわかんないけどもこれバラバラなんか勝手に出てきてなんか意味がわからないなるほど面白い
頑張って読み上げよ 願いします 歌あなたたちが今お話しした感じで島のお姫様は昨日さらわれたっていう噂で長いいろんな人が持ちきりっていう感じですね プレイヤー紹介と PC 紹介から始めていいですか
メーターの人のお名前は多分何回か皆さんがここに来ていれば知ってるということで行きたいと思います名前はダイと言いますね


大体について皆さんが知ってることからお話しますかねこの島にあるスカイはティアーズのギルドで働くウェイターさんですねもうぶっちゃけますとギルドで状況確認できそうな時に判定不要の情報は彼から受けと答えてもらえたということにしてしまいましょうバイトをいくつか掛け持ちしているのでギルドにいない時もあるよこれをねす時間の間

閉じる 私もデュアルモニターではないんですよね ひめるるぶ読んだ感じですと絶対に一人一人にガッツリやるっていうよりはな過去を持ちつ持たれつでこれは自分は判定は難しいんだけどきに俺がやるぜみたいな感じでやるって印象ですねあってますか
お嬢様についてのお友達とかそっち関係の話の聞き取りみたいな感じですかね 名前はソゥ15歳上に姉がいるので後継ぎではないんですけれども伯爵が大事にしている末っ子って感じですねまあねがいて次女が入って次女はする友人関係も良い方ですけれどもお嬢様なので中子思うようにあの外に遊びに行けない窮屈だわっていう状態だったけども伯爵にバレないようにこっそりと外に出て学友と遊んでる事が多数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?