見出し画像

CD「愛と星の種~Love and Star Seed~」の曲にまつわるエピソード②

さてさて、CD「愛と星の種~Love and Star Seed~」を作る際の、
心地よいものを集めていった経緯や、
レコーディングで感じたいろんな感覚などを
自分のために残しておきたくて書いてみました✨

前回の、前半3曲分、曲にまつわるエピソード①はこちら↓
https://note.com/utahimemiki/n/nb793d4ab77cc


今回は、その続き、後半3曲分です😊


4. The Nearness of You
Vocal/ふくたみき Trumpet/寺崎周平 Piano/髙橋賢一 Bass/河合鉄兵
こんなにドキドキするのは、ただ、あなたが傍にいるから・・

 ジャズを始めて一番はじめに覚えたバラードで、もともと大好きな曲でしたが、トランペットの寺崎さんと初めてセッションでご一緒した際、彼が突然この曲のイントロを吹き始めて、それが余りにもわたしのイメージどおりだったので、CDに入れてしまいました(笑)。
 レコーディングのときの、ひとりひとりの演奏や考えがとても印象深く、この楽器の人はこんなことを考えながら演奏してくれてるんだなぁ・・と、とても勉強になった一曲でもあります。


5. あふひのうた
Vocal/ふくたみき Trumpet/寺崎周平 Piano/髙橋賢一 Bass/河合鉄兵 「葵(あふひ)」とは、ほんとうの自分に出会うこと。あなたの心が願うこと、それが生きる道しるべ。歌詞:http://afuhinouta.com/japaneselyric.html

 わたしの友人が作った曲で、葵を増やしていこう、人と人のご縁も繋いでいこう、という想いが込められているそうです。数年前にこの曲を歌ったことが、わたしとジャズとのご縁が繋がるきっかけとなりました。
 更に、この曲には、ひとりひとりが自分の心に沿って生きていこう、という意味が込められているということで、1stアルバムに入れさせていただきました。
 レコーディングで最後に録ったこともあり、わたしの体力の限界だったのですが(笑)、それが功を奏して、ある意味いちばん4人で認識を共有して演奏できた曲かもしれません。
 そして、このテイクのイントロがすごく好き。風が吹くイメージで、と言ったら、こんな感じになりました。


6. Like Someone in Love
Vocal/ふくたみき Piano/髙橋賢一
背中に羽が生えたみたいに、ふわふわしているの。まるで恋してるみたい…

 My Romanceと同様、ボルテックスでの大事なレパートリーのひとつ。ジャズを始めた頃からの、長いお付き合いの曲です。この曲を、こういう感じで歌えるようになってよかったなぁ‥。わたしのジャズ人生を、共に歩んできてくれたような一曲です。初期の頃からわたしを知っている方には、成長を感じていただけるのではないかと思います(笑)



さてさて、全6曲分、こんな感じでした!
作り始めたときは、手探りでどうなるかな~とドキドキ(ヒヤヒヤ?)していたところ、
ひらめきや、みんなのアイデアや、
素敵なエンジニアさんやプレス屋さんとの出会いなどなど、
出会った方やものすべてを積み重ねていって、
かわいいかわいい1枚ができあがりました💗

ライブでの販売や、一部お店に置かせていただいていますので、
よかったらぜひ、聴いていただけるとうれしいです💖✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?