ライブ始めた頃に思ってたこと。

出演させていただく会場があって初めて、
僕らはライブができるので
いつも感謝でいっぱいです。

特にコロナ禍では、
出演する事で今までのご恩を
少しでも返せたらと思っているので、
情勢を見つつですが、
精力的に活動しようと思っています。

だからこそ。
この話をしとかなきゃならないなぁと思い、
めんどくさいスイッチの入った
この文章を書きます。

--------------------------------

前説ってあるじゃないですか?
本番前に主旨の説明をしたりするあれです。
でもあれって、
説明することだけが目的じゃないと思っていて。

楽しみにしていた今日の予定。
それに向かう道中で例えば、
全部の信号に引っかかったり。
嫌な感じで絡まれたり。

とにかく予定の前に感情をマイナスに振られると
テンション上がるまでに余計に時間かかりません?

逆に、いいことあったりすると
ちょっとテンション高い状態だから
いつも以上に楽しかったり。

前説の役割ってここにある気がしてるんすよ。

本編が始まった時に、
すでにテンション高くいられるように。

より良いイベントにするために。

--------------------------------

僕らは、駆けつけてくれたお客さんを
出迎える事ができない場合、
接客を会場にお任せすることになります。

だって会場に入ってまず、
受付やドリンクカウンターで
対応してくれるとこからじゃないっすか。

僕らを見に来てくれたお客さんへの接客を、
会場スタッフさんがしてくれる形です。
いつもありがとうございます!


音に拘りがあって
照明に拘りがあって
ステージや会場の作りやフードにドリンク
ワクワクするあの空間。

より良い日を作ろうと、
全力で取り組んでくださってるのを
わかった上で。

--------------------------------

その日足を運んでくれた
チケット買ってライブを見てくれる
人たちの事を全力で何よりも大切にする

この視点ちゃんと持ってます?

会場は僕が演奏する事で
チケットやドリンクの売り上げが
あるのだとして。

時間作ってお金払ってくれるのは
演者じゃなくてお客さんなわけで。

--------------------------------

おうち時間に慣れてしまった僕らは、
今まで以上に何に時間とお金を使うかを
シビアに判断するようになってるはずで。

ライブと同じ商品棚には
他のライブハウスや映画館
だけじゃないんすよ。

昔なら居酒屋やちょっといいディナーとか
今ならお家飲みにYouTubeやサブスク

これ全部同じ棚に並んでてもおかしくない
はずじゃないですか。

僕なら早く帰ってドラマの続き見たい日
普通にありますし…

そんな中で。

--------------------------------

3000円くらい払って雑な接客されたら
そんな店二度と行かないってなりません?

わかりづらいシステムのくせに
説明しようとしない店とか
本当、は?ってなりません?

僕の大切な人達にそんな思いをさせる会場が
もしもあるようなら、
そこに接客をお任せするわけにはいかないっす。

そもそも、エンタメ業ですよ?
最高点とりたくないっすか?
お客さんに減点じゃなく
どんどんどんどん加点してもらいたい
くらいの気持ちでやりたくないっすか?

前説制度の導入をお願いしてるわけじゃなく。

ライブ見る前に
お客さんのテンション下げておいて
ライブが盛り上がらなかったことも
集客が少ないことも全部
演者の力量だけのせいにしてるフシありません?

本当申し訳ないですが
大切にする優先順位が、僕にもあります。

--------------------------------

って大昔に思ってたこともありました。笑

へったくそで全然売れてない僕を
いつも受け入れてくださってる会場のみなさま。

いつも本当にありがとうございます!
精一杯恩返しできるようこれからも頑張ります。

そして。

応援してくれてるみんな。
手を貸してくれるみんな。
俺を想ってくれる全ての人へ。

ありがとう。
愛してます。


さて。
くっそ大口を叩いたので
しこたまトレーニングするとこから
はじめまーす。


シンガーソングライター
nakamotoMizuki

ホームページ
http://nakamotomizuki.com

CD、GOODS通販
(宛名書きは本人が心を込めて手書きします)
https://utacube.stores.jp/

Podcast(月二回更新)
https://anchor.fm/nakamotomizuki

YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/nakamotomizuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?