CMAは今日で解散です。

おはようございます。
うたぼっとです。

本日でCMAは解散します。
CMAとはなんぞやって人のために説明すると、フォートナイトのクラマスを集めたチームで、私がそのクラマスの上に立って指導したり相談に乗ったり、伸ばす手伝いを私がしていました。

今思うと全然金にもならんしめっちゃ時間取られるだけなのによくやってきたなあって思いますけど、まあ〜でもみんなのことが可愛くてしょうがなかったんですよね。

今までいっぱいトラブルもあったし、トラブルがあるたびに私が呼ばれて注意してまた数日後トラブルあってみたいな、そんな毎日でした。

それでも私はやって良かったなあって思います。
CMAに入っていた8クランくらいのうち半分くらいは解散してしまいましたが、私は別に解散でもいいんじゃないかって思ったんですよね。
無理して続ける必要は無いなと。

でも私はもったいないタイミングで辞めるのは違うと思ったから引き止めたクランもありました。

案の定そのクランはCMAの中でも一番伸びて、フォトナ界隈でも知名度が出ていました。
結局この間解散しちゃいましたが私はあのとき引き止めて良かったなって思ったし、逆にあのタイミングで解散を引き止めなかったのも正解だなと。

私がCMAで日頃から注意していたのは、
「新しいメンバーばかりを入れるのではなく、今のメンバーを大事にしなさい。」ということでした。

クランって今のメンバーであんまり動きが無いとどうしても新しいメンバーをたくさん入れがちなんですよ。
でもそれって入れたときはフレッシュな気分になるだけで、結局は結果を残してる人を入れてるだけになりがちなんですよね。

しかも実績のある新人だけを大事にすればするほど昔からいるメンバーが居辛くなる。
いうてそんなに簡単に実績なんか残せないし、自分なんかがクランにいても意味ないんじゃ無いか?抜けた方がいいのでは無いか?

こういう相談はCMAでも沢山ありました。

でも私が思うのは実績ある人を集めるだけってぶっちゃけ選抜チームみたいなもんで、一から作るアマチュアクランとは違うのかなと。
それって個人個人がすごいだけで、結局その人たちが抜けたらクランとして成り立たなくなるのではないかな。

だから私はやっぱり昔からいるメンバーを大事にして欲しいです。
みんな表立って言わないだけで、大人だって学生だって自分の居場所が無くなったら寂しくなりますよ。
クラン内での活動量が少なくなってる子はそうやって寂しがってる子も多いです。

ゲームは実績だけが全てじゃない。
人間性をもっと見てあげないと損します。

本当は相方がいなくて大会に出ないだけかもしれない。
本当は新メンバーと仲良くしたいけど一歩踏み出せてないだけかもしれない。
辞めたいって言ってるけど実は寂しいだけかもしれない。
大人数の会議では言いにくかったけどクラマスと1対1でなにかを伝えたいのかもしれない。

いろんなパターンがあります。
相手が思ってることって言わないとわかんないですよね。
だからクラマスの人はぜひ気になる子がいたらそれとなーく「最近どう?」って聞いてあげてください。

クラマスが一番忙しいと思うし、人数が多ければ多いほど一人一人見てあげるのも不可能なのはわかります。

でも一人でも多く面倒を見てあげないと一気に崩壊します。
私は一人でたくさんのクランとたくさんの人数を抱えて面倒を見てきたし、実際に解散したクランを見て思いました。

クラメンの人数はそんなに増やさなくても十分機能します。
むやみに人数を増やすよりもまず今のメンバーの良いところをいっぱい見てあげてください。

それでももっと欲しいと思うのならまず踏みとどまってください。
本当にその人数が必要なのか。
今一度考えてください。

大体メンバーはこれ以上メンバーいらないって言ってるのに、クラマスだけが増やしたいって焦ってるパターンが多いんです。

そんなに焦らなくて大丈夫です。
なんでもそうです。
焦ったら焦った分だけ崩壊が早まります。

ゆっくりゆっくりやっていきましょう。

知名度を上げるのなんて炎上すれば一発です。最悪な上げ方ですけど。

そうではなくて、着実にメンバーの一人一人を育てていく。
それが一番のクランの信頼につながると思います。


あとは、知名度が上がったときに絶対に調子に乗らないことも大事です。
この界隈にいる人ならうなずくと思いますが。

地道に知名度や実績を積み重ねてきた人と、急激に伸びた人ではほんっとに意識の差が凄いんですよね。

どんだけ伸びても謙虚でストイックな姿勢は自分も見習いたいです。

私の知り合いで数万人フォロワーで某業界で売れてる人がいるのですが、その人が言っていたのが
「同じ数万フォロワーでも売れない人はいる。逆にいえば数人だけのフォロワーでも業界で相当売れてる人はいる。だからツイッターの評価の数だけを見てたらいけないんだよ。」

当時は何言ってるのかよくわかってなかったけど、今は痛いほどわかります。

自分はクラン抜けて2000人くらいフォロワー減りましたが、でも協力的な人はあの時より増えました。
数は少ないけど一人一人がありがたい方達で、BoGなんかほんっとまじでお前100人フォロワーいってない弱小大会運営のレベルじゃねーだろってくらい色々な人が助けてくれています。
本当にありがとうございます。

ちなみにですがCMA解散は去年の12月くらいで決めてました。大体6月に新しいこと始めたいなって思ってたので。
今日でCMAは解散になりますが、今後は現地集合とBoGで頑張ろうと思います。

CMAに所属してくださった皆様
応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。

今もフォトナ界隈で活動しているみんなはぜひこれから「入って良かった」って思われるクランになってください。
解散が全て悪い意味ではなく、良い意味で選ぶなら私は選択しても良いと思ってます。
クラマスが辛いなら辞めても良いと思うし、楽しいなら続けた方がいい。

みんな元気に仲良く過ごしてください。

ありがとうございました。


うたぼっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?