見出し画像

絵師さんだけが損をする世界は間違っている。

こんにちわ、うたぼっとです。
久々にブログを書きます。

ついこの間手術が無事終わりました。
仕事を休んでそろそろ一か月になります。

私は手術が終わり、落ち着いたら今後はCMAのお世話主体でやっていく!と決めたのですが、自分の中でもう一つ引っかかっていることがありました。

今日はそれを解消するためにこのブログを書き上げることに決めました。


私の今回のブログのテーマは「フォートナイト界隈の問題について」です。
問題と言っても、よくわからん荒れてる話題についてではありません。

最近フォートナイト界隈ではアイコンを依頼する方が増えたと思います。
もちろん絵師さんも昔に比べてかなり増えました。

フォートナイトと絵師さんが大好きな自分としては、これ以上の幸せはありません!
でも、アイコンを依頼する人が増えれば増えるほど、勿論問題も発生します。

「依頼の金額を払わない人の急増」

フォートナイト界隈は学生が非常に多いです。

そのため、「お金に対しての価値観がわからない人」や、「自分が受けたサービスにお金を払うことに慣れてない人」「イラストはすべてフリー素材だと思っている人」、はたまた「お金を払わなくてもいいだろう」という考えの人が多いように見受けられます.

イライラ

これは私個人の感情や経験ではなく、おそらく見知らぬ人からのアイコン依頼を受けたことがある人なら分かるのではないでしょうか。

ここで書いている依頼とは、タダで友達に描いてもらうのとは違うのです。

例えばあなたが仕事にしていることを個人的に頼まれて、依頼終わったよーって報告をしたら給料?そんなものないよ?って言われて自分が頑張った仕事だけぶんどられたら誰でも怒ると思います。

そう、依頼代金の未払いは、給料未払いという大罪なのです。

「代金を前払いにすれば全て解決するのか?」

私はこの問題をどうすれば解決できるのか、ずっと考えてきました。

もちろん前払いは推奨、いやむしろ前払いじゃないとダメってくらいです。

後払いは100%損するし絶対に後悔するのでよほど信頼がない限りは辞めましょう。

自分が損をしやすくなる立ち回りはもうやめてください。

イラストは描けない私ですが、今まで沢山の絵師さんを見て、傷ついてる絵師さんもたくさん見てきました。
前払いにすれば全て解決すると思いきや、前払いで後から納得いかないから返金しろという人が出ないことも無いのです。

結局は何か仲介サービスを挟まないと個人でバックレが容易にできてしまうし、文句を言われても後ろ盾がないから、前払いだろうが後払いだろうが、不安で次の依頼を受けるのが億劫になってしまう。

私はどうしてもフォトナ界隈の絵師さんに活動を辞めてほしくない。
未払いが続いて絵師さんが萎えてしまうようなことも少なくしたい。

私には何の影響力もないし、お金もないから新サービスも生み出せない。
今まで未払いされた悲しいお話をただただ聞くことしか出来ませんでした。

でも、私はお金を稼ぐのが大好きです。

お金めちゃくちゃ大好きマンです。

だからこのブログを通じて、絵師さんの利益になることを伝えることなら出来ます。

ということで今回はアイコン依頼やクリエイター活動で絵師さんが損しないような情報発信をしようと思います。

「どうしても舐められやすいクリエイター」

どうしてか分からないですが、クリエイターはどこにいっても舐められることが多く、自分もフォトナ界隈でデザイナーとして活動していたのでイヤな思いをしてきました。

しかも、自分以外の人が稼ぐのが許せない人もたくさんいます。
私達は詐欺をしてるわけでもないし、依頼を受けますって返事した後からきちんと作り、実際に納品もして私の作品はサムネなどで使っていただいています。

何かをしてもらったら報酬を支払うというのはクリエイターの話だけではありません。
私は相談に乗ってもらった人にも自分の代わりに何かしてくれた人にもお金は払うし、また逆も然りで私が何かをいただくこともあります。
お金でなくとも、お菓子をもらったりとか。うれしいですよね!
謎の正義感だけで論点をずらす人がいて私はそろそろパンツまで引き摺り下ろされそうです。

そんで、良いサービスを紹介したくても手数料が高くて中々紹介することは出来ませんでした。
もちろん、誰かの下にいる以上は上にいる人が利益を持っていくのが道理なのは間違いないです。

それは間違いないけど、これから書く2つのサービスを紹介したところで手数料だけ見ると個人依頼の方がマシと言われて終わりというオチは容易に想像出来たから紹介しませんでした。

一応こんなのもあるよ、ということで紹介だけさせていただきます。
稼げないわけではありません。稼いでる人はもちろん稼いでいます。

画像1

例えばこのSKIMAというサービス。

手数料は11パーセント~22パーセントかかります。
しかも500円~20000円の取引で22パーセントです。

中々エグい手数料ですよねこれ(あのメルカリですら一律10パーなのに)

アイコン依頼で3000円にしたら660円取られて手元に残るのは2340円。
ただ、このSKIMAというサービスは手数料が高い分、客も多いです。
クリエイター界隈のメルカリみたいな感じですかね。

しかし、絵師さんもその分多いのでここから顧客を捕まえるならこのSKIMAだけでやっていくくらいじゃないと厳しいのかなとも思います。
もちろん稼げればかなりの依頼数が来ることが見込まれます。
でも手数料を考えるとツイッターで個人依頼やってるほうがマシかなと思います。

しかもチップにも手数料11~17パー・・・


二つ目はココナラ。

画像2

こっちは手数料25パーセント。

3000円販売で750円取られます。
5~10万円以下でやっと手数料20パーなので、この販売金額でようやくSKIMAに並びます。
こっちはおひねり(チップ)も含めた金額の手数料です。

今まではこの2つくらいしか無いと思っていたので、どうしても絵師さんに紹介までは踏み切ることは出来ませんでした。
(ツイッター民の相手に疲れた人は利用した方がいいかもしれません。)

しかし!最近CMでやっているサービスをとても良いサービスを発見したのです!

「BASEを知ってますか?」

皆さんはBASEというサービスは知ってますか?

まさにこのBASEというサイトが自分の理想でした。
(勘違いされそうだから前もって書いておくけど、別に金もらって宣伝してるわけではないので安心してください。むしろ何もないので一番下に宣伝だけさせてください。)

簡単にまとめると

1 手数料が少ない。
2 自分のHPのように作成できる。
3 ショップデザインが簡単に作れるので初心者でもお手軽!
4 HTML編集ができるのでHP作成猛者も安心
5 独自ドメインが無料で取得できる(これまじで強い)
6 支払いサービスが豊富

このBASEというサービスは、手数料がSKIMAとココナラに比べて圧倒的に安いのです!

画像3

かんたん決済手数料3.6%+40円 サービス利用料3%

たったこれだけです!

上の画像は1000円3個の送料500円計算なので、アイコン依頼1件3500円送料無料で換算すると分かりやすいかもしれません。

**

BASEは3500円の販売で166円+105円合計271円の手数料です。

ココナラは3500円の販売で875円の手数料です。

SKIMAは3500円の販売で770円の手数料です。

**

1件でこんなに手数料が違うなら、絵師さんの利益にも直結します。

しかも簡単に作れるからHP作成初心者でも使えますし、昔のキリ番GET時代にHP作成をやりこんでいた人はHTML編集ができます。(私の懐かしい暗黒時代が役に立つ日が・・)

そして無料ドメインがガチで強い。無料でドメイン取れてこんな最強なサービスあるか!?

画像5

登録画面はこんなかんじ。

私はこのBASEというサービスを是非絵師さんに使ってほしいと思っています!なんなら流行ってほしい!

「実際にBASEでアイコン販売している人に聞いてみた」

とはいえ、ホントに売れるのか?という疑問はあると思います。
そこで、ツイッターとBASEを上手く利用して実際にBASEでアイコン販売をしている相互フォローの絵師さんに色々聞いてみました。

こちらのMadoromiさんという絵師さんは、昔はアマギフ・銀行振り込みで依頼を受けていたそうです。
しかし、2か月経っても支払わない人がいたり、いろいろ大変だったみたいでBASEに切り替えたそうです。

連絡はツイッターのDMや、メールアドレスで行っているとのことです。

実際のMadoromiさんのBASEショップはこちらです!
とってもオシャレでかわいいHPなのですが、このかわいいHPを作るのが無料なのです。
しかも、アイコン依頼はすぐ売り切れます。

ツイッターで「依頼受け付けてます!」というツイートを絵師さんはよくすると思うのですが、

依頼する側からしたら「今忙しいかもしれない」「今も受け付けているのか分からないから断られるのが怖い」という考えがあります。(実際に私もそういう風に考えることが多いので)

でもこのBASEなら自分のペースでアイコン依頼の数を選択できて、手数料を抑えて稼ぐことができ、いつ依頼を受けられるのかをユーザーが判断しやすいので依頼する側も依頼しやすいのです。

しかもページごとに何枚か画像を設定できるので、自分のイラスト画像と依頼するときの注意事項やオプションについてなどもパッと見で伝えることが出来ます。

送料や消費税も自分で選べるので、グッズ販売もしたい絵師さんにもいいかもしれません。

似たようなサービスでBOOTHというサービスもあります。

こちらは手数料3.6%でBASEより安いです。
あのにじさんじも参入しているサービスなのですが、HPの自由度が高いのはBASEかな~と思います。

BOOTHもわりと鉄板ですよね~!
手数料抑えるなら断然BOOTHかなと!



もう一つはPixiv fanbox


こちらは手数料10%で継続的支援をしてもらうことができます。

✔︎Youtubeのメンバーシップのような感じ
✔︎月額100円〜10000円まで自分が選んで支援額に応じたプランを作れます。
✔︎有償依頼は受けることはできないけどクリエイター活動は続けている人で、金銭的な支援が少しでもあったら嬉しいなっていう人にもいいかも。
✔︎基本的にはお金を払っている人しか見れないので、18禁系のイラストや見る人を選びたい人、ラフや差分を掲載したりファン限定のグッズ展開を広げたい人にもぴったり。
もちろん無料で公開することも可能ですが、ブログ代わりにしている人が多い印象です。

めちゃくちゃ長くなっちゃってほんと申し訳ない焼き土下座させてください最後にもう一個だけ紹介させてください。

マンガが書ける人はクラウドワークスというサイトをぜひ活用してください。

今はYoutuber戦国時代です。

Youtubeの漫画を書いてくれる人に数万円〜数十万円支払うからだれかヘルプ!!

という方が非常に多いサイトです。

✔︎マンガを描くのが得意な人
✔︎一件あたりの報酬が高い仕事をしたい人
✔︎一回きりの付き合いではなく、継続的な関係を築ける可能性もあるので、長期の仕事がしたい方

などにおススメです。

もちろんマンガ以外のお仕事もたくさん募集がありますし、動画編集も結構高額だったりします。
絵師さんだけではなくデザイナーの方もぜひ見てみてください。

こんな感じでクリエイターの方を支援するコンテンツやサイトはたくさんあります。
簡潔にまとめてみました。

※今回は普段ツイッターでアイコン依頼を受けてるけど変な人のせいで萎えてる人向けの記事でして、更に自分は絵師ではないので依頼する側から見た独断と偏見で書いてます。
あらかじめご了承ください。

ツイッター民はもうやだ!
多少手数料が高くてもツイッターを介さずにサイト上で全て依頼を完結したい!

▶︎ココナラ SKIMA
出来るだけ安い手数料で仲介してくれるサービスで依頼を受けたい!(グッズ展開も可)
▶︎BOOTH
手数料を抑えてかわいいHPを自分でつくって依頼を受けたい!(グッズ展開も可能)
▶︎BASE
ファンクラブのような感じで継続的な支援で展開したい!自分の作品を見る人を選びたい!ファン限定のグッズ展開も可能
▶︎Pixiv Fanbox
出来るだけ高額な仕事がしたい、マンガで稼ぎたい、在宅ワークメインでやりたい!
▶︎クラウドワークス

大体こんな感じでしょうかね。
ずっと調べてフォトナ界隈以外の色々な絵師さんも見てようやく記事に出来たので、ものっそい熱量になってしまいました。
なんなら有料Note以上の熱量ですけど、この記事を読むのは全部無料です。
私には一円たりとも入りません。
一週間前から書き始めたなんて言えません。

私はイラストが描けないからこそイラストを描ける人のことを尊敬しています。それだけの気持ちでここまで書きました。
だからこの記事をここまで読み進めた「依頼で悩んでいる絵師さん」はぜひ有効活用してください。
あなたのためにこの記事を書きました。

そして、どうか自分を過小評価しないでください。
依頼が増えてきて人気になったら依頼金額の単価を上げたっていいんです。
1000円5件やるより5000円一件のほうが圧倒的に効率がいいし、絵師さんだって稼いでいいんです。

自分のスキルを使って稼ぐことは何も悪いことでは無いのです。

むしろたくさん稼いでもっと素敵なイラストの供給をください。
生活を豊かにしてください。

ファンはきっとそれを望んでいます。


もちろんいま登録してみたけどやっぱ合わないなって思っても全然大丈夫です。

収入を得る手段というのはいつ知っても遅くないと私は思うんです。

自分ができるスキルが数年後増えたときに、そういえば昔登録したっけなって思い出してそこから新しく習得したスキルを使って稼げるようになったりもします。

私は稼げる方法を一旦辞めても、数年後いきなりパタンと仕事ができない状態になったときに復活してそれで稼いだりしています。
その稼ぐ方法の名前はギャンブルっていうんですけどね。


ここからは自分の宣伝です。

クリエイターサポートはフォトナにもありますが、このブログでもできます。
下にあるクリエイターサポートのボタンでぜひお願いします。


私のほしいものリストはこちらです。
めちゃくちゃ頑張って記事を書いたので、今回だけこのブログに掲載させてください。

自分はお金が発生しない代わりにここが依頼用の報酬を受け取る場所って感じなので、今読んだサービスどれもクッソダリー!!!!って人はほしいものリストを報酬にするという手段もいいかもしれません。
ツイッターにこっそり設置するだけでも絶対に損はないですよん!

得するためには損をしないような立ち回りをすれば良いのです。
そして稼ぐ方法をみんなで共有しましょう!

画像6

絵師さんだけが損をする世界は間違っていると私は思います。

これを読んだクリエイターの皆さんの生活が、どうか豊かになりますように。

うたぼっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?