見出し画像

興味が尽きない、この世界

こんばんわ、うたぼっとです。

今日は大晦日ということで自分の一年を振り返ります。

2019年

1月〜2月

リプレイスクショを上げてどうにか広めようと必死になってた時です。

自分の中ではクオリティが高いと思っている写真をどんだけあげても、誰も見てくれなかったし評価してくれませんでした。
どうせ自分なんか影響力無いし、スクショ機能なんか絶対広められないんだって毎日思って、それでもこのスクショ機能さえ広まれば自分みたいにゲームが上手くならなくて絶望した人にも希望を与えられると信じて活動してきました。

3月

AmebaOwndのブログを開設し、

「公式という概念」

という記事が話題になりました。

https://utabot7.themedia.jp/posts/5866525
なぜかnoteでリンクが貼れないので興味ある方はコピペして読んでみてください。

4月

ボクシングさんの動画編集担当さんから声をかけていただき、ありがたいことにサムネイルに採用されることになりました。
一般的にスクショ撮影をして有名人に採用されることがそのときはまだ全然無い時代でした。

その後も二回ほど採用していただいたことが本当に嬉しかったです。
担当者の方ありがとうございました。

5月

クリエイターサポートに受かりました。
去年の11月に落選して、6ヶ月かけて受かって本気で嬉しかったです。
この時自分が主催の賞金付きを計画していたのですが、受かるのが遅かったせいで計画が崩れ、非常に悔しかったことを今でも覚えています。

6月

OJZ(おじじーず)のヘッダーを担当したこと
https://utabot7.themedia.jp/posts/6419034
スキンデータを始めたこと
https://utabot7.themedia.jp/posts/6469768
クランRevengeのデザイナーお手伝いが決まったこと
https://utabot7.themedia.jp/posts/6525021

私にとっては、この6月がうたぼっとの全ての運命を変えたのかなと思っています。

7月

デザイナーとしての依頼も増え、ここから本格的にデザイナーが流行った気がします。

自分の誕生日も7月なのですが、たくさんの人にお祝いしていただいたこともまだ覚えてます!

気合いでなるべく全部リプライするように頑張ったなあ〜

8月

あのうたぼっとカスタムがここからはじまりました。
荒れている大会やカスタムが多かったこの8月に
私一人で100人以上を管理、運営も全て自分で考えて担当し、しかも一度も荒れない、荒れる心配のない伝説のカスタムでした。
今思えば、このカスタムがなかったら今やってることの全ては無いと言い切れるほどです。

9月

RVGフォートナイト部門の件があった直後にLibertaに入ることが決まった月です。

自分にとっては今年いちばんの転機の月でした。

ずっと憧れて大好きなクランに入ることが出来るなんて、嘘みたいで
12月までは自分がLibertaにいることの実感がなかったです。

確かhimechanの個人スポンサーにもなった月です。
12月までに個人スポンサーを流行らせるという目標も立てました。

10月

うたぼっとカスタムを辞める決意をした月です。
Libertaの名を広めるために沢山の活動をしたいという気持ちから、デザイナーとして自分の名を売るためにやることが増えてしまい、でもカスタムもやりたかった自分の中ではかなり辛かった時期でした。

本当はどっちも手放したくなかった。
でも中途半端にやるくらいなら一度終わらせたかった。

だから私はカスタムを辞めてDMグループを解散しました。

みんなが最後に伝えてくれたやさしい一言一言が自分の心に尽き刺さって、

「これだけの人が私のために動いて参加してくれた。みんなに恩返しするために、いつか私が絶対うたぼっとカスタムを復活させる」と誓いました。

また、この時から私は賞金付き大会の運営を担当するようになりました。

11月

賞金付き大会の運営とデザイナーとしての活動
そして私はCMA(Clan Master Alliance)というクラマスチームを設立しました。
CMAの目的は、伸び悩んでいるクランとそのクラマスの加入によって、私がクラン全体のお手伝いや指導をすることにあり、伸びた後は卒業ということで自分の指導のもとから離れて独立するということになります。

伸ばす手伝いはするよ、でもその後のことは自分で全て考えて行動してねということです。
甘やかすことだけが指導者のするべきことではなく、間違えたことをしたら叱るべきだと思うし、良い結果を出したら思いっきり褒める。
私はこれこそが指導者としてのあるべき姿なのかなあと。

まあCMAにいる方は分かると思いますが自分の指導はクソ厳しいです。
寝落ちもしもしの雰囲気なんかゼロです。むしろスパルタケツミンティです。

12月

ついに企業案件のFILMORACUPの運営を任せていただけるまでになりました。
その節はありがとうございました。

自分が今までやってきたことを評価してくれる人も増えました。

そして来月の1月からうたぼっとカスタムを復活させることを決めました。
10月に解散した時にいてくれたみんなに恩返しできるように
CMAの代表としてみんなのことを押し上げていけるように
まだ準備に時間はかかるけど、その分
良いカスタムにしたいです!

うたぼっとカスタムのスポンサーも7・8人くらい集まりました。
本当に本当にありがとうございます。

今までいろんなことを言われました。
理不尽なことにもたくさん巻き込まれ、でもそれでも負けずにここまで一年やってきました。
真面目に生きていれば絶対いつか報われる、いつか誰かが救ってくれると信じてるけど、それは行動に移さなきゃ何も始まらない。誰も見てくれない。

まず自分が継続し続けなければ、見てくれる人だって増えない。
そして伸びた時に調子に乗らずにあくまでも謙虚に、でも確実にチャンスを掴み取っていくことが成長への近道。

私は自分についてきてくれない人や私のことを理解できない人がいて当然だと思います。
批判も全部受け止めます。
良い意見でも悪い意見でも、私は全部見てます。

全ての人間が私のことを肯定するとは思っていません。
考え方も物凄く極端だから、ついてこれない人は絶対ついてこれないと思います。

一月の時点では誰も見向いてくれなかったし、私の名前なんか誰も知らなかった。

でも今はこうやって私について肯定的でも否定的な意見でも毎日たくさんツイートしてくれる人がいる。
これこそ私がやりたかったこと、これこそが私が求めていた立ち位置。

なんだかんだ言われても、
やっぱりこの世界への興味が尽きない!

まあ、頭おかしいですよね。笑

私のことを陥れようとする人も私のことを嫌いな人も空リプ煽りマンも全部私はみんなのこと好きです!

醜い姿だって人間らしい部分じゃないですか?
だから私は否定的な意見も全部受け止めて、もっともっとみんなの人間らしい姿をこの界隈で見ていたいです。
私の発言によってみんながどう動くのかわからないからこそ、楽しい。
人間って分からないからこそ面白いんですよ!

今年は全速力で突っ走ってきました。
来年は、自分が今までやってきたことは全部正しかったんだという証明を示してみせます。

今年もうたぼっとの応援ありがとうございました。
2020年の抱負はまた今度書きます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2019/12/31 うたぼっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?