失敗ばかりの人生

質問箱からこのような質問を受けたので、回答するためにnoteを書きます。

収録素材消した

アシスタント半年くらいの時、K1か何かの素材のデジタイズをミスって
そのまま素材をミキサーに渡してRECしちゃってテープに上書きしちゃったことがありました。
その時はどんだけのミスか分からなかったのでポカーンとしてる間に怒られたんですが、経験が増えた今、思い出すと何とは言いませんがキュっとなります。

画音のシンクが2Fずれて放送された

なんでか設定が変わってて、それに気づかず放送されました。
このスタジオ結構ずれるんだなーと思ってテープにRECしてました。
めっちゃ怒られて、先方のところにお菓子持って営業と謝りに行きました。
大人になってキレられるのすごく怖かったです。

OAに謎のノイズが入ってた

送出の方か誰かが気づいてOA時に連絡がきました。OAの時に言わないでよ、、僕が悪いんですが。言われなきゃ気づかないノイズだったのでお咎めなしでしたがなんでMAで聞こえなかったんだろうかとへこみました。

フレーム単位でミックスを直された

ミスとは違いますが、このフレームで音上げてとかEQでこの楽器だけ立たせて!とかめっちゃ直しもらって、結局ギブアップしました。これ以上無理っす。っていって他のスタジオ行きました。情けないですね。プロ失格!


そのほか、いろんなミキサーさんや音効さん、お客さんに迷惑かけながら助けられながら20年やってきました。きっと僕が忘れてるだけでもっとたくさんの失敗をしていると思います。
それでも誠心誠意謝って、その後リカバー出来るチャンスを貰ったら、成長した姿で番組作りに協力する。そしたら失敗する前の関係性よりも深く、お客さんと関わる事も出来ます。実際に僕がそうだし笑、上のお客さんとは未だに仕事してます。(ミックス1フレ直しのヤツ以外は。完璧に合わないので2度と仕事しない方がお互い幸せ(ハート))


オモテ(SNS)では良いところだけ切り取ってるんです。たぶん多くの活躍してるエンジニアはみんなそうだと思います。(そうあってくれ!!)

ぜひその失敗からたくさん学んで、考えて、今はキツいけどいつか立ち直って3年後くらいにドヤ顔で一緒にSNSやりましょう!