アルバムができるまで①

『レコーディングってどうやるの?』

『そもそもCDってどうやってつくるの?』

そんな質問をもらったので、
オフショットや裏話も交えて話していこうと思います。自分の備忘録も兼ねて✏︎
(忘れちゃいがちなの)

私の場合、まず、どんなアルバムを作りたいか考えるところからはじまりました。

「アコギ弾き語りシンガーソングライター」
として活動をはじめて2年。

最初に世に出る作品は、折角ならどーんと胸を張れるベスト盤にしたい!と。
大きく出ました。笑

・8〜12曲入りアルバム
・紙ジャケット
・バンドサウンド
・数曲弾き語りがあるといいな

なんとなくのイメージを固めたところで、
レコーディングに協力してもらうバンドメンバーにお声がけをします。

普段1人で曲を作って歌っている身としては
バンドメンバーが本当に大切だと思っていて、
なかなか本格的な制作に踏み切れなかったのはメンバー探しに一番時間をかけていたからと言っても過言ではないです。

自分の曲の良さを理解してくれて、バンドアレンジにしたときにちゃんと曲の個性を生かしてくれる方がいいな。

それでいて、ひとりじゃ気付かなかった事をたくさん勉強できる雰囲気がいいな。

レコーディング初めてだから色々教えてもらいたいな。大前提として楽しくやりたいな!!
etc...

尽きない欲望、もはや我儘。

頭から時間かけすぎ、と思われるかもですが
ライブと違って世に一生残る作品と考えると
慎重にもなります。

自分だけの曲だったものが、形を変えて他の人のものにもなるわけですから
それはそれは悩んで、考えて....

時間をかけたおかげで、とても信頼できる方々に協力していただくことができました。
(本当にありがとうございました!コロナ明けたら絶対に打ち上げましょう!!)

個人的第一難関突破です。ほっ。

②へつづく→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?