無観客ワンマンを終えて

2020年5月29日金曜日、はじめてのワンマンLIVEをさせていただきました。

無観客で生配信という今までにない形での開催でしたが、いつも通り私らしいライブができたのはエクレルシのスタッフの皆様やカメラマン、そしてお客様のおかげです。
本当にありがとうございました!

人より多い数の機材に囲まれる日が来るなんて思ってなかったなあ笑

今回は1部と2部に分けて1時間半ちょっと歌わせていただきました!

【1部】
1.スピカ
2.熱に乗っていけ
3.シンガロン
4.プラットホーム
5.ペトリコール
6.ライカ
7.sour

【2部】
8.This is me [cover]
9.#りそうのくらし
10.月に踊れ
11.はなうた
12.灯
13.You’ll be alright
-アンコール-
14.スピカ
15.君のアンサー

1部はスタンディングだったのであまり画面見れなかったのですが、2部からは座ってコメント拾いながらMCしてみました。どうだったかな?

ハプニングがあってもどんまい!と優しい言葉をかけてくれたり、曲名紹介し忘れても誰かが曲名を言ってくれてたり、とにかく皆さんのコメントに愛を感じました....

こんなにみんなが言葉をかけてくれるなんて思ってなかったから、本当にほんとにほんとに嬉しかったし支えになってました。

もちろんライブは生でやるのが最高で、それが叶わないもどかしさは感じるけれど
お客さんと一緒に作りあげる配信ライブという形は、これはこれとして凄くいいなと本心で思いました



生と配信、どちらも音楽を届けるという目的は変わりません。
どちらが優っているとかではなく別のライブスタイルとして認められればいいな、というのがわたしの総括です!それがわかってよかった。

あらためて画面の向こうの皆さんがいてこそのライブでした。本当にありがとう!!
微力ながらエクレルシに貢献できたことも大きいです。
配信ワンマン、やれてよかった。

今年じゅうにバンドでもやりたいな。
課題もたくさん見つかったので、次に生かしていきます!

ライブハウスで歌える日まできっとあとちょっと。みんなが安心して会えるまで、オンラインで楽しみましょう◎
 

Photo:横川勝哉
(instagram▷@kat2sun)

亜美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?