見出し画像

【シャニライ】2023.7.3〜トキヤイベ備忘録 -後日譚-

1週間、長かったですね……改めて本当にお疲れ様でした!

イベ翌日は休日だったのですが、イベやりきった達成感と4連勤後だったこともあり爆睡した上に、1日中やる気なくてベッドでごろごろしてました!!
……部屋の掃除と片付けしなきゃなんだけどなぁ(休日の度いつも思ってるだけで行動しないダメ人間です!)




スタツア出戻りからのシャニライをプレイし始めて約10ヶ月、初めてイベントを走りました。

結果としては111位!!獲得ポイントは2978265ptでした!!!

「1000位以内に入って推しイベのURを完凸する」という目標達成!!

……いや、調子に乗って順位こんな上げるとは思わなかったんですけどね?
ワンチャン最終日そこまで回さなくても良かったのでは?って思ってます。まぁ、後悔するよりかはやり切った方がいいと思うので、まぁまぁですね!!




それでは総まとめという名のイベント期間中に使用したLPとプリズムの個数結果発表です。


使用LP個数
30LP→127個
50LP→163個
60LP→66個
80LP→19個
90LP→3個
100LP→53個
120LP→19個
150LP→12個
200LP→3個

計:465個   LP計:27690LP


使用プリズム
60個×76回=4560個

LP数としては480LP×76回=36480LP



いや、分かってはいたけどめちゃくちゃ使いましたね。
イベ始まる前はBOX内にあった388個のLPは全てなくなり、
5214個もあったプリズムはイベ報酬でプラスがありつつも使いまくって、最終個数が1234個で終了しました。

……流石にプリズム全部使い切るのは難しそうだし、来月にトキヤさんの誕生日撮影もあるし、「イベ終了時にプリズム1000個位残ってたらまぁいいでしょ」とか思ってたので、まぁまぁって感じですね。
キリのいい1234って数字が素晴らしい。







ここからはイベント走りきっての個人的感想なんですけど、今回私がイベント走れた勝因(?)としては


①課金の力
②オートプレイ様
③他端末ログインからのプレイ
④URカミュ様降臨
⑤平日の予定無しの2連休
⑥深夜テンションでのプレイ
⑦上位だとあまり順位変動ない
⑧予想ボーダーが低め(?)だった
⑨フレンド様やゲスト様お力添え
⑩編成の中に何枚か重ねてるURがあった
⑪有志の方の編成やボーダーシートの活用

かなと思います。ありすぎでしょ。



①課金の力
まず私は無課金勢ではないんですよね……
前のトキヤイベ(1月)の後半にシャニパス購入しておりまして、その時点で約1000円/月で課金してます。

あとはあまり回数としては少ないんですけどガチャしたいなぁと思った時にプラスでプリズム購入したりしてまして。
イベント前だと6月のなっちゃん誕生日撮影の時に1万円ほど課金しております。
その時の有償プリズムが約400個ほど残っているんですよね。

今回のイベントではプラスでプリズム購入はしてないんですけど、やっぱり課金の力は強い……1日1回のシャニパス回復が無かったら、プラスでプリズム使うことになってたとは思いますね。



②オートプレイ様
これは本当に大きいと思います。貴方様がいたからこその結果でございます。大変感謝しております……。

LP3倍手打ちで頑張ろう!などと思ってましたが、流石にずっとは無理です。無理でした。

手打ちと比べたらやっぱり獲得ポイント数が下がってしまうのですが、家事してる際やお風呂中の時間は勿体ないし、他のことしてる間はずっとオートプレイで回したら、ポイントは貰えるんだからいっか!!精神で滅茶苦茶オートプレイに頼ってました。
でも、7曲目のトリチャンはオートプレイで回すのと手打ちだと獲得ポイント差が結構あったので、基本トリチャンは手打ちしてました。



③他端末からのログイン&プレイ
オートプレイ様にプラスしてこれも存在としては大変大きかったですね。
自宅内(WiFi環境下)のみで使ってる旧端末くんからシャニライをログインしてオートプレイ。
その間に普段使いのスマホでTwitterやpixiv見れたり、この備忘録書いてたりしてたんですよね。
多分端末1つしかなくて、ずっとオートプレイ回してたら他のことなにも出来なくて飽きちゃってたかもしれない。



④URカミュ様降臨
「なんで?」と思われそうですが、ロケの方ですね。
今までのイベントでは獲得イベUR・SR入れて獲得ポイントが550とかだったんですけど、イベント初日のシャニパス撮影でいきなりカミュ様UR来てくれたおかげでボーナスとして獲得ポイントが数十ポイントアップしました。
最終はロケの度に610ずつポイント獲得してましたね。
たかが数十ポイントですけど、塵も積もれば〜ともいいますし、なにせ初日(と言ってもイベ開始前)にシャニパス撮影といえ単発でURゲットとなるとモチベアップになりました。
ありがとう、カミュ様……



⑤平日の予定無しの2連休

「予定ないとか可哀想w」とか思わないでください……インドア派なだけです……
休日は家の中でダラダラしたい派なんです……

イベント中盤の3、4日目が休みで、滅茶苦茶オートプレイのお陰でポイント稼げましたね。
この2日間が無かったら、あんだけポイントも稼げなかったと思います。

また、平日なので比較的順位が上がりやすかったかなとも。



⑥深夜テンションでのプレイ
これも比較的順位上がりやすくて、「お、まだまだいけるわ!!オートプレイ様がんばえ〜!!!」とモチベアップに繋がったのかもしれませんね。

ただ、出勤が遅いから夜中まで起きていれるってのがあるだけで、もう若くないんよ、自分。今年で四捨五入したら三十路の歳になったんよ……いつまで大学生時代の生活しとんねん……



⑦上位だとあまり順位変動ない
イベ後半で上位にくい込んで初めて知ったんですけど、題通りあまり順位振り落とされないなって思いました(個人的感想)。

なにせLP貯蓄してた際は、自然回復&シャニパス回復でイベント参加しており、10000位前後のことが多かったんですけど、やっぱりイベント報酬が変わる順位は滅茶苦茶上下が激しいんですよね。
いつの間にか1000や1500位落ちてしまう〜とかあるあるで。

だから、イベント最終日どれだけ落ちるかと思ってたんですけど、仕事開始〜お昼休憩まで約3時間半くらいあったんですけど、順位としては10下がっただけだったのがビックリしました。



⑧予想ボーダーが低め(?)だった

Twitterで見かけたのが
・今回のトキヤイベのボーダー低い
・けど、トキヤイベは最終日のボーダーの上がり方はエグい
の2点でした。

え、これでもボーダー低い方なの……?とついスペキャ顔になりそうでした。

今回イベ走られた方、どうでした???



⑨フレンド様やゲスト様お力添え

本当にフレンド様とゲスト様の完凸UR70%助かりました……ありがとうござました!!
私はあまりお力になれなかったかもしれないんですけど、次回からは今回のトキヤ完凸URをずっと出しときます!



⑩編成の中に何枚か重ねてるURがあった

初心者パネルミッションで完凸できたトキヤと嶺ちゃんにプラスして、今までのイベで走って3凸になったトキヤ&なっちゃん。
その他イベや撮影で1or2凸してる他のメンバーURのお陰で、いくらかユニットの累計パフォーマンス数がマシだったのかなぁと思いますね。



⑪有志の方の編成やボーダーシートの活用

イベント中の備忘録に書いてなかったんですけど、実はイベント3日目から有志の方による入力式のボーダーシートとユニット編成を使わせていただきました。

未だにユニット編成よく分からないんで、
イベント2日目までのユニット編成はオススメでやってたんですけど、3日目の朝にユニット編成サイトを利用してユニット組み直しました。
そしたら比較的スコアも高くなったので感動しました……ありがとうございます!!
持ってるURの情報入力するの大変だったんですけど、「こんなにUR持ってるんだな〜」って思い出に浸ってました。

あとボーダーシートですね。
毎日目標ポイント数書いて睨めっこしてました。
ボーダーシートのおかげで土日のボーダー上がり方半端ないよな=休みの時に頑張って走らなきゃ!ってなってました。
あと毎日のボーダー予想も大変有難かったです。





いや〜こうやって文字に書き起こしていると、本当にイベント走るの大変ですねぇ。
毎回走られてる方凄いです。

また推し(トキヤ・なっちゃん)イベ来たらイベント走ってみたいですけど、今回は貯蓄LPとプリズムがある程度余裕があったから出来たことであって、次回は難しいかもですねぇ……
その前に8月はトキヤの誕生日撮影も来ちゃいますし。


取り敢えずまたLPとプリズムの貯蓄し始めます!
取り敢えずイベストとサイスト読んできますね!!





最後になりますがここまで読んでくださりありがとうございました。
「初めて推しイベ走るから記念に記録しとこうかな〜」と思い、毎日ダラダラ書いてましたが、何だかんだ楽しかったですねw


今後イベント走られる方がいらっしゃったら、ちょっとでもこの備忘録が参考なればいいなぁ〜などと思っております。

機会があればこうやって備忘録書こうな?と思うので、また読んでもらえると幸いです。


2023.7.11  亜栖華








追記1
そういえば全楽曲クリア回数ランキングが今回のセトリ曲で埋まりました。
トリチャンがまさかの136回でした。それだけセトリ回してたんでしょうね……。

セトリ1周が約20000〜22000ポイント位だったので×136でそりゃ290万ポイント稼げますね……。

遂に1月以来ずっとランキングに入ってた「時のジュエル」がTOP7からいなくなってしまった……



追記2
イベント前後でどれだけレベルアップしたか書き残しておくの忘れてました。

Lv164→Lv179

なんと15もレベルアップしまてしたね〜ビックリ(真顔)


追記3
あの、ようやく、今回のイベストとトキヤ・蘭丸のサイスト読んできたんですけど……

え、あの、え……

知ってた、Twitterで皆さんがザワついてたのは知ってた、ホラーなのは知ってた。
けど、え……:(´◦ω◦`):ガクブル

ってなりました。
しかも出勤前の電車の中で。今日1日これは引きずりそうだそ、おい!!

前イベ(レン先生)からの落差パネェっすね!!
いいぞ!シャニライパイセン!!もっとやれ!!!


トキヤさんのサイスト3話の破壊力ヤバかったです。
ワイヤレスイヤホンしながらシャニライ開いてたんですけど、ヤバすぎてついマスクしてる口元抑えちゃいました。

取り敢えずトキヤさんの一人称「僕」も「俺」やっぱり新鮮だな〜とは思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?