見出し画像

魂の中央競馬ジョッキー解体新書(上)

という事で始まりました。
純度100%の独断と偏見でお送りする中央競馬 平地騎手のマニュアルです。
あくまで私の価値観と経験をもとに少しの怨念というスパイスを添えてお送りいたします。

いっぺんに投稿しようと思いましたが、小ネタをちょいちょい挟む方向にしていきたいので今回は10分の1くらいで。

暇つぶしの意味もかねてシリーズ化していきます。




【秋山真一郎】≪得意な脚質:差し≫
基本的に後方に下げる。
スピード馬の瞬発力を引き出し、末脚勝負するスタイルが得意。
芝でもダートでもそれなりに走るが、馬質が微妙。
開幕週ではあんまり買いたくない。
★得意条件:阪神競馬場 マイル~中距離



【秋山稔樹】≪得意な脚質:先行≫
先行するか後方から捲るか極端な乗り方が多い。
セーフティバントかホームランしか狙わない。
異常な乗り方をしてくるので「先行殺し(ペース・ブレイカー)」として個人的に恐れている。基本的に減量がなくなったら用は無い。減量特典がなくなってきたので目に見えて勝ち鞍が減ってる。
★得意条件:ローカル  ダート



【池添謙一】≪得意な脚質:差し≫
内枠大好きおじさん。
2勝クラスまでは人気薄に乗るとインチキ騎乗するのでたまに穴を開ける。
基本的には内に入れて足を溜める競馬が得意なので、内枠に入ったら買おう。わけわからん馬をたくさん任せられるが、自分も一番人気をわけわからんくらい飛ばす。大事するのは体調だけにしておいてほしい。
★得意条件: 新潟 芝



【石川裕紀人】≪得意な脚質:逃げ・先行≫
めちゃめちゃ先行する。
個人的にはダートで買いたい。
乗り替わりで穴を開ける事が多い。
ただし、2000を超えた辺りから極端に成績が落ちる。
本質的にマイラー。ブラボーは滑ってたと思う。
★得意条件: 中山 ダート



【石橋脩】≪得意な脚質:逃げ・先行≫
顔がいい。あとは強引に位置を取りに行く事も多い。
デカい馬やズブいのを動かすのが得意。
逆に牝馬は苦手なイメージがある。
バシシュー、そろそろビートブラックしないか?
★得意条件: 中山 ダート



【泉谷楓真】≪得意な脚質:差し≫
個人的には中京専用機。
最近はあんまり乗り馬がいないのか見なくなった気がする。
減量特典がないのがきついのかも。
本田調教師とのコンビは気を付けたほうがいい。
★得意条件: 中京



【伊藤工真】≪得意な脚質:差し≫
伊藤工務店。お前にはもうロバートソンキーしかおらん。
気合いを入れろ。
基本的には後ろに控えるのでダートで出てきたら無条件で切る。
★得意条件: 新潟



【今村聖奈】≪得意な脚質:先行≫
基本的にはローカル小回りで減量特典を活かして乗る。
本人曰く逃げたくはないらしい。
いや、頼むから逃げてくれ。
中京競馬場で禁忌の大外ぶん回しを多用した時は白目をむいた。
所属事務所の意向なのかアイドル売りを始めたが工業高校に一人はいるタイプのアレだと思う。
★得意条件: 小倉



【岩田望来】≪得意な脚質:先行≫
子猿。
馬群を割ってくる技術は高い。後方からも持ってくるし騎乗技術は高いが重賞だと何故か借りてきた猫になる。
真骨頂は長く脚を使わる騎乗なので阪神や京都で買っていきたい。
最近、藤原のオジキとなんかあったらしい。ちょっと面白い。
★得意条件:右回り全般



【岩田康誠】≪得意な脚質:先行≫
ボス猿。
岩田の親父がイン突きを始めたら変な汁が出る。本質的にエロい。
内でめちゃめちゃ詰まることがあるが、それは距離不安な馬や微妙に足りない馬を勝たせるための手段なので仕方がない。
芝では積極的に買っていきたい。内枠を引いたらマジで紐には入れよう。
めちゃめちゃアクションが大きいのでよく目立つ。
岩田親父のモノマネ面白いので見てほしい。

俺は不器用なところも含めて好きだぜ親父。
★得意条件: 阪神・京都



【内田博幸】≪得意な脚質:先行≫
体操おじさん。
フィジカルを活かして大型馬を追いまくる。
牝馬やキレで勝負するタイプは相性がマジで悪い。
ダートで買いたいけど、芝でも馬場が渋れば買える。
ルーラーシップの擬人化。
★得意条件:中山 ダート



【江田照男】≪得意な脚質:逃げ・差し≫
俺たちの江田照男。
実はそんなに逃げないが、逃げた時は全身が虹色に発光する。
あの福永祐一をもってして「何を考えているかわからない」と言わせた漢だけに、意外性があって乗り替わりは激熱。
中山では芝・ダートともに好成績を残しているが、狙いたいのは中山ダート1,200m。震えろ、江田照男の激走に…。
★得意条件:中山ダート 1,200m



【大野拓弥】≪得意な脚質:差し≫
後方で脚を溜めるおじさん。
ディープ系とかキレで勝負するタイプなので、基本的にマイル以上かつ直線が長いコース。
いまいち影は薄いけど勝つときは大体中穴くらいなイメージ。
買い時はシンプル、末脚を持ってる不調な馬。
★得意条件:東京1,800m以上



【大久保友雅】≪得意な脚質:先行≫
馬券になるのはほぼダート。
特に語ることはない。典型的な新人騎手
芝では軽視。
★得意条件:ローカル ダート



【大塚海渡】≪得意な脚質:キムテツ≫
伝説のポケモン



【荻野極】≪得意な脚質:先行≫
誰が呼んだか荻野アルティメット。
色々苦労したけどGⅠ制覇したときは結構感動した。
見た目によらず剛腕なのでデカい馬でダートに乗るときは結構熱い。
最近は差す競馬も覚えて来たので個人的には期待値は結構高い。
頑張れアルティメット。
★得意条件:中山 ダート



【荻野琢真】≪得意な脚質:先行≫
結構なレアキャラ。
馬質がよろしくは無いので、そんなに馬券になる事はそんなにないけど
一頭一頭を大切にしてるのは伝わってくる。
人間性はすごい好きなので頑張ってほしい。
ブログもやってるので是非見てほしい。

いつか大輪の華を。荻野琢真。
★得意条件:ローカル 芝



【小沢大仁】≪得意な脚質:先行≫
期待の新人。個人的には中京や阪神では買い。
かわいい顔してるが実は剛腕タイプ。
ズブい馬をゴリゴリ動かすのが得意、ダートなら信頼できる
継続騎乗では良く穴を開けてる。
所属厩舎の松永先生とのコンビは結構熱い。
最近では定量戦でも見かけるのでシンプルに騎乗技術は高いと思う。
小倉で見たいね。
★得意条件:阪神 ダート




とりあえず今日はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?