見出し画像

ミリオンライブ!10thライブツアー Act4 DAY1 #ml_10th_act4_day1

プロデューサーのみなさん、こんばんは。Cuです。真壁瑞希担当でやらせてもらっております。
今日はミリオン10th Act4 day1でした! 早速感想をまとめて行こうと思います!

開演前

開演前といえば、基本的に(その日披露しない)曲が流れているのですが、今回はミリシタのBGMが流れていましたね。
下手に曲を流してセトリの「早バレ」がされずとても助かりました。

開演は"あの"曲

1曲目はなんと Welcome!! でした。
全体ではバンナムフェス(2019.10)ぶり、単独ではHOTCHPOTCH(2017.10)ぶりの久しぶりの披露でした。

昨日ぴょんさんが意味深なツイートをされていたので、もしかして……と思いきや本当にやってしまうとは!
我々は全然忘れていませんでしたからね? ずーっと待っていましたよ!

演者さんを見ていると茜ちゃんが猫耳つけていて「わーぷりてぃーにゃんにゃんだー」と思い……個別衣装じゃねーか! ミリオンライブでは初ですね。本当に最高のライブが始まってしいました……。

第1ブロック

1発目は Legend Girls!! でした。本当に本当の最初のユニット曲です。ちなみに披露は7thぶりとなります。
伝説になるライブの幕開けを感じずにはいられませんでした。

お次は AIKANE? です。どうやらソロ曲をgame versionでメドレーするようです。
個別衣装といい開演前のBGMといい、ミリシタの世界に入ったかのような感覚になります。

第1ブロックのソロメドレーは AIKANE?FIND YOUR WINDOnly One SecondSUPER SIZE LOVE!! の4曲でした。「おかわり」もできて満腹のメドレーでした。

ゲキテキ!ムテキ!恋したい! は4thぶりの超久しぶりの披露です。劇的にテンションが高まるパフォーマンスでした! トークでもお話しされていましたが、その分演者目線は大変だったようです。そんな壁を乗り越えて歌っていただけて嬉しいですね。

この次は ショコラブル*イブ でした。ギリギリ2月なので間に合いましたね(?)
個人的な話、8thライブが大好きなので感無量でした。

第2ブロック

開幕は 花びらメモリーズ !?
いきなりびっくりしました。ナンバリングライブでは初披露なのでは……? 校歌は流石にやらないかな……と思いきやの花びらメモリーズは熱いですね。

お次は スペードのQ! ついに来てしまった!
歌やダンスはもちろん背景の映像もドキドキ……ゾワっとする素晴らしいパフォーマンスでしたね。次は色々なアイドルでも披露してほしいです。

そうこうしているとソロ曲メドレーの時間です。今回は Border LINE→→→♡オレンジの空の下STEREOPHONIC ISOTONICマイペース☆マイウェイおまじない でした。
グッとくるソロ曲のラッシュでした。特にSTEREOPHONIC ISOTONICはすごかった! その後のトークで語られていることも合わせて涙が出ました。こちらは是非アーカイブを見てほしいところです。

お次は 旅立ちのコンパス がオリメン! ユニット衣装ということもあり、これは嬉しいです。Special Wonderful Smile もお願いします……!

第2ブロックの〆はまさかの Harmony 4 You でした。確かに全体曲も少人数で回していかないと拾いきれないのですが、まさかまさかのこのタイミングで Harmony 4 You です。Act4、なかなかやってきますね。

第3ブロック

CHEER UP! HEART UP! です! SEASONシリーズをやることは分かっていましたが突然くると心臓が止まります。夢見がちBride と続くのは良いセトリでしたね〜! 興奮のあまりyeahが絶叫になってしまいました。

ここからはソロメドレーです。
セトリは 絵羽模様あのね、聞いてほしいことがあるんだアニマル☆ステイション!たんけんぼうけん☆ハイホー隊流星群 でした。
アニマルステイション→ハイホー隊は嬉しいけれども喉が死にます。追いうちの流星群もえげつない。喉がボロボロになりました。楽しかったです。

喉に慮っていただけたのかコールのない曲でした。昏き星、遠い月 でした。いやいや……どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?
まさかの再演ですよ。いや10thだし、シアターに相応しい曲なので、予想はしていました。しかし実際曲が流れるとビックリしちゃいますね!

dans l'obscurité で追い打ちとなります。ようやくフルメンです。嬉しい〜! 口上もバチバチにキマっており最高でした。

第4ブロック

このブロックはソロメドレーからです。はい、きまぐれユモレスクからスタートです。え? ユモレスクから? おいおいおい……どうしてオレたちを殺そうとするんだ!!!
ユモレスクが終わったから安心はできません。ローリング△さんかくライアー・ルージュ透明なプロローグSuper Lover と続きます。ちょっとは手加減してくれ〜
さんかくでは凄く光るオレンジ色の棒で三角形を作りました。沢山のプロデューサーさんが同じように振っていて壮観でした。怪しい宗教儀式にしか見えなくないか……?
ライアー・ルージュのパフォーマンスも圧巻でした。gameサイズのぶんエネルギーがつまっていましたね!
透明なプロローグも素晴らしかったですね。衣装も透明なプロローグモチーフだったので胸にくるものがありました。
〆のSuper Loverで残りカスも残らないくらい吹き飛ばされました。今宵は本当に満月なのですよ。ベストタイミングでした!

でもこれで終わるほどミリオンライブは甘くない。遂にリベンジ、矛盾の月 です。本当の本当に待っていました。百花はMoIWでリベンジできていたので、あとは矛盾の月だけだったのです。もう本当に綺麗で綺麗で仕方がありませんでした。

エモは続きます。カワラナイモノ です。贅沢すぎるセトリですよ。
……で カンパリーナ が続くんですか? もう……なに? 落差(?)なセトリですが、どちらもあずささんがオリメンにいるのに注目ですね。あと五十音順で並べると多分隣です。だからと言って我々を弄ぶのも大概にしてくれ〜!

第5ブロック

てか、このライブって5番までブロックあるんだ。確かに第4の間、これで終わるのはちょっと軽すぎんか?と思いました。が、この第5ブロックはあまりにもハードでした。

まずは クルリウタ赤い世界が消える頃 のコンボから……。
ちょっとマヌケな話ですが、赤い世界のイントロを聞いた瞬間「真壁瑞希がいる歌だ! クルリウタとテーマを合わせて解夏傀儡をもう切ってくるとは……!」と勘違いしました(笑)

そしてからの DIAMOND JOKER です。熱すぎです。2人で殴り合いデュエットもなかなかいいものでしたね。

お次は 電波感傷 の降臨です。まだライトが当たる前、アリーナのほうから絶叫が聞こえてきてなんだなんだと思いきや……でした。
DIAMOND JOKER といい、電波感傷といいパワフルデュエットが続いて上がりました。

そうして Marionetteは眠らない のパフォーマンスです。もうね、すごすぎて何もかけません。気になった人はアーカイブを見ましょう。この記事を読んであったな〜と思った現地erもアーカイブをみて思い出しましょう。

Marionette never sleep と叫んだ後は、シークレットジュエル〜魅惑の金剛石〜 が続きます。やっぱりSEASON曲はどれも良い! SEASON繋がりで Shamrock Vivace が続くのも良いですね。

最後の曲は〜?

長かったライブもこれで終わり。最後は…… EVERYDAY STARS!! です。本当にありがとう。いつかこの曲をみんなが歌うのを聞くのが夢でした。本当にありがとう。
唯一の心残りはトップバッターが真壁瑞希だったため、担当の名前を叫べなかったことでしたね笑

アンコール

アンコールはやっぱり10周年曲の Crossing! です。これまでの全体曲がリスペクトされたこの曲、様々な思い出が蘇ります。

今日のオオトリは Rat A Tat!! でした。day1はThank you避けてくると予想していましたが、らたたは予想外です。今日の残りありったけを込めてコールをしました。その甲斐(?)あってのど飴を舐めながらこの記事を書いています。

まとめ

さて、ざーっと感想を書いてみたのですが、10thのラストとして最高のセトリが来ました。オリメン意識が強いのも嬉しい。
明日の39人ライブには期待しか持てませんね〜!

ここで宣伝です。東大アイマス研からフラスタを送らせていただきました! 現地にいらっしゃる方は是非チェックしてみてください!

それでは皆さん明日に備えてゆっくり休みましょう。

間違っても Blooming Clover を読んで徹夜しないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?