見出し画像

【LIVE REPORT】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! Day2 #ml_10th_act4_day2

皆さんこんにちは.東京大学アイドルマスター研究会のMichihitoEisuです.ミリオンでの担当は所恵美,二階堂千鶴,百瀬莉緒です.
日曜に行われました10thAct-4に行ってきましたので,早速感想を書いていきます.

開演前

Day1とはうってかわって雨となりました.気温も低く,すぐ入場するプロデューサーの方が多かったように思えます.
ただこの雨こそが,その後の展開への予兆となっていたのかもしれません.
開演前BGMは昨日に引き続きBrand New Theater!でした.昨日のラストで叩いたとびらを開けたという見方もできるでしょう.

Block 1

#1 Rat A Tat!!!/MILLIONSTARS
#2 サウンド・オブ・ビギニング/田中琴葉,ロコ,周防桃子,二階堂千鶴,宮尾美也 from RisingLight
#3 Star Impression/MILLIONSTARS Team1st
#4 フェスタ・イルミネーション(short)/徳川まつり
#5 ファンタジスタ・カーニバル(short)/島原エレナ
#6 ユニゾン☆ビート(short)/舞浜歩
#7 MUSIC JOURNEY(short)/桜守歌織
#8 海風とカスタネット/MILLIONSTARS Team2nd
#9 オレンジノキオク/MILLIONSTARS Team3rd
#10 ABSOLUTE RUN!!!/ストロベリーポップムーン

1曲目はDay1のラストであるRat A Tat!!!.OPや2話,先行上映のEncore Stageで見た景色をここで見せてくれました.アニメからミリオンを知り,Act-4が現地初参戦のプロデューサーにとっても入りやすかったのではないでしょうか.

Day1はLegend Girls!!が2曲目だったので,今回もLTP,Blue Symphonyあたりを予想していました.結果はサウンド・オブ・ビギニングと,SEASON FINALからの選出.CD発売が9thよりも後だったため披露機会がありませんでしたが,ここで回収してきました.残り3曲にも期待がかかります.

3曲目はStar Impression.会場の雰囲気を一気にさらっていきます.アニメ6話で初披露されたときの衝撃が思い出されました.

ソロメドレーはフェスタ・イルミネーション,ファンタジスタ・カーニバル,ユニゾン☆ビート,MUSIC JOURNEYの4曲でした.その中でも特筆すべきはユニゾン☆ビートでしょう.前回の披露が2ndというのもなかなか衝撃ですが,それ以上に6th以来の出演となった戸田めぐみさんのパフォーマンスが圧巻でした.会場周辺にはピンク色の迷彩柄のウェアを着た歩Pと思われる方が複数見受けられましたが,彼らにとってもこの上ない喜びだったことでしょう.

8曲目・9曲目は海風とカスタネット,オレンジノキオクとアニメ曲が続きます.5話と7話で一歩を踏み出した可憐による間奏での煽り,UOで染まるスタンドと,演者・観客ともアニメを想起させます.

1ブロック目ラストはABSOLUTE RUN!!!でした.終盤に来ると思っていただけに,この曲をここで使っていいのか,ならこの後何が来るんだ?といった思いが強かったですね.MTWのトリを飾る曲であるためリリースは2021年ですが,ずっと前からあったような気にもなります.

Block 2

#11 catch my feeling/MILLIONSTARS Team4th
#12 バトンタッチ/MILLIONSTARS Team5th
#13 恋愛ロードランナー(short)/高坂海美
#14 パーフェクトゲーム(short)/永吉昴
#15 フローズン・ワード(short)/所恵美
#16 Sing a Wing Song(short)/田中琴葉
#17 花ざかりWeekend✿/4 Luxury

1曲目は完全版catch my feeling.スクリーンの映像に映ったビル街と観覧車が,まさにみなとみらいを想起させましたね.千鶴Pとしては,是非ともミリシタで千鶴ソロを聴いてみてもらいたいです.続けてTeam5thのバトンタッチと,ここもアニメ曲が続きます.

2ブロック目のソロメドレーは恋愛ロードランナー,パーフェクトゲーム,フローズン・ワード,Sing a Wing Songの4曲でした.フローズン・ワードは筆者が初めて聴いた恵美のソロ曲なので,感慨深さがありました.今後フルでの歌唱にも期待しています.

2ブロック目最終は花ざかりWeekend✿.ミリシタの歴史を変えた曲です.Act-2がミリオン初現地である筆者にとっては,ここで聴けたのが嬉しい限りです.直後のMCで「訓練されたコール」とありましたが,会場全体のヴォルテージがかなり上がったように思えます.

Block 3

#18 Unknown Boxの開き方/MILLIONSTARS Team6th
#19 …In The Name Of。…LOVE?(short)/真壁瑞希
#20 教えてlast note…(short)/篠宮可憐
#21 初恋バタフライ(short)/宮尾美也
#22 恋心マスカレード(short)/二階堂千鶴
#23 dear…(short)/馬場このみ
#24 トワラー/MILLIONSTARS Team7th
#25 わたしは花、あなたは太陽/FleurS

このブロックのソロメドレーはDay2屈指の強さだと思います.開幕の…In The Name Of。…LOVE?からdear…まで終始叫びっぱなしでした.その中でも特に恋心マスカレードについて語ろうと思います.
今回の千鶴の衣装はピンクのスターダストマスカレード+であり,アナザー衣装です.GREE時代のSR[恋心マスカレード]では同じくピンクであるため,この配色に感心させられた記憶があります.
千鶴のソロ曲の中でもこの曲はかなり聴きこんでいるため,ストリングスが始まる前の時点でかなり叫んでいました.反応の早さでは会場にいた2万人のプロデューサーの中では確実に10番以内には入ると思います.担当のソロ曲を現地で回収することの嬉しさをフローズン・ワード以上に感じました.次はフルも聴きたいです.もちろん,恋の音色ラインも.

最後を飾るのはBNS発の曲,わたしは花、あなたは太陽でした.「咲き誇れ,FleurS!」の台詞に涙したPもいたのではないでしょうか.

Block 4

#26 Dance in the Light/舞浜歩,高山紗代子,永吉昴,百瀬莉緒
#27 鳥籠スクリプチュア(short)/天空橋朋花
#28 瑠璃色金魚と花菖蒲(short)/白石紬
#29 Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!(short)/松田亜里沙
#30 Happy Darling(short)/望月杏奈
#31 Clover Days/Clover
#32 REFRAIN REL@TION/MILLIONSTARS Team8th

開幕のDance in the Lightはもう反則と言って良いでしょう.ライヴ映えも意識して作られたようですが,ここまで自分の気分が上がるとは思いませんでした.是非とも他ブランドのPにも知ってもらいたい曲です.

ここのソロメドレーは訓練されたコールが目立ちました.なお,筆者はGame Versionであることを忘れて「応援するよ!」を言い忘れました.

ソロメドレーの次はClover Days.「実装してほしい曲」や「ライヴで聴きたい曲」といったアンケートでは常に最上位に上がっていたために,志保にスポットライトが当たったところではかなり歓声が上がっていました.UGを利用したクローバー型のペンライトも多かったです.漫画のコマ割りのような,縦書きで歌詞が表示される演出も良かったですね.

ラストはREFRAIN REL@TION.Team8thとして,最後まで5人での披露となりました.各チームの曲8曲がすべてオリメンで披露されました.

Block 5

#33 BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~/閃光☆HANABI団
#34 深層マーメイド/最上静香×伊吹翼
#35 ESPADA/SHADE OF SPADE
#36 俠気乱舞/ジュリア,周防桃子,大神環,木下ひなた,福田のり子
#37 Shooting Stars/クレシェンドブルー
#38 夢にかけるRainbow/田中琴葉,ジュリア,白石紬,エミリー スチュアート,百瀬莉緒
#39 恋のLesson初級編(short)/伊吹翼
#40 Precious Grain(short)/最上静香
#41 未来飛行/春日未来
#42 UNION!!/MILLIONSTARS

最終ブロックはBORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~からのスタートです.閃光☆HANABI団としては君花火の方が多かったため,実は6thSSA以来の披露となります.外の寒さを吹き飛ばすような,怒濤のコールが響きわたっていました.
なお,この曲は今回含め全披露がオリメンで行われています.

深層マーメイドは同じく静香と翼で歌唱した3rd幕張のアライブファクターとの対比となっています.Act-4唯一のLTD曲として,これ以上にない選曲といえます.

ESPADAはSEASON FINALを除き,ミリシタでは最後に実装された曲となります.Day1のスペードのQから始まったSEASON曲をこちらでも締めくくる形となりました.
COVID-19が猛威を振るっていた期間とリリースが重なりそのポテンシャルを十分発揮できず,披露も配信のSEASON-@IR!!!!にほぼとどまっていたSEASONS曲が,今回ようやく真にその強さを知らしめたのではないかと筆者は思っています.

続けて俠気乱舞.周年ライヴでも度々披露されてきましたが,オリメンは4th以来です.間奏での4人が桃子を通すフォーメーションは,まさにオリメンだからこそできたことでしょう.

ユニット曲を締めくくったのはShooting Starsで,LTH唯一の選出です.LTHというCDシリーズは初めて正式にユニット名が設定されたCDシリーズとなっています.
クレシェンドブルーが全員揃ったライヴは4thと7thRがありますが,いずれも披露されたのはゲッサン曲であるFloodingでした.
10年間の集大成である10thLIVETOUR,その千秋楽であるこのAct-4というライヴで,ユニット曲の締めくくりとして,最初期のユニットであるクレシェンドブルーが,ミリシタ初のイベント曲であるShooting Starsを,初めてオリメンで披露する.
それには途方もなく大きな意味があるでしょう.

そして夢にかけるRainbowです.Day1のHarmony 4 You同様,9thで歌唱機会のなかったアイドルが披露しています.1年前にはできなかった間奏部分のコールも,今ならできます.

残るソロ曲はストロベリーポップムーンが披露します.恋のLesson初級編,Precious Grainとソロ1曲目を歌唱する中,トリを務める未来が未来飛行を唯一フルで歌唱します.39人の想いを背負う曲は,確かに同じ時間を共有したプロデューサーに届いたことでしょう.

アウトロでMILLIONSTARSが登場したら,アンコール前ラストを飾るのはUNION!!です.グリマスがサービス終了した後のミリシタ1周年で,ミリオンライブ!とは何たるかを示した曲です.何が起ころうと一人も手放さなかったMILLIONSTARSの姿が,確かにそこにはありました.

Encore

#43 Crossing!/MILLIONSTARS
#44 Thank You!/MILLIONSTARS
アンコールはこの2曲です.Act-1Day1での初披露から,コールの練度も会場の熱気も上がっていったCrossing!が,一つの到達点を迎えた瞬間です.
Thank You!に関しては筆者が言えることはあまりありません.ただ,「ありがとう」を何度だって,それこそ100万回だって言えるこの曲が,ミリオンライブ!の始まりの曲で本当に良かったと,心の底からそう思います.

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました.曲によって文章量が違うのはご容赦願います.
さて,ミリシタでは新シリーズが始まります.特にASに関してはグリマスのBrand New Song編でメンバーとユニット名のみ登場したソル,ルナ,ステラによる曲がリリースされる模様です.
また,会場では11thLIVEとHOTCHPOTCH2の発表がありました.先に10周年を迎えたAS,シンデレラガールズとも10周年以降ナンバリングを付したライヴを行っていないだけに,さも当たり前のように開催を発表した際の喜びは大きかったです.
前回のHOTCHPOTCHから7年が経ち,ASとMILLIONSTARSがともに歌う曲も増えてきました.今度はどこの会場で,どのような景色をプロデューサーに見せてくれるのでしょうか.
いずれにせよ,ミリオンライブ!はまだまだ止まるつもりはないようです.昨日から始まった11年目も,全力で走り続けていきましょう!

それではこの辺で.Aichi Sky Expoでお会いしましょう.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?