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十王星南及びアノマリー型における育成の考察 #学園アイドルマスター

サムネイル:アイテムが全く引けず圧縮不能と化した仮装狂騒曲

はじめに

皆さんこんにちは.東京大学アイドルマスター研究会のMichihitoEisuです.読者の皆さんからすると私はミリPのイメージかもしれませんが,学マスもやっています.学マスでは一昨日より姫崎莉波に加えて十王星南を担当しています.
一昨日より新方針「アノマリー」が追加され,第一弾として十王星南が実装されています.これをもとに,難易度「マスター」での立ち回りを考えていきたいと思います.
これを執筆してる間にこの会の誰かが先に記事を書いていたようなので,おおまかな記述はそちらに譲るとして,筆を進めることにします.リンクはあえて貼りません.

基本方針

まず特訓段階を3まで上げましょう.一から始めるとしても,ノートについては配布されたアノマリーコインでコインガシャを引けば3まで上げる分は確保できると思います.
アノマリーの特徴として,基本的には後半を重視する必要がないというものがあります.
例えば,センスの育成では集中や好調,ロジックの育成では好印象ややる気/元気をためてなるべく後半に強い火力札を打つのがセオリーでした.
しかしながら,アノマリーでは基本的にカードの「成長」や「温存→強気/全力」といった指針の切り替え以外ではバフが発生しません.そのため,成長効果の恩恵を受け、かつ使い回しができるカード,あるいは「翔び立て!」のような一部カードを除き,「強いカードを後半に温存する」という必要はあまりないように思われます.
むしろ,第三極のターン,加えてマスターではスランプターンに全力や強気が発動しないようにすることの方が重要です.

サポートカード

十王星南の場合,特化はVi>Vo>Daとなっています.また,初期値が特に高いものの,レッスンボーナスがかなり低いのも特徴です.これを踏まえて,特にDaに関しては初期値上昇,VoViに関してはレッスンボーナス上昇効果を持つサポートカードがおすすめです.
カード使用枚数増加効果があるため,強気型に関してはセンス同様の削除編成も有効です.アピールの基本2枚が両方消えてもどうにかなりますが,Pポイントには注意が必要です.

初期値合計は430.咲季や広でも300を少し超える程度.

メモリー

全力・強気共通

アイドルになります

全力値消費3
スキルカード使用回数+1
[成長] 手札のパラメタ上昇回数+1
(強化のみ)元気+4/温存に変更

国民的アイドルポジションのカードです.というより攻撃に特化した国民的アイドルと言った方が近いでしょうか.
使用時,手札にあるアクティブスキルを成長させて攻撃回数を1増やすカードです.単発ならば2回攻撃,2回攻撃ならば3回攻撃,といった具合です.
保留に入れられれば高火力を確実に出せるほか,成長効果であるためレッスン終了まで効果が持続します.そのため,総合芸術や積み重ねのような使用回数に制限のないカードに関してはかなりの強さを発揮します.
反面,強化による効果はそこまで大きくないため,コストを考えても強化する必要はそこまで高くないと思われます.
また,強気型の場合は全力値の不足にも注意が必要です.

頂点へ

いずれかの指針時パラメタ値増加+4
(強化のみ)常時パラメタ値増加+6

PLv45で解放されるカードです.所持している全アクティブスキルカードに対して効果が発揮されるため,序盤に引きたいカードとなります.
1ターン消費してしまうため攻撃札と同時には引きたくないところです.

強気型

総合芸術

通常時使用不可
指針を強気に変更
パラメタ+7(通常)/パラメタ+10
[成長] 4回まで,指針変更ごとにパラメタ値15(通常)/20(強化)ずつ増加
何度でも使用可

バズワードポジションのカードで,強気型では必須,全力型でも強力なカードです.
強化の場合,最大で90まで素の攻撃力が増加します.これに加えて何度でも使用できるのが最大の強みといえます.
強気型のレッスンでは,素早く指針を変更し,最大火力となったこの札を何度も打つのが基本方針となります.削除編成の場合には,このカードをアイドルになりますで2回攻撃化することが必要です.
なお,ここでの「指針変更」には同一指針の1段階目→2段階目は含まないので注意しましょう.

全身全霊

強気に変更
使用から2回分消費体力0
カード使用回数+2(通常)/+3(強化)
3枚ドロー

Lv50で解放されるカードです.
デッキの圧縮にはもってこいであるほか,体力消費を抑えることができます.
同じLv50解放の至高のエンタメや輝くキミへに比べると少々インパクトに欠けるのは気のせいでしょうか.

全力型

積み重ね(開始時)

全力値+2
温存時自身を保留
全力時パラメタ+20(通常)/パラメタ+35(強化)

ハイタッチ/トークタイム/手拍子/元気な挨拶ポジションのカードです.
火力カードとして申し分ないのはもちろんですが,それ以上に何回でも使用できることに強さがあります.温存時に使用すれば確実に火力を出せるのも強みです.
強気型では全力になる回数がほぼないことや,使用回数制限がないため圧縮できないことなどの理由により,積極的に採用する理由は薄いといえます.

翔び立て!

全力値+3(通常)/+4(強化)
パラメタ+10(増加した全力値の100%(通常)/150%(強化)分上昇量増加)
[成長] 全力時パラメタ値20(通常)/30(強化)増加

コーレスポジションのカードです.どちらかといえば終盤に使うことが求められます.

輝け!

全力値+3(通常)/+4(強化)
次のターン温存1段階(通常)/2段階(強化)に変更
 全力時パラメタ+20(通常)/+30(強化)×2

成就ポジションのカードです.


構成例.アイドルにはなれない.

アイテム

削除編成の場合はセンスとそこまで変わりません.
それ以外の場合も従来通りといえますが,3枠目はダンベルのデメリットが「ターン開始時指針解除」であるため,ボールの方が良いでしょう.

ドリンク

毎ターン全力値+1の厳選初星チャイと,任意の札1枚を保留した上で温存2段階目に変更できるほっと緑茶がかなり強力です.
また,従来通りプロテインや青汁も強みを発揮します.

その他カード

汗と成長

全力時のみ使用可
パラメタ+37(通常)/+47(強化)

火力は高いですが,特に強気型では積極的に採用するメリットはあまりありません.

理想のテンポ

パラメタ+6 ×2
指針変更ごとにパラメタ値2(通常)/4(強化)ずつ増加

総合芸術と異なり,こちらは増加回数に制限がないのが特徴です.
ただし,Lv52解放と少々高めです.

切磋琢磨

全力値+2(通常)/+3(強化)
山札か捨札を1枚選んで保留に移動
使用回数+1
指針固定1ターン

全力型で強さを発揮します.
指針固定中は,同一指針の1段階目→2段階目もできなくなるので注意です.

メモリーの確保(Bad育成)

メモリーを手っ取り早く揃えたい場合Bad育成をするのも一つの手です.注意点は以下の通りです.

初週レッスン

SSR星南の場合,強気にしてしまうと即座にクリアしてしまいます.また,2週目は活動支給か授業なため,体力が1以上減っていることが必要となります.
温存にも強気にもしないのが良いと思われます.

中間試験

後半は最初の2週を連続で休むことになりますが,これには22以上体力が減っている必要があります.
また,中間試験は900ptで強制終了し,体力が回復してしまいます.第三極のターンで強気状態にし,あまり削らないようにしつつも体力を減らすのが基本戦力となります.

Bad育成の失敗例(授業に行かざるを得なかった)

おわりに

最後の方は駆け足になりましたが,この辺で締めたいと思います.
それではまた.


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