見出し画像

#学園アイドルマスター 月村手毬について早速考えてみる。

みなさんおはようございます! 東大アイマス研のCuです。
ついに学園アイドルマスターが始動しましたね! 本日はそんな学マスの月村手毬さんについて早速つらつらと考えていきます。
他の8人のアイドルについては僕以外の会員が何かを書くと思います。知らんけど。

蒼の系譜,月村手毬

新・青色枠の月村手毬のPVはこちら!
PVからセリフを書き起こしてみます。

「出て行っていただけますか。レッスンの邪魔です」
「私のプロデュースをさせてあげるって言ったけど納得できない指示を聞くつもりはありません」
「気持ち悪いです。変態なんじゃないですか」

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】から引用

早速狂犬ぶりが発揮されています。これはやっぱり如月千早・渋谷凛・最上静香・桜庭薫・風野灯織の系譜をしっかりと受け継いでいますね。
「変態」呼びでみなさんはさぞかし喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし,こちらも系譜通り(?)狂犬だけではなさそうです。変態セリフの次はこのようなセリフが続きます。

「そんなに怒ってるみたいに見えるの?」
「5キロも増えてません!」

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】から引用

なるほどね。完全に理解したぜ。クール系で強い信念を持っているからこそディスコミュニケーションが発生しちゃうタイプね。あと甘いもの好きだろ。

てなわけで公式プロフィールはこんな感じ。

中等部ナンバーワンアイドルと呼ばれていた元エリート。クールでストイックな皮肉屋と思いきや、甘えん坊で怠け者なトラブルメーカーでもある。二面性のある少女。嫌いな自分と決別し、自分自身を好きでいるために、トップアイドルを目指している。

https://gakuen.idolmaster-official.jp/idol/temari/

趣味には

美味しいものを食べること(封印中)

https://gakuen.idolmaster-official.jp/idol/temari/

とありますね。やっぱり食べるの好きなんだ。三村かな子とスイーツ巡りしてほしいし,多田李衣菜にカレイの煮付け作ってもらってほしい。

いや~なかなか愛したくなる青枠ですね! 甘えん坊で怠け者なトラブルメーカー? 好きだ……。推せる! プロデュースすっぞ!

最後にこんなセリフが

「私の目標も教えます。誰もが認めるトップアイドルになることです」

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】

強い信念を感じますね(こなみ)
このセリフについてはまたあとで触れます。

ソロ曲もなかなかそそりますね。

世界はこんなにも綺麗だと分かってる

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】 だいたい0:50くらいから

という歌詞がかなり好みです。

この後もまた色々なセリフが続きますね。

「用がないと電話しちゃいけない (以下聞き取れず)」
「私を失望させないで」
「そんなの私は望んでない」
「みんなみんな許せなかった」
「よかったねプロデューサー,あなたの目標達成できるよ。私についてこられるならだけど」

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】から引用

「用がないと電話しちゃいけない (以下聞き取れず)」は,声のトーン的に「用がないと電話しちゃいけないの?」と言っているんですかね。この娘かなりデレるとデレデレしてきますね? やっぱり蒼の系譜ですね。

謎の短髪美少女について

PVのちょうど1:00ごろ,セリフだと「そんなの私は望んでない」のところで謎のイラストが登場します。

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】より引用

え,右の娘なに……? 
個人的なことを言うとドストライクなビジュアル……。

いったいこの娘は誰なのか申し訳程度の情報から考察してみましょう。

姉?

まずパッと見手毬さんとビジュアルが近いことが分かります。
こういうのは基本的に過去のすがたか姉妹のどちらかです。過去説も捨てがたいですが若干髪の色など違うので流石に姉妹でしょう。(かギリいとこ)
姉であってほしさがあるので以下姉(仮)と呼ぶことにします。

「元」の理由

ここで一旦プロフィールを思い出します。

中等部ナンバーワンアイドルと呼ばれていた元エリート

https://gakuen.idolmaster-official.jp/idol/temari/

考えてみてください。中高一貫で中等部からアイドルをしているのにも関わらず「元エリート」と書いてあるのです。絶対になにかワケありです。

このワケが姉(仮)にあるのではないでしょうか? 

「そんなの私は望んでない」「みんなみんな許せなかった」

【学マス】月村手毬 紹介PV【アイドルマスター】から引用

このセリフを聞くと 姉に何かを言われた→反抗&決別→アイドルの道から遠ざかる という過去がありそうですね~!

姉(仮)もエリート,しかも生徒会長をしていた説

次に姉(仮)の髪飾りに注目しましょう。見てくれと言わんばかりの横顔+髪飾り……この形どこかで見たことがあるようなないような……。

【新ブランド】『アイドルマスター』シリーズ 新ブランドアプリゲーム ティザーPV【アイドルマスター】

校章の花!!!???
もしかして学園のトップ,生徒会長をしていませんか???
生徒会長だと勝手に仮定して3つのストーリーパターンを妄想してみました。

1.姉(仮)もアイドルパターン
おそらく初星学園ではアイドルバトルで生徒会長を決めてもおかしくない……そうとなれば生徒会長である姉(仮)は相当な手練れでしょう。完璧なアイドルである姉(仮)にあこがれて目標とする手毬さんですが,ある日姉(仮)にこう言われてしまいます。「あなたはアイドルに向いていない」と───

2.姉(仮)もアイドルパターン2
完璧なアイドルである姉(仮)にあこがれて目標とする手毬さん。メキメキ力をつけていき,姉と並ぶほどに至ります。そんなある日姉(仮)にこう言われてしまいます。「私はアイドルをやめる。あなたを見ていて決心したの」と───

3.姉は普通科パターン
姉(仮)は普通科で成績も優秀,プロデューサー科へ進学して妹である手毬をプロデュースという約束をしていました。しかしそんなある日姉(仮)は「プロデューサー科への進学は辞める」というのです。

前述した「誰もが認めるトップアイドルになる」というセリフを踏まえると,姉(仮)に認めてもらえないという過去がありそうです。となると1番がありえそうじゃないですか?
一方で「そんなの私は望んでない」というセリフを見ると,姉(仮)が勝手に手毬さん的には許せない決断をしてしまった過去がありそうです。そうしたそうぞうから2,3番もありえそうでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
今回の妄想ですが,まぁまだ1分程度のPVしか情報が出ていないので,2割当たれば良い方だと思います。
今回は手毬さんだけの紹介でしたが,他のメンバーも魅力が無限に詰まってそうです。楽しみが止まらない! 早くプロデュースさせてほしい。

そんな学園アイドルマスター,公式Twitterに加えて公式Discordまであるようです。この記事を見たあなた,一緒に学マスでプロデュースして交流していきましょう~!

あ,最後に東大アイドルマスター研究会は常に会員を募集中です。もしお知り合いに東大生の方がいたら是非紹介してください!
学外の方も今後の東大アイマス研の活動を応援していただけたら幸いです! 
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?