見出し画像

発信すること

noteに記事を書くことの意味ってなんだろう?と考えていました。
自分の思考の整理のため?
自分を知ってもらいたいため?承認欲求?
ビジネスチャンスを拡げるため?

誰かに見てもらいたいような、恥ずかしいから見てもらいたくないようなそんな気持ちが入り混じり、結局いつも本の紹介やお役立ち情報みたいなものしか書けなくて、自分の色が出そうになると躊躇して投稿をやめてしまっていました。

誰の得にもならない思考回路だだ漏れの駄文は、別にどうでもよいなーと。世の中を良くするわけでもないしなーと。

でも、書きたいから書くでいいんじゃないかなと思いました。別に誰にも読まれなくても、なんの得にもならなくても、書きたいから書く。

言いたいから言う。書きたいから書く。
そういう場や機会があっても別にいいんじゃないかと思いました。

ただ副次的に、発信することで自分の解像度を上げることはできそうだとも思っていて。
衝動で書いてしまったとしても、そこから自分をかたちづくることはできるんじゃないかと。
膨大なことばで、自分の考えを精緻にしていく。
これは自分が自分を見つけるための作業でもあるなーと思っています。
だから発信し続けることで自分という人間がくっきりしてくるんじゃないだろうかという期待ももっています。

この記事を一つの宣言として、思ったことをどんどん記事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?