見出し画像

好きなクリエイターの話(桜井政博さん)

自分は学生の頃は就職活動から逃げていたせいか、「尊敬する人物は誰ですか?」などといった質問をされる経験はありませんでした。

しかし今改めて「尊敬する人物は誰ですか?」という質問をされても、間違いなく回答に困ると思います。

なぜって?
尊敬する人物は必ずしも好きな人物ではないので、安易に好きな作家である空木あんぐ先生を挙げるわけにはいかないからです。
(そもそもどなたですか?と言われる可能性は考えないものとする)

それで少しばかり尊敬する人物について考えたのですが、桜井政博さんだなと改めておもいました。

小学生の頃から初代スマブラに触れたのが、桜井政博さんとの出会い。
そこからDX、X、for、SPECIALとスマブラは毎回遊んできました。

ファミ通で連載していたコラムは欠かさず読んで、単行本も買ってました。
もともとゲームクリエイターを目指していたっていうのもあって、ものづくりの考え方に関してはかなり影響を受けていると思います。

現在ではYouTubeのチャンネルも開設しており、更新のたび毎回チェックしております。

サウンドやグラフィックなどのカテゴリの動画はゲームクリエイターを諦めた今では流し見状態ですが、仕事の姿勢カテゴリの動画は繰り返しみています。

仕事の姿勢カテゴリの動画はゲーム作りだけじゃなく、なにか新しいものを作ろうとしている人にとってとても重要なことをご教授しているので、一度は目を通してほしいです。

自分も桜井政博さんみたく、映画観ながらエアロバイクを漕いでゲームプレイできるようになれたらなあ、と思いつつ駄文を閉めさせていただきます。

お金に余裕があればサポートを無理のない範囲でお願いいたします。面白い文章が生まれる可能性が上がるかもしれません。