見出し画像

BASE のサブドメイン設定方法

BASE にはサブドメインを無料で設定できるサービスが付いています。
ドメインを持ってない方はドメインの取得料金がかかりますが、既にドメインを持っているのでしたら自分のドメインのサブドメインを使う方が URL が覚えやすくていいですよね~。
私もいくつかドメインを所持しておりますので、設定してみました。
BASE のマニュアルにはお名前とムームードメインのしか無いので、バリュードメインユーザーの私は少し戸惑いました。
同じような方がいるかも知れないので記録しておきます。
久々のDNS設定だったもので緊張しました。(笑)

まず、バリュードメイン側の設定。
shop.mydomain.com と言うサブドメインを設定する前提です。
DNSレコードの設定画面に以下の記述を追加。

cname shop cname.thebase.in.

お尻のコロン(.)を忘れないでくださいね~。
私は忘れてて一回目はエラーが出ました(^_^;)
DNS がネット上に浸透するには少し時間がかかります。
気長に待ってから BASE 上から設定を確認してみます。

画像1

こんな画面になれば成功です。

※2022年8月現在、base側で独自ドメインを使うためのappをインストールした後、noteストアと言うappをインストール。さらにnote側に設定するためのRSSを取得する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?