【出演】スイーツディスコに出たよ!

こんにちは!うすみちゃんです。

なんと今日は更新がギリギリのギリになってしまいました。
昨日夜行バスで東京から名古屋へ戻って疲れていたのであまりササッと行動できなかったのです。
私は夜行バスヘビーユーザーなのですが、やっぱりどれだけ回数をこなしても夜行バスで寝れたことの方が少ないです。爆睡できる人ってなんで爆睡できるのでしょうか。しかも昨日の夜行バスは窓際席で、なんかやたら寒くて風邪引くんじゃないかって感じでした。でも帰りの時間的に新幹線が絶望的だったので仕方ないです。

あと、今日は初めてMacBookを使ってnote記事を書いています。
うおおおおおおおおおおおおおおなんか小洒落たカフェとかでパチパチしたい気分だぜ!キーボードを叩いている感じがいつも使っているWindowsPCよりもパチパチ感があってなんかすごい記事書いてるみたいな気分になるぜ!!
全然いつも通りの大したことない日常記事だけどな!!!ふはは!!

さて、今日は先週出演した「スイーツディスコ」の感想記事です。


今年初DJだったのですごく楽しみでした!

出演DJさんたちはいつもお世話になっている面白いDJする人たちで、実力もあって信頼できる人たちなので、他の人たちがどんなDJするのかなって思いながら聞いてました。VJさんもいつもちゃんと映像拾って出してきてくれるしいつもありがとうございますって感じのお二人です。

私は自分の得意ジャンルである女性向け楽曲(主に乙女ゲーとか二次元男性アイドルとか男性声優さんとか)をメインに出していこうと思っていて楽曲のピックアップをしていたのですが、

女性向けジャンルのバレンタイン楽曲の多いこと多いこと!

ソシャゲが流行り始めて以降、二次元男性アイドル系は季節ごとのイベントがあるため、バレンタインにちなんだイベントに合わせて楽曲が制作されていることが多いんですね。
同じ作品でもバレンタインに関連する曲が複数あったり、バレンタインに合わせてオリジナルの楽曲を特別に作ったりとか。
あとはバレンタインじゃなくてもお菓子にちなんだ曲を作ったりとか、そもそも作品がカフェ系ジャンルであったりとか。
歌詞の中にお菓子が入っていたりする曲も多いので、正直ピックアップした時点でかなり曲数があって、女性向け楽曲でDJする私は選曲に全然困りませんでした!

DJして結構長いですけど、改めて調べてみて気づきましたね。
多分読んでるみなさんでもある程度「お菓子系の曲」を思い浮かべることができるのではないでしょうか。
あと女性向けというと違うかもしれませんが、変身する魔法少女系のアニメや恋愛アニメなどもお菓子が歌詞に入っていることが多いですよね。
漠然と「お菓子」と括られると一瞬どうすればいいんだ?と思いますが、割とお菓子系の楽曲は溢れていて、結構勉強になりました。

他のDJさんたちはあまり女性向けジャンルを使わないDJさんたちだったので、どんなことをするのか見てたんですけど、
さっき書いたように女児向けと呼ばれる変身する魔法少女系アニメ(おジャ魔女どれみとかプリキュアとか東京ミュウミュウとか)や、「氷菓」などお菓子の名前がタイトルに入っているもの、「たまゆら」とか「迷い猫オーバーラン」、「ごちうさ」等の作中でパティシエを扱っているものやカフェを経営している作品の曲を使っていたりと、様々なアプローチでDJしていました。
もちろん曲のタイトルや歌詞の中にお菓子の名前が入っているものも使用可能なので、DJとして曲を聴きこんでいるからこそ成せる選曲みたいなのもありましたね。
まあ一番笑ったのは「アンパンマン」なんですけど。
確かにそりゃそーーーだよなwwwwwwwってなった。
てかDJってマジでいろんな曲をどっからもってくるのみたいなのたまにある。
普通はアンパンマンの楽曲なんてもってないよって思うんですけど、割と周りの変なDJみんな持ってて飛び道具として普通に使ってたりするからもうびっくりだよ・・・私もアンパンマンのCD買うかなあ。しまじろうは持ってるんだけどね。

さて、今回の出演感想はこんな感じです。

平日DJは急に社会の闇に飲まれることもあるけど、やっぱり楽しいんだよなーって思います。平日の夜にでかい音聞けるのさいこう!

そんな私がスイーツディスコでかけた曲はこちら

スイーツディスコの記録

バレンタイン・キッスの合成獣(キメラ)を召喚

1曲ずーっと流しているわけではなくて、Aメロまで流して次のBメロから次のバレキスに飛ぶ〜みたいな、1曲の中でいろんなバレキスをつなぎ合わせていく仕込みをしました。
いやはや毎年意味わからんバレキスを作って喜んでいる・・・。
あとはしろくまカフェとかときレスとか流せたし、楽曲に「ドーナツたべて〜〜」って出てくるハイジョからカフェパレ飛んだりとか。あとはSweetって出てくる
曲使ったりとか〜〜〜。
最後2曲は一押しのバレンタイン楽曲です。

興味がある人はまたどこかで遊びに来てもらえたらうれしいです!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?