見出し画像

演技レッスンをしない演技レッスンの時間。

演技レッスンに演技をしない人がきてもイイ。

今日のレッスンは、普段お芝居を見る側の人がきてくれた。
前もって来てくださるという連絡はいただいていたので、一応、初心者用にいつものレッスンを更に噛み砕いたメニューを考えていた。

受講者はその方一人だったのでマンツーマン。レッスンは2時間。集中力を使うレッスンだし休み休み、おしゃべりを挟みながらやろうかなと思っていた。結果だけ言うと、レッスン開始前から世間話をしていて、そのままレッスン終了時間まで終始おしゃべりをして終了となった。最後には「楽しかった」と言って帰ってもらえた。僕も楽しかった。
最近あったことや前から思っていたこと、それに対する返答など、世間話の延長で思い出話や未来の話なんかを喋り続けた。当然、演劇の話題が中心で生活の話がちょっと。

結局、演技レッスンはしなかったけど、支払ってもらったレッスン料は、僕の時間を買ってもらったということになったのだろう。
支払った金額の価値がある時間だと思ってもらえていたようなので、それでいいのだ。自分の時間を買ってもらって、お互いに良い方向に進む。共有する時間に価値を感じてもらえる。僕としてはとてもありがたい話だ。

普段から、レッスンメニューはあるものの1対1の時は、その人の今困っていることを解決したいと思っている。解決はできないにしろ、少しでも前進できるように。僕のレッスンはあまり人がこないので、今はそれが可能だ。

「今度は30分だけ演技のレッスンをしましょう」とお伝えしてお別れをした。

ここから先は

0字

人生

¥500 / 月

ほんの少しでもお力をいただけると、嬉しいです。 より明日に、未来に向かって歩を進めることができます スキ、サポート、心が動いた分だけ、どうぞよろしくお願いいたします。