見出し画像

ザ ラン

みなさま日頃運動はされてますか?

私はしてませんでした。
しかし先日腰がきな臭いと感じるときがあり、刹那同僚が最近ギックリ腰をやったことが頭をよぎりました。

そこで明日は我が身と思いジムに行くことにしました。

調べると家の近くにジムがいくつかありましたが、まだ通えるとも知れないのに月額数千円払うのは億劫でした。
そんな話を同僚にすると区営のジムであれば格安で使用できると教えてくれました。
まずジムの雰囲気を掴むためにジムがある体育館へ行ってみることにしました。

ある日の仕事終わり、在宅だったのですぐに荷物をまとめて出発。

着替えや靴を入れると中々な荷物量になりますね。

体育館入り口すぐの受付で初回の登録を行い、絶妙に財布に収まらないラミネート加工された証明書を受領、券売機で2時間分の料金を払い上階のジムへの階段を登る。

何とも言えない体育館特有のフローリングの匂いと一階奥から聞こえるバスケットシューズの擦れる音で中学でやっていたバスケットボールの記憶が甦りました。

適当に更衣室で着替え、その後大学生ぐらいの受付の方に器具説明やら何やらを受けました。
肌がめちゃめちゃ綺麗でびびりました、これが若さか

行きしなにトレーニングについて調べると、軽く運動した後に無酸素運動、代謝が上がった頃合いで有酸素運動をすると良いと合ったのでその通りやってみる。

まずはランニングマシーン
特にスマホを見るでも、音楽を聴くでもなくただ走っていたので、気がつくと少し考え事をしていました。

夜はブラインドで外が見えないが昼だとどんな景色か、隣で走るおじさんは何目的であくせく走っているのか、岸辺露伴のスピンオフでジムの話があったなぁとか考えていました。

時速6キロほどで15分歩くと体温が少し上がってきた感じがしたのでマシーンを止める。
おじさんはまだ走っていた。

次に無酸素運動をすべくラットプルダウン
19から26キロぐらいの重りで20回*4セット
慣れると背中に効いているのが認識できてきた。
棒を引いている際、自分の腕の細さに驚いた。
まるで枝だ、この腕ではサンドブラストはおろかしゃがみ中Pも打てそうにない。

これだけだと物足りないのでレッグカールもやってみる。
これもラットプルダウンと同じ重さ、回数でやってみたが少し軽く感じました。
初回なので無理はしないようにしましたが、次はもう少し重量を上げようかと思います。

少し休憩して再度ランニングマシーンへ
今度は10.5キロで走りました。
5分経過したぐらいで胸が痛くなる。
体力的に苦しいのかと思いましたが、どうやら目一杯膨らんだ肺に横隔膜が押されて軋んでいるようでした。
いままで自分を甘やかしたツケが返ってきている。
何とかスピードを維持して走ると、10分過ぎたあたりで返済が終わったらしく途端に息がしやすくなった。
体がやっと目覚めたらしく、全身から汗が拭き出してきました。
特に顔の発汗が凄まじく、まつ毛が久しぶりに働いていました。
15分経ったぐらいでマシーンを止める。
おじさんはまだ走っていた。

その後軽くストレッチをして、着替えを済ませて退館。
滞在時間は1時間ほど、中々充実した時間を過ごせたと思います。

帰りしな区営ではない野良のジムを見つける。
閉店して暗くなっていたので行きは見逃したようです。
区営のジムに価格競争で勝てるはずは無い、諸行無常、南無。

行ってみて思いましたが、価格の割には設備も充実しており、時間帯によるとは思いますが人の数もそれほど多くもなく雰囲気も良かったです。

また近いうちに行こうかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは最後はアレで締めたいと思います。



せーの、


ぱわーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?