東京にて

先日友人と会いました。
保育園以来の付き合いです。

1月中旬 天気は晴れ、ところにより雪ちらつく日

その日は休日で昼頃起床しました。
スマホで時間を見て、ハッとしていそいそと準備を始めました。
30分ほどで身支度を済ませ週一で通ってるドラムの練習へ向かひけり。

レッスンは1時間
半年ほど前から練習をしているのですが、いまだに3拍子で音を出すのが苦手です。
2つの音の間隔を3で割りきることができないからでしょうか…あと練習不足
4時ごろに次の練習の日程を決め音楽スタジオを後にしました。

駅へ向かう傍ら地元の友人達のグループLINEを見て、今日は友人が関西から東京に来ていることを知りました(ながらスマホは止めましょう)。

内容を遡ると「アークナイツ」なるスマホゲームの4周年イベントがビックサイトで開催されるらしく、朝から参戦するために前日の今日東京に来たとのこと。

丁度私がドラム練習していた時間帯に新宿に着いたはよいものの行く宛がなくフラフラしているらしかったので、折角来たならと思い飯に誘いました。
2つ返事で了承が得られたので待ち合わせ場所の新宿の歌舞伎町タワーへ

家を出た時は気になりませんでしたが、JR新宿駅に着いたあたりでローカットソックスを履いてしまった自分を悔いました。
猛烈に寒い。
齢25歳を超えてTPOを弁えられないのです、私は。

歌舞伎町タワーへの道中はJR新宿駅から西武新宿駅の間を走る地下通路を通って、なるべく風に当たらないように移動しました。
東京に来た当初に新宿駅周辺を歩き回って構造を把握しておいて良かったと心底思いました。

地上を歩くよりは少し遠回りしましたが駅から20分ほどで到着。
歌舞伎町タワーのゲームセンターで友人と、タワー周辺のトー横辺りで友人兄と合流しました。
待ち合わせしたのに離れるなよ、とどこがで誰かが宣っていました。

友人兄曰くトー横に集まる若者を実際に見物したかったそうです。
ニュースやSNSを通して見聞きしたものを実際に見たくなるときってありますよね(でもわざわざソレみたいか?)。
友人兄とは中学生以来に会っていませんでしたので、当時の印象と今の様子があまりに異なっていたので相対したとき面喰いました。
端的に申し上げると小さいのです。
会わない間に私の背が大きくなってしまったからか、過去の記憶はえてして誇張されてしまうからなのか。
とはいっても身長は平均よりはおそらく上かと思います。

合流した後は思い出横丁へ
適当に空いていた焼き鳥屋に入り喫食。
会うまでに何をしていたのか、ちょっとした過去話等をしました。
友人らには思い出横丁には行き慣れてる風を装っていましたが、よくよく思い出すと1年ぶりぐらいに来ました。

その後はゴールデン街へ
龍が如くを遊んだ人からするとチャンピオン街になるのでしょうか?
名前は一応伏せますが私が何度か行ったある店にいきました。
行った店に限らずゴールデン街は店が狭く、基本はカウンターで客同士の距離が近く見知らぬ人に話しかけれらることがしばしばあり、店員もアクが強い方が多いので合わない人にはとことん合わないので若干不安でしたが、杞憂でした、いぇい。

その後どのくらい滞在していたか不明ですが、焼き鳥を食べた時間が早かったので本日2度目の晩飯、長崎ちゃんぽんを食べにいきました。
席に座ったあたりで友人がカバンを忘れたことに気づきましたが特に急ぐわけでもなく飯を食っていました。
これが正常性バイアスでしょうか。

喫食後に先の店でカバンを回収、そのままゴールデン街で2軒目へ
2軒目もたまに私が行く店で、店員はOverWatchなる神クソゲーを遊んでおられる方で私とは顔見知りです。

確か店に入ったあたりでてっぺんを超えました。
焼き鳥を食べて一杯ひっかけたぐらいで帰宅しようと思っていたので、やっちまったなぁと内心思いました。

正直このあたりから記憶が曖昧です。
2時間ほど滞在したあと、快活へ行くも満室、仕方なくタクシーで友人らを連れて我が家に帰ったことはなんとなく覚えています。

朝方けたたましいアラームで起こされた後、ほどなくして友人らはビックサイトへ行きました。

読み返してみると「私」、つまらなそうですね。
しかし存外楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?