見出し画像

結婚

 結婚したい。正確には生涯の伴侶が欲しい。

 高校の時、親父が倒れた。過去の父像からは想像もつかないほど痩せこけた病室の父と会った時、祖父が死んだ時より死を近くに感じた。死は1人じゃ耐えられん。だから皆家族を作るのか?父には自分や家族がいる。自分は?

 意味もなくグループLINEに近況を書く。返信は期待していない、ただ誰かが見ていればそれでいい。一人暮らしの自分が今死ねば、LINEに書かれなかった、セーブされなかった分は誰にも認知されない。それが耐えられないのだ。1人で誰にも知られずひっそりと死ぬのが怖い。

 結婚したい、あの世まで連れ添ってくれる人間が欲しい。悪く言えば道連れ。よく言えば生涯の伴侶。後ろ向きな欲求である。結婚でなくともいいのでは?とも思うが結婚は確かだ。薄れてしまうかもしれない友人関係より、はたと途切れるかもしれない恋人関係より、事務的だが、公的に保証された婚姻関係の方が確かだ(あくまで相対的には)。
不安を少しでも取り除きたい。

 自分勝手な考え方だと思う。相手の心情なんてかけらも考慮しない、臆病で勝手なだけのカス。やはり私のような奴は1人で死ぬのがお似合いな気がする。先祖には申し訳ないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?