見出し画像

About illness

note

さて、一昨日から始めたnoteですが。

早速今日も無事更新しようとしてます。

三日坊主はマジで避けたい。

(三日坊主の人を見下していた過去があり、今はそれが圧となって返ってきてます)

何を書こうかは全く決めずに開いたんですが。

ん〜。。

では!!

いきなり少し重めな話を。

俺が闘ってる病気についてです。

まあまあそんなに構えずに楽に見てってくださいw

まずは糖尿病。

約10年前に発症して、かれこれずっと仲良くお付き合いしてます。

完治しない病気と言われてますが、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。

今は、、どっちかと言うと悪い方ですかね。

これ以上悪くなったら入院しなさいと医師には言われては気合いで良くして、また悪くなってって感じ。

1日3回のインスリン(即効性のもの)と1日1回のインスリン(持続性のもの)を計4回お腹に注射してます。

痛くないのかって良く聞かれますが、痛くはないです。

本当素晴らしく柔らかい針なので。

(針を誉めてもね)

1番状態が良い時はインスリンも飲み薬も無くなった時期もありました。

その時は嬉しかったなあ。そんですぐに調子こくんだよ。

でもね摂生がとにかくしんどい。

この世の中には死ぬほど美味い食べ物があります。

ではここであなたが一番好きな食べ物想像してみて下さい。

そして、それを食べれない生活を。

まずね、白米が糖尿病には悪いのです。

ここ新潟ですよ?

やれ魚沼産だ、やれ岩船産だ、やれ新ブランド米だ、

とにかく新潟の米は美味い。美味すぎる。

その白米を我慢しろと??

無理無理!!

無理〜。

とも言ってらんないんですがね。。

観察力が高い人は気付いてるかもしれませんが、、

私、復帰してから6kg程太りました。

糖尿病は一番状態が悪い時は、痩せます。

とことん体重が落ちていきます。

だから糖尿病で言うと状態的には真ん中ぐらいって感じですかね。

あ、悪いは悪いんですよ。病気ですから。

何故太ったかと言うと。

ここで私のもう一つの病気の話が出てきます。

アルコール依存症ですね。

断酒治療を始めたのが2020年の10月15日です。

そこから1年と6ヶ月。

1滴も、1滴も!!1滴も飲まずに頑張ってまいりました。

これも家族や仲間や、応援してくれる皆さんのおかげです。本当に皆さんのおかげなんです。

ハッキリ言い切ります。

家族がいなかったら、仲間がいなかったら、音楽がなかったら、未だに飲み続けてたと思います。

飲み続けて飲み続けてどうなっていたか分からなかったでしょう。

だから、俺は凄いなんて思ってません。

俺を辞めさせた皆さんが凄いんですよ。

もう誰一人失いたくないです。

でも、それでも。

未だに飲みたくなります。

薬で抑えてる飲酒欲求もたまに荒れ狂うんですよ。

あれは何とも気持ち悪い感覚です。

薬で抑えてる感情の隙間からグニャグニャって出てくる感じです。

と、まあ毎日アルコール依存症と闘ってるワケです。

そうだ、今週薬が減りました。前進しています。

あ、何故太ったかって話がズレていました。

その飲酒欲求を抑えるには今のところ食べるが一番なんです。

いや、ダメなのも分かってますよw

私の7th album 'HALT'はそもそもアルコール依存症の言葉でして。

Hungly(空腹)
Angly(怒り)
Lonely(孤独)
Tired(疲れ)

この4つの感情や状況に直面した時に、スリップ(再飲酒)してしまうと言われたりしてます。

俺の経験上、マジで正解です。腹減ると空きっ腹で飲んでたビールを思いだす。

怒りや孤独を紛らわす為に飲んでた酒を思いだす。

疲れた時は、、とにかく飲みたい。

どうですか皆さん、皆さんが酒を飲みたくなる時ってHALTな感情の時が多くありませんか??

ですから悲しい酒や寂しい酒はあまり飲んで欲しくありません。

出来るなら楽しい酒を飲み交わしてください。

喜びの酒を酌み交わして欲しいです。

松竹梅の話ではありません。

と、何も考えずに書くと、こうまとまりがなくなりますが、お許しを。

何が言いたいかといいますと。

とにかく皆さん健康が1番という事です。

心も身体も健康でいて下さい。

病んだ時、病みそうな時は周りに話してください。

今日はここまで。

また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?