見出し画像

ライブ配信歴10年の「UstToday」がnote、はじめます

どうせ、長くは続かないでしょー? とタイトルを見て思ったそこのアナタ。ええ、その通りかもしれません。でも…

note、(やっと)はじめます

UstTodayのnoteアカウントは2014年(4月26日)から存在していたものの、そのまま長い月日が流れました。

何故なら、私たちは"この瞬間の起きているコト"をライブ配信で伝えることはものすごーく得意だけれども、noteのようなところで"過去に起きたコト"をまとめることは苦手だからです(だから本家のwordpressもなかなか更新されてこなかった)。

そんな私たちが毎週月曜日よる21時ぐらいからツイキャスやYouTube Liveでライブ配信をしている「UstToday」は第一回(2010年5月3日)の配信から10年の時を迎えます。

いまや"ライブ配信"という単語はたくさんの人たちが知っている"言葉"となりました。ライブ配信というものを説明するときに、もはや「YouTubeの生放送版みたいなものでしてねー」なんて説明は要らない世の中になりました。

時代って流れますね。

ライブ配信はまとめが大事

"過去に起きたコト"をまとめることが苦手な私たちですが、ライブ配信は「配信しただけじゃダメで(なんらかのかたちで)まとめるのが大事」であることを(じつは)よくわかっています。

なので、YouTube Liveのライブ配信アーカイブと(ここ最近からはじめてみた)Spotifyなどで聴くことができるオーディオアーカイブをこのnoteへまとめていく、ことから始まりそうです。

できることなら、その時、私たちが「いまこの瞬間起きているコト」や「いま何を感じているのか」を添えて(箇条書きになると思いますがテキストで、気が向いたら)。

ライブメディア情報番組「UstToday」とは

自己紹介が遅くなりましたが、ライブメディア情報番組「UstToday」は毎週月曜よる9時くらいから最新のIT情報やスマホレビュー、話題のYouTuberやネット炎上などを分かりやすく解説!これを見ればネットの今がまるっと分かっちゃうネット界の月9です。

ちなみに、2020年5月3日に10周年。

もともとはUstreamから始まった「UstToday」の配信回数は500回を超えており、おそらく、週イチでライブ配信されている定期番組としてはまあまあ古参(なはず)です。

ITジャーナリスト・三上洋 ( @mikamiyoh ) 、そして、同じくITジャーナリスト・富永彩乃 ( @AyanoTDO ) 。ライブメディアクリエイター・ノダタケオ ( @noda ) と配信担当はmacさん ( @macabc )。最近は、香港在住の携帯電話研究家・山根博士 ( @hkyamane ) も一緒です。

メンバーそれぞれが「いまこの瞬間起きているコト」を私たちが一番得意なライブ配信で、(ライブ配信事情やIT情報を中心に)最新トピックをいち早くみんなへ伝えるライブメディア情報番組「UstToday」。

ツイキャスとYouTube LiveとFacebook LiveとPeriscope(Twitter)とニコニコ生放送でライブ配信していますので、どうぞお好きなところから。メイン玄関はツイキャスです。

▶︎ツイキャス http://twitcasting.tv/UstToday
▶︎YouTube live http://bit.ly/2YyQ6eY
▶︎Facebook live http://www.facebook.com/UstToday
▶︎ニコ生 https://ch.nicovideo.jp/UstToday
▶︎Periscope https://www.pscp.tv/UstToday

txt: ノダタケオ ( @noda )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?