見出し画像

新しくnoteを始めます!

 初めましての方は初めまして。そうでない方はごきげんよう。Ussieです。
タイトルにもあるとおり、これまで運営していたYouTubeチャンネル「Ussieのゲーム部屋」の運営を終了し、新しくnoteを始めることにしました。今回の記事では改めて私の自己紹介や、YouTubeチャンネルの運営を終了したことについて軽くお話しできればと思います。


YouTubeチャンネルを畳んだワケ

 2022年12月22日深夜、私のTwitterアカウントにて「ちょっとしたお知らせ」と題し、動画投稿用YouTubeチャンネルの運営を終了すること、新たなプラットフォームでの発信活動をしていく予定であることをお知らせしました。
 YouTubeでの動画制作を終了した大きな理由は以下の二つ。

  • 動画制作に充てられる時間が十分に確保できる見通しが立たない

  • 動画制作のモチベーション低下

 好きなことに関してはこだわり始めると結構突き詰める性格なので、動画の制作に十分な時間が確保できないのは、動画のクオリティ低下に直結します。クオリティの低い動画は視聴者も見づらいし、自分の考えも伝わりにくくて良いことがないと思っているので、クオリティは落としたくなかったのですが、それなりのクオリティを維持するにも相応の時間がかかるのが悩みどころでした。

 ちなみに直近の動画では「コース追加パス第3弾の考察」や「マリオカート8デラックスに欲しい機能」に関する動画は特に力を入れており、個人的に満足のいくクオリティに仕上がったと思っています。
それぞれの動画についてはそのうち記事にまとめなおす予定ですが、ひとまずここに掲載しておきます。(限定公開です)

 二つ目の理由「モチベーションの低下」についてはそのままの意味ですね。自分の考えを動画という形で、再生数は気にせずに残していきたいと思い始めたチャンネルではあったのですが、見てもらえる動画が出てくると再生数も気にしてしまうというもの。過去の動画以上に力を入れて作った動画がそれよりも再生数が少ない、コメントや高評価が少ないとなると少し残念な気持ちになりました。(これに関しては投稿の時間帯や曜日など、アナリティクスをもっと参考にして上げるべきではあったと思いますが…)YouTubeのオススメでSwitchの30秒録画をそのままアップロードしたものが万再生されているのを目撃した日はなおさら「こんな動画が伸びるのか」と残念な気持ちになったものです。(笑)
 加えてマリオカートの予想・考察系の動画をフォロワーの方が始めたのをきっかけにモチベーション低下が加速していき、「じゃあ自分は別のスタイルにしよう」という気持ちが出てきました。そんなわけでチャンネルを一旦畳み、別のプラットフォームで活動してみようと思い立ったわけです。

 ただし、YouTubeでの活動を完全に終えるわけではありません。先ほどの埋め込みリンクから飛べるチャンネルは、生放送などを生声で行うために作成したチャンネルですが、そこでは気が向いたときにゲームのライブ配信をしたり、フレンド戦のアーカイブを残したりするので、気になる人はブックマークがてらチャンネル登録をしてみてはいかがでしょうか。

このnoteではどんなことをするのか

 noteでの活動内容は以下の4つを考えています。

  • 過去に「Ussieのゲーム部屋」で投稿した動画の一部を記事にする

  • 元々制作予定だった動画を記事にする

  • ゆっくりボイスを用いない動画をYouTubeに投稿し、それに関する記事を書く

  • 普段の考え事を緩く綴ったものを公開する

ただし、どの記事を制作するにあたっても、最低限のクオリティは確保しつつ自分に無理のない範囲で緩く続けていくことを考えています。

軽い自己紹介

 Twitterのマリオファン界隈には「マリオファン紹介サイト」というサイトが存在していますが、自分はこの記事を執筆している時点でインタビューを受けていません。そこで、サイトに掲載されている質問項目からいくつか抜粋したものに回答する形で自己紹介とさせていただきます。

名前の由来

 名前:Ussie
 スペリングはオリジナルのもので、「うっしー」と読む。マリオファン界隈に入る前はウェザーリポーター界隈で活動していたが、その時につけた名前を用いている。由来は"ウェザーニュース LiVE"で活躍されている、「内田 侑希」キャスターの好きな動物である「牛」から。最初は「うっしー🐄」と表記していたが、マリオファン界隈に入った後で「こっちのほうがオシャレじゃね?」くらいの軽いノリで「Ussie」に表記を変更した。
内田キャスターTwitterアカウント↓


最推しマリオキャラ

 最推しはカメック。マリオカートツアーに参戦したことをきっかけに推し始めたが、自分が遊んできたマリオタイトルを振り返ってみると結構良い役割を与えられていると思う。推している人が少なそうだから、というのも理由の一つだったりする。

好きなマリオシリーズ

 好きなシリーズはマリオカートシリーズ。ダブルダッシュ!!以外の本編(「マリオカート8デラックス コース追加パス」でリメイク対象になっているシリーズ作品)は、すべてプレイ経験がある。シリーズ作品で1番好きなのは8DX。やりこみ始めたのは追加パス配信以降。好きなコースは「WiiU ツルツルツイスター」。BGMが素晴らしい。ヴァイオリンソロ考えた人も演奏者も天才。

マリオシリーズ以外でお気に入りの任天堂タイトル

  • Splatoon2/Splatoon3

  • Xenoblade3

  • ポケットモンスター バイオレット

  • 星のカービィ ディスカバリー

自分のMii


こもも
もえぎ

「Ussieのゲーム部屋」で語りを担当してもらったこの二人が自分のMii。名前はアイコンを描いてくださった"のいれす"さんがつけてくださいました。


あとがき

 今後は今までのYouTubeへの動画投稿に代わって、noteという媒体で新しく活動していきます。コメント欄や投稿時のツイートのリプライで記事へのコメントやご意見をいただけると、今後の制作の励みになりますのでよろしくお願いします。気が向いたときに気が向いただけゆる~く制作を進めていきたいですね。
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?