見出し画像

【マリオカート8DX】コース追加パス 第4~6弾のコース予想

 ごきげんよう、Ussieです。毎年2月に放送されるNIntendo Directでは様々なゲーム情報が発表されますが、その中には「マリオカート8デラックス コース追加パス第4弾」の情報も含まれる可能性が高いと考えられます。
 コース追加パスではこれまでに第1~3弾の計24コースが配信となり、いよいよ折り返しです。そこで今回の記事では残り24コースの内訳の予想を発表したいと思います。なお、この記事は2023年2月5日までの情報をもとに執筆しています。

コースの予想

②となっているのは、オリジナルコースを追加しないパターンを①として予想していたため。
新コース「パックンしんでん」の発表以降に記事を書いているので、こちらのみ採用します。
※ネタバレ防止で23コースのみ載せる予定でしたが、24コース掲載していたため、3DSの予想コースから「ヘイホーカーニバル」を削除します。なお、一覧にはコースのネタバレはありません。

 早速ですが、これが残り24コースの内訳です。1コースのみリーク情報とされているものを踏んだため、一覧には表示していません。コンセプトは以下のとおりです。

  • SFC~3DSについては8DXに収録されるコース数がおおよそ同じくらいになるように追加する

  • このうち他ハード出身のコースとテーマが被りそうなSFCコースについては、人気コースが多いDS・Wii・3DSに振り分ける(結果は以下の画像のとおり)

  • 人気コースやコースの雰囲気(時間帯や季節感)も多少考慮する

  • レインボーロード枠があると予想。Wii/DSと新レインボーロード。

 また、すべてのコースの理由を解説すると長くなってしまうので、選出理由は省かせていただきます。(機会があれば別で書くかもしれません)第2弾配信時点での予想と同じく、自分の願望も多少は入っています。人間だもの、仕方ないですね。なお23年2月3日に発表された新コース「パックンしんでん」は「新オリジナルコース」としてカウントします。

第4弾以降のコース数の振り分け結果
「アイスビルディング」「パックンしんでん」は「新コース」、「ニンニンドージョー」「メリーメリーマウンテン」は「Tourコース」として扱っています

都市コースの内訳について

 都市コースについては以下のような順に来ると考えています。

第4弾:アムステルダムブルーム・シンガポールスプラッシュ
第5弾:ロサンゼルスコースト・新都市コース
第6弾:バンコクラッシュ・バンクーバーバレー

・アムステルダムブルーム
→季節感を考慮すると、春配信の第4弾。
・シンガポールスプラッシュ
→初登場が2022年1月のツアー。23年1月後半の「ウィンターツアー」で全ルート揃ったので、第4弾での追加が妥当と判断。
・ロサンゼルスコースト
→季節感から夏配信の第5弾と予想。
・バンコクラッシュ
→「ロサンゼルスコースト」雰囲気がかなり似ているので、被らないように第6弾に。
・バンクーバーバレー
→季節感的に冬。吊り橋地帯を反重力にすることで、都市コース+反重力という新要素感も出るので最後と予想。
・新都市コース
→余った枠に入れると第5弾。

 ちなみに、何度も予想を提示して「数撃ちゃ当たる」感が出るのは嫌なので、第4弾以降の内訳は先ほどのセクションで示したものから変更しませんが、的中率とのバランスをとるために都市コース以外は第何弾に来るかの予想をしないことにします。

まとめ

 いかがでしたか?リアルの都合で時間が取れず、かなり簡単な予想コースの紹介になってしまい、申し訳ないです。この中からどれくらい当たるのか、楽しみですね。第4弾のコース発表以降は、追加コースの考察と同時に予想の答え合わせもしていく予定です。

おまけ:Nintendo Direct2023.2で発表される内容の予想

自分の願望や、レビュワーのKENTさん、いちごうさんの動画を視聴したうえで、自分の願望なども含めて予想してみました。

  • ファイアーエムブレム エンゲージ DLC第2弾

  • スプラトゥーン3 シーズン3PV・第5回フェス告知

  • マリオカート8デラックス 追加パス第4弾

  • マリオ派生作品(スポーツ系など)

  • ピクミン4続報

  • ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom Direct告知

  • Nintendo Switch Online+追加パック 追加タイトル

  • マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル DLC第2弾

  • Nintendo Switch Sports 新スポーツ(ベースボール?)

  • メトロイドプライム4新情報

  • 何かしら新作アクション

 ゼノブレイド3 エキスパンションパス第4弾(新たな追加ストーリー)やマリオ本編・ドンキーコング新作など、世界的に注目を集めそうなタイトルの情報は6月のDirectで発表されると考えました。しかし、E3に任天堂が出店しないということで、通常のダイレクトが開催される可能性が低いのが気になるとことですね。

 それではまた次回の記事でお会いしましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?