見出し画像

質問への回答まとめ

質問箱や【管理人】のアカウントで話題として出てきた質問に対する回答をまとめました。
※質問内容や返信内容は読みやすいように要約されているものもあります。
【随時更新】

Q.囚われ人公式(@usp_sousaku)は壁打ちとして使用できるか?

A.できます。キャラ練り、壁打ち大歓迎です。

Q.関係募集のテンプレートはあるが関係募集のタグはあるか?

A.この質問から #囚われ人関係募集 を作成しましたが、さらに必要だとタグの要望があった場合は随時追加予定です。

Q.それぞれの囚人が暮らしている収容所内は基本どういったものなのか、階層ごとによって変わるのか?

A.一層は出所予定者や二層での就労で貯金をした囚人たちが各々の区画で店を構えたりその店で手に職をつけて外へ出た際の職に困らないように生活しています。
刑務所とは言っていますが一層は比較的街並みのような状態になっており、囚人同士での交流や買い物などが盛んにできるようになっています。
また、看守も囚人が経営する店を利用することによって刑務所内通貨を囚人に支払って需要と供給のバランスと社会復帰を促せるようにしています。(システム的にはキッザ○アのような…)
二層は主に工場が各区画に存在しており、各々が社会復帰した際に就きたい業種に関連した工場に通うことができます。
この工場で生産されたものに関しては外の世界で看守長のツテで協力してもらえる業者に卸されており、しっかりと販売されいます。
売り上げは全部囚人の収入となり、刑務所内通貨に変換され給金として支払われます。
この給金に関しては玄野姉妹が経営している銀行に預け入れできるので貯金可能です。(もちろん使用することも可能で娯楽品等を一層で看守に購入してきてもらうことができます)
二層で模範的な働きをした囚人には月に一度、一層への外出許可がでます。
そこで一層へ移送されることになった時に手に職をつける場所を探したりハメを少し外したりして息抜きができるようになっています。
住処に関しては自由に外観は選べません。社宅のような形になっています。
三層は完全によくある刑務所の独房のような形になっており、就労、更生に関しては一切許可されていません。
強いて言うなれば服装の自由はあります。
娯楽なども許可されていない為、食事と睡眠と点呼のみが許されています。

※三層では一層、二層の看守と看守長であるレオも知らない交流会というデスマッチが開催されることがあります。
これに関しては三層5区画の主任看守部長であるイゼキエルが開催しているものなのですが……詳しくはまた別の機会に

Q.階層が違う囚人同士の交流は可能か?

A.交流は可能です。
しかし、通常では三層は独房からほぼ出られない・二層と一層の囚人は三層へは行けません。
三層での交流会(デスマッチ)開催の時に三層囚人は三層内のみで交流可能といった形になります。
ifや外での繋がりがあった、或いは文通等での交流は可能です。

Q.企画参加の際、できたCSを【管理人】にDMで見せるとのことだが、二人の【管理人】両方もしくは片方にブロックされている場合は参加できないのか?

A.正確には@usp_sousakuへDMしてもらうことになるので両者にブロックされている場合でも参加可能です。
現在、【管理人】【副管理人】共にブロックはスパム等のみです。
滅多にあり得ませんが、ある程度の良識がない方の場合は申し訳ありませんが収容、就職をお断りする場合があります。

Q.配達員を作成したいが、刑務所内出身とはどういう意味か?配達員のCSシートはあるのか?

A.刑務所内出身というのは、刑務所内で生まれた子になります。
質問箱でこの質問をいただいた後に配達員専用のCSを作成しました。
基本的には刑務所内出身の者が刑務所内で働くための機関になりますが特殊な環境の場合は例外も可能です。

Q.基本的な看守の制服はどの様な着方か?

A.看守の服装の基本、正式な着方は一層1区画の副主任看守部長である中村蓮の着方となっています。
各々好きな様にアレンジして着用しています。緑と黒を基調とした制服で、過度なアレンジでなければどの様な着方でも大丈夫です。
(カミーユは特殊な経緯がある為、あの様な格好になっています)

Q.三層の交流会(デスマッチ)とは何か?一体どんなことが起こるのか?

A.交流会はロスト高めのイベントとなっています。
この三層交流会は一層、二層には存在しない賭博としての娯楽要素があります。
この交流会での優勝者を予想し、三層囚人が各々賭け事を行っています。
交流会の参加者に賞金等は出ませんが、娯楽として参加している人が多いようです。
企画としては三層囚人が充実してきて一定の需要があればTRPGとしてテキストセッション開催してもいいかなと計画しています。
また、イベントとしてだけではなく、三層囚人を収容している参加者様同士でデスマッチのイラストや小説等の創作を行っていただくのも楽しいかと思います。


イラストや小説などで表現する場合の注意事項があります。

・三層では武器になる物の持ち込みは基本禁止です。
家具等は持ち込めますがデスマッチでの使用はご法度になっており、そのような行為を行った場合は問答無用でイゼキエルに処理されます。
イゼキエルがこのデスマッチの主催であり、イゼキエルの趣向に理解を示せない囚人は不慮の事故としてレオさんへ報告が上がります。
※なお、レオさんはイゼキエルが開催したデスマッチによる死亡とは把握していません。

・ロストした際はIFでしか囚人は登場できません。
もし、今後何らかのイベントを【管理人】が開催した時にロストしている囚人は参加できないイベントも発生する可能性があります。
ロストにはくれぐれもご注意ください。
(また、参加者様が収容・就職していただいた全員のキャラを使用した、企画全体でのストーリーを何らかの形で発信する可能性もあります。)

Q.三層囚人は常に独房で格闘の持ち込みも可能とのことですが、持ち込みがない場合の基本的な独房の室内には何があるのか?

A.持ち込みがない独房は世間一般の独房と同じでトイレと洗面台、簡単な書物ができる机と布団が一式あります。

Q.持ち込み品は収監される前に持ち込むのか?囚人の家族・関係者が送ってくるのか?

A.持ち込みについては収監前の持ち込みも、関係者から発送されるのもどちらも可能です。
ただし、持ち込みされるものは細かく規定があり、分解できたり凶器にできるもの、自殺可能なアイテムについては厳しく取り締まられています。
(イゼキエルやその取り巻きとして動いてる看守と親しい場合は例外になることもあります。)

Q.UNAPから脱獄をする。した。企てたことのある囚人を作成することは可能か?

A.可能です。
その場合は強制的に二層でアルフォンス(二層看守、後日キャラシ公開予定)の更生プログラムを受ける可能性が大になりますのでご注意ください。
元々三層囚人の場合は5区画行きが確定になります。

Q.交流したい囚人・看守と区域が異なる場合。交流は不可能か?不可能な場合はIFでの交流が主になるのか?

A.階層が異なる場合は基本は交流はないものとなってしまいます。
しかし、同じ階層で主任看守部長、副主任看守部長ではない一般看守、新人看守の場合は交流が普通に可能です。
看守たちは重要書類の提出や囚人の更生度の分析等も各々やっています。
また、看守は普通に囚人のお店で買い物もします。

IFでしか交流が難しいという判断になるのは、一層の看守と三層の囚人の交流とかになります。(基本どちらも行き来できない為)
ただし外の世界元々友人関係だった、家族だったなどの場合は交流可能です。
また、例外的に面会という手もあります。
(これに関しては三層囚人が三層看守をうまく買収できればですが。)

創作のヒント:三層はどちらかといえば囚人同士よりも看守と囚人の方が見回りの頻度的にも交流が多くなるかもしれません。

Q.監獄の外では貨幣、硬貨は使用されているのか?

A.紙幣、硬貨共使用しています。
また、刑務所内でも独自の通貨が発行されており、外の世界の通貨とは等価ではなく価値は半額になります。
キャッシュレスを行っているのはごく一部の富裕層向けのショップになります。(大きな金額が動く場合、持ち運びが不便な為)
因みに外の通貨、監獄内通貨両方とも単位はまだ決まっていません。
ただ、あまりにも複雑だと運営的に管理ができなくなる可能性大なので、外の通貨は日本円と等価の硬貨、紙幣にできたらと考えてます。
(金額単位を円以外に変更。硬貨、紙幣の単位も日本円と同様の予定。)

Q.監獄内の看守は基本的にどこで寝食をするのか?

A.監獄内には各区画内に看守の社宅があります。
就寝はここでしており、食事に関しては一層の囚人が経営してる屋台や飲食店、社宅内の食堂で済ませています。
社宅はプライベートな空間を確保されていて、1LDK程の広さがあります。
看守部長になると各々の担当区画で好きな場所に居住地を設けることもできます。

例としてはカトル、マティアスはガレージ風の居住地を作り、半地下に研究施設を設けています。
逆にカミーユとツヴァイは社宅内で部屋を隣同士にしており、毎夜カミーユがツヴァイの髪の手入れをしていたりします。

Q.配達員は基本的にどんな仕事をするのか?囚人・看守問わず仕事を受ける子もいれば片方の仕事しか受けない配達員もいるのか?

A.配達員は囚人看守問わず頼まれた手紙や商品、家具等の搬入などをしています。
引越し業者と配送業者と郵便局員が混ざった感じのUber的な存在です。
基本的には囚人・看守両方の依頼を受けますが、人によっては片方の仕事しか受けない人もいます。

Q.各層の雰囲気、状態はどの様な感じなのか?

A.一層は城下町、繁華街のような形になっており、ほぼ外の世界と変わらない生活が可能な場所です。
二層は一般的な刑務所のように刑務作業をする工場があり、自身の割り当てられた房から出勤して働くスタイルになっています。
ちなみに刑務作業についてはやりたい職業に関連する仕事を選ぶ事ができます。
娯楽に関しては圧倒的に一層の方が多いです。(ただし賭博関連の娯楽は一切ない。)
二層の娯楽は読書や手芸などのインドアなものが多くなる傾向にあります。 三層は独房で隔絶され、安全性の確保がされているもの以外は持ち込みが不可能です。
(食器類が紙製、家具に関しても金具のついたものは搬入不可など)
しかし、三層にも娯楽はあります。そう、交流会です。(命がけですが)
この交流会は三層のみでしか周知では無い為、他の層から看守・囚人がやってきた際には絶対に執り行われません。
外部にもらす人間が居た場合、その時点でイゼキエルに話したor聞いた人間は抹消されます。

Q.過去囚人として収監されていたが更生し看守として戻ってきたキャラ、またはその逆のキャラを作成できるか?

A.可能です。
二層までの囚人なら更生後看守として就職することも可能ですし、看守が囚人として収容された例もあります。
(カミーユが三層にいた頃に見て見ぬふりをした、加担した主任看守部長は二層1区画に投獄されています。)

Q.交流の一つとして企画の話をするスペースを開いても良いか?

A.もちろんです。
タイミングが合えば【管理人】もお邪魔させていただきたいです。
【管理人】もリアルタイムで質問に回答することも考えているので、交流スペースor配信予定表みたいなのを作成予定です。

Q.人造人間は作成可能か?

A.ある程度のレベルなら大丈夫です。
例としては水かきのある川園翠ちゃんレベルならOKです。
現実世界で水泳選手などは水かきが職業柄発達していたりするので、人体に無理がないレベルならOKです。
基本的には私たちの現実世界と同じ程度の実験レベルで作成してください。
あまり特殊な性能を持った者を生み出したりするのを許可してしまうと犯罪の区分が今より複雑化してしまう為、ファンタジー色が強すぎる性能(自己再生能力が極端に高すぎる、一日で回復など)をなどは避けていただけるとありがたいです。
ある程度の自由は保証したいのですが、ご了承願います。

Q.参加者一人に付き作成できるキャラの制限はあるか?

A.提出していただけるキャラクターに制限はありません。
好きなだけ作成していただいて提出していただけたらと思います。
強いていうなら看守部長として参加できるキャラクターの人数が決まっている程度です。
好きなだけ参加者様たちの性癖を詰め込んだキャラクターを生み出していただければ運営冥利につきます。

Q.各階層を移動する手段は階段、またはエレベーターか?

A.エレベーターが主になります。
エレベーターは5区画にしか存在しておらず、最上階はレオさんの執務室です。
看守も囚人も利用できますが、レオさんの執務室と家族等の面会室に行く際は看守部長の許可証を発行してもらわないと行けません。
層を移動するのみの場合は看守同行のみで利用可能です。
そのほかには非常用通路として階段もありますが、階層移動するとなるとかなりの段数を上り下りすることになるのであまり実用的ではないです。
ただ、ここは看守の見張りが階段内には行き届いてないので、ある種の抜け道ではあります。
階段の出入口にはそれぞれ監視カメラは付いていますが、カトルが入った囚人の素行とかを確認し、個人的に判断して仮に侵入したとしても見逃す場合が多いです。(一層の地上部分から上にはいけません。)
また区画ごとでの移動手段は異なり、一層ではそれなりに交通整備がされており、路面電車が走っています。
そのほかにもバス、タクシーなどの交通機関も存在しています。
(今挙げた3つは看守が運転するものになります。)
囚人の個人的な交通手段としては自転車が主になります。
配達員は大きな家具等でなければ自転車で日々配達を頑張っています。
二層、三層に関しては護送車での移動が主になります。
また、刑務所の壁に設置されている監視塔には外側に専用のエスカレーターが設置されていて、徐々に外から内側にエスカレーターが入り込むような設計になっています。

Q.配達員は刑務所出身の子達がメインだが、学校には通っているのか?通っていた場合、刑務所指定の学校または好きな学校へ進学できるのか?

A.刑務所内で学校を運営している囚人と、出所してから配達員の子達を受け入れて支援してくれる学校を経営している元囚人が外にいます。
(いる設定だけでキャラクターとしては今現在、存在していません。)
基本的には刑務所内の学校へ通うことがスタンダードですが、外に憧れが強く、利発的な子に関しては担当区画の看守部長へ要望するとレオさんとの面談を設けてもらえます。
そこで簡単に話し、行きたい学校や外にある支援してくれている元囚人の学校好きな方を選んで進学することができます。
外の世界を知り、配達員として戻ってきたとしても外で別の仕事に就きたいと考えたとしても、UNAP的にはサポートする体制が整っています。
教育カリキュラムについては刑務所内でも外と同様のものが受けられます。 差としては外の方がより質の高い教育をしている学校もあるといった感じです。

Q.三層は地下にあるのか?

A.そうです。
地上部分に露出しているのは一層のみで、二層・三層は全部地下になります。

Q.看守と囚人の結婚は可能か?

A.可能です。
三層囚人の場合は看守との獄中結婚は難しいので、あらかじめ結婚している前提なら可能です。

Q.二層から一層への行き来は可能か?

A.基本、二層の模範囚は月一で一層に外出できます。
また、その逆で一層で理容師、鍼灸師など手に職を持つ人は出張で二層に行けます。
食品等の輸送(デリバリー)に関しては配達員がやるシステムになっています。

【三層看守追加公開の設定】

三層の看守は一層・二層看守とは異なり、少し特殊です。
脱獄や看守に対する暴行などが発生した場合、やむおえず殺害しても罪には問われないシステムになっています。
(外の社会的には相手は殺人犯で、本来は死刑になっている犯罪者なので。)
このシステムを利用してイゼキエルが開催しているのが交流会になります。
三層囚人が死んだとしても看守の防衛としてイゼキエルがレオさんへ報告している為、不審死だとは思われないシステムになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?