見出し画像

シグマリーグ観戦記3(えりんぼパパ編)

本日は1節目と同じメンバー
PPAJでした!
3節はあまりにも触れる場所が少ないため
パパのかっこいい上がり特集になります。

えりんぼパパ

前戦は大きなトップを取り、流れに乗っているパパ
前日に振り返り牌譜検討をし、リーグに備え心の準備は
ばっちりできているように思います。流れそのままに
プラスを重ねることができるか見ものですね!

東1局

前回と同様立ち親からスタート
手牌を開くと・・・

ドラドラの2シャンテン!!

かなりいい配牌が来ましたね!
そのまま1回目の分岐へ・・・

ツモ3mからの・・・


打1s

一瞬、ん?と思いましたが
1256sツモでの愚形リーチを嫌った形
全体的に硬いメンツというのを考慮して
愚形即リーより
ソウズの河を作る+良型をつくりにいく意識だったか?
リーグ戦という特殊な環境下はメンタルゲームでもあるので
非情にいやらしい一打だなと思いました。

うーんいやらしい!!


一番狙い通りの7pツモ


456などを見たいが今回テーマにしているだろう河つくりを意識した打6s
1s3枚見えなのも含め3sもかなり山にいそう。

そして3sツモ!四千おーりゅ!!!!

東1局2本場

全局は12000をで上がり50300点持っている状況
ここで下家からリーチが入る


リーチから1巡後

現状現物2枚だが、58s69pがどちらもリーチ者の現物
1枚なければ上がりまで遠くないためまだ完全撤退はしません。
降りることによる確定失点の方が高いと判断し

筋の3sプッシュ!ごーごーれっつごー

そして数順が過ぎ
上家から58s69pはこぼれず、この手格好

何を切る?

ここは3枚の比較だと思いました。
3m、4m、6s
8pは次に切る7pの情報が無いためこの三つになるかなと
パパが選択した牌は・・・

打6s

くーげんさんがワンチャンスを押してきているため
安全牌の情報を増やしたくない
ソウズがほぼ使えない形なのに58sがこぼれてこない
裏目の58sも安パイとして使えるため
67sのターツを嫌ったんだと思います。
ここは後日の本人の牌譜検討要確認ですね!

次順6mを持ってきて安パイの8pはきらず7s

手牌がトイツに寄っていて完全撤退しても手詰まりそう
リーチ時に2枚切れのペン7sに受けるケースが少ないのと
自分の復活をみて押しですね。非常にバランスがいいと思います。
刺さった場合赤5s含みにささるんですけどそのパターンの形は
567899s
その形より打9sは安パイで持ってるパターンの方が多いと判断したか

そのまま流局し上家と下家の二人聴牌。

その後はやりたい放題が続き


南1局 親

ここで何切るに出そうな手牌が

イッツーと345の三色が見える形


打8m

1pを切って中とイッツーと345を見たいが
14mから埋まった場合

ターツオーバー345にならない

実質リャンメンリャンメン1枚浮き牌に使える

ということでピンズターツを残してスリムに受けることを選択
バランスのいい一打でした!

決着

今回も大トップで帰ってきました!
ありがとうPP!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?