見出し画像

バトスピリーグ使用天霊アルティメット


みなさんお疲れ様です。
はじめてnoteを書きます。
もしよければ読んでください。

リストはリーグにあがってますが改めて

まずリストがこちら💁‍♂️



いろいろツッコミどころもあるかと思いますが
なんだかんだこの形にしてから
バトラーズ契約杯2度優勝してます😇

しかも僕が最近よく行く新潟、山形、秋田では
天霊アルティメットの母数が増えたとか、、、
かなり嬉しい

そしてみんな勘違いされるのが
天霊は遅いデッキと思いがちですが
実はアグロです。早いです。
ただし、対面しだいでは長期戦になります。


まずはバトスピリーグの解説からいきます。

まずジャンケンし、勝ち
草飯選手(次から飯君)が金雲であることを確認した後に

後攻を選びます

実はこれが一番大事👍

金雲はフェニルスタートが当たり前ですし
それが一番強いのでほとんどがフェニルスタートです。

ちなみに僕の初手がこちら。


ティティエルがあるので先攻でもよさそうですが
金雲対面は絶対に後攻です。
(ちなみに他の対面は絶対先攻です)

その理由は

フェニルを2ターン目以降のメインステップに存在させてはいけないからです。

ちなみに僕が先攻だと大体
1ターン目 ティティエル
2ターン目 ショコラ アタック

の流れです。


フェニルは破壊できますが相手はカウントが2ありコアが2個あります。

そう、この2枚のカードの降臨でフェニルが復活します。

後1は降臨したあとの維持コアがないため確実に除去できます。

もちろんバーストクラウディブロウから
もう一枚フェニル なんてこともありますが
それは割り切り😭

そのあとフェニルをメインステップに存在させないようにしつづければ実はイージーゲームです。

リーグに戻ります。

飯君
フェニル、ターン1効果
リスク=テトラめくれます。

実はここで僕にとってはまぁまぁ嬉しいカードがめくれました。

2ターン目へたに受けにまわられるより
ショコラを、破壊するために動いてくれそうだからです。

バースト伏せずにターンがきます。

心の中では ホッ としてます。

自分ターンドローで2枚目ティティエル
実はこれがめちゃくちゃ弱いですw

理想はバジャーかラグマンティス
これが伏せれれば勝率がぐんとあがります。

バーストないので予定通り
ショコラアタック。
フェニル破壊。
カウント2増やす
ワンドロー

ショコラの仕事はこれで終わりです。

2ターン目以降のメインステップにフェニルを残させない。

あとは相手のカウントを計算しながら
相手のソウルコアを使わせて
打点を揃えれば勝ちです。

2ターン目

リクステトラ召喚
この時点で2枚目フェニルがないことを確認と
4コア使ってくれてます。

僕的に一番きつかったのは
受けで降臨される事でしたが

彼女はそう、殴る事でカウントをためてきます。

一点刻まれるもよし、降臨されて場からいなくなるもよし、

こちらフラッシュなし、

飯君、フェニックフェニル降臨


実はここが一番考えました。

何を考えたか
相手のカウントです。
金雲はカウント6で急に強くなります。

カシウスは基本プリンセスフェニルに当てようと思ってましたがサンクティファイドライトを打たれてから降臨されたら使えません。

そしてカシウスを、使わずフェニルいりのフェニックスフェニルを除去するためには
一枚しかないラムディエルを5コスト使って除去するしか策がない手札だったからです。

カシウスの使いどきはここでした✌️


ターンが返ってきてドロー

モニファーエルです。

足場を
イシスと、ティティエルで作ります。
ティティエルのドローでイシスパストが引けて
次のターンの打点が揃いました👍
モニファーエルを手撃ち出来るように
ショコラは魂にならずトラッシュに行って貰ってますが
バーストで伏せます。

実はこれが意外と強いです

本当です


ソウルコアがトラッシュなので
1点刻むか考えましたが
相手の次のターンのコアを計算し、
金雲の7コアと8コアの出来ることの差を考えて
ターンエンド

飯君のターン

マリキャッツォからプレイ
ここでカウントが1増える

ちなみにここで2以上溜まって
プリンセスフェニルを降臨されても打点は
たりません。

そう、マリキャッツォに3コア使って、その後降臨。

残り3コアでは7打点はとどきません。
(ラムディエルとモニファエルのライフ回復を計算してます。)

飯君がアタック
冠グリフォン降臨

ソウルコアを使ってくれました。

この時点で次はフルパン確定です。

ターンが返ってきて打点を揃えます。
メインステップでラムディエルをマジックとして使用することにより、ティティエルのシンボル追加効果でアタックステップよりも1系減お得ですw

ポイントは
相手のカウントは5
ソウルコアトラッシュ

そして残りライフ4に対して打点を5揃えることです。
マリキャッツォのワンドローでもしクラウディブロウを引かれてたら
一点足りません😭

それを解決してくれたのがモニファーエル

おかげさまで勝ちました👍


バトスピリーグの僕の頭の中はこんな感じ

バトスピリーグ始まる前のアンケートでは
その時すでに


好きなデッキが天霊で示唆してました。
これは偶然か

違います。
見聞色ですwww


はい、こっからがメインですね。

採用理由

ショコラ

彼女のおかげで金雲対面がとても有利になりました。
カウント2増やす効果は黄の世界と相性抜群

最初1点取るのもまぁまぁでかいし
ワンドローとか最高。
事故りやすい天霊には初動にもなり安心😮‍💨
緑対面は出さずにただハンデス要因になることも有り


ちなみにこのカード入れるまでは金雲に全然勝てませんでした。


続いて ゴットシーカーメヘトエル

最近強強のシーカー
召喚だけでなく破壊時にも使えるのも優秀
そして対象外はデッキ下。
下から引けるデッキなので。

ちなみに召喚時使わない事もまぁまぁあります。
サブ効果がまた、優秀。
金雲にささるだけでなく
最近はやりの(僕の中ではずっと流行ってる)
wbsにささる。

カシウス当てる時、彼女を置いてから当てると
ゼオフィラス出てこんよ👍
カシウス持ってるときは
アールシュの餌に置いといてください。

そして
天霊アルティメットの主役達

イシスパストは得に優秀。

一点刻んで、バジャーを避けます。
それと黄の世界も転生させられます。
起幻です。

ネフェリエルはもっと優秀。
僕が大好きなカードです。

ティティエルについて

僕がひとつなぎの大秘宝を見つけたら
必ずこの子をシクにします。

つぎにイシスとイシスター

イシスは足場として最高ですが
ミズアを使われると神シンボルのままなので気をつけましょう。

基本配置時のコアチャージはしません。

引けるデッキなのでピンカードが落ちたら泣きます😭

イシスターは最後2点もぎとるいい女です。

バースト枠

ラグマンティスはいうまでも無く問答無用でつよいです。
きついのがwbsのクライドと光導のピスケス

重なったらあえて貼り変えもありです。

バジャーダレス
今最強のバースト
ネクサスがあまり機能しない今の環境で
星空の冠を自信満々に抜けたのはこのカードのドローのおかげ。

ちなみにまえまでは、アーサーを入れてました。
今また強そうですがやっぱり

スピッツァーが、、、

モニファーエルによくスピッツァーを当てられますが

バーストを開く順番をしっかり考えましょう。
解決策が、いろいろあります。

ちなみに相手に赤の世界がある時はとくにスピッツァーに気をつけて。


いきなり負けます。

そのバーストを、うまく使えるのが

このカード

ラムディエルです。

エヴァの初号機対面はこれとラグマンティスで勝てます

クロノドラゴンもこれ一枚で処理できます。

手札保護だけでなく

実は彼女、グランウォーデンで消されません。
グリードベールで消されません。
シンジ君にも消されません。
ビーストいても打てます。

天霊を、ずっと愛用している人は
手札にあるだけでなぜか安心します。

たぶんこのカードが最強です。



カシウスの槍


ピンです!
一枚でも引けます。
初手にあればなおOK

いらない時はいらないですが
1枚
お、ま、も、り
です。

黄の世界

足場であり受け札であり、攻めにも使えます。

わりと僕は攻めで使います。
ネクサス唯一の生き残りです。


マジック

白晶防壁

リバイバル前です。

緋炎対面貫通されますが
バウンスが強いです。

いつまでも最強の受け札です。

ガーデニアフィールド
もともとはもう禁止になりましたがリバーサルドラゴン対策でした。
今は
関係なく強いです。

いつまでもいるキャッスル対策。
僕はプレモルは飲みません!!

クロノドラゴン対策。
実は導魔対面やνジークにも対策できます。
導魔対面は真っ先に貼りましょう。


最後自由枠
覇王爆炎撃rv

ここは気分で入れ替えてます。
でも爆炎撃がまぁまぁしっくりきてます。
バースト開けないやつを処理してからバースト開けるし、

手撃ちできるし、バーストふせれます。
割とモニファエルから伏せます。


最後に僕の体感ですが
有利/不利の割合

金雲
95/5

ちなみにあの金雲最強のダイキチ君対面で
20戦20勝しました。

蒼波

65/35
デザイアタンを気をつけてコアをリザーブに残しながらプレイしてみてください。

グランツ
70/30
手札しだいですがわりと勝てます。

光導
40/60
スコルエンペラーxがマジできついですが
それだけです。
イシスターのレベルはちゃんと上げときましょう。

碧雷
25/75
マジで重疲労がきついです。
しかもアルティメット触ってきやがる。

秘契約
95/5
黄の世界が優秀
ボーナスステージです。

キャスゴ
お祈りです。
引ければ勝つ
引かれれば負ける
でもわりと有利です。

どちらかというと小刻みにデッキ破棄される方がしんどいです😭


覇王、赤白、白コン
25/75

火山無理です。
バゼルからブレイヴァー無理です。

まもなく、バトスピBOCがはじまりますが
なるべく時間切れに両者まけの大会は
おすすめしません。
なぜならミラーがしんどいから
わりとアグロに組んでますが、ミラーとかノヴァ対面とかはマジ損です。

だからやめましょう👍

最後まで読んでくれてありがとうございます。

いろいろな縁でティアワンというお店を作り
まもなく1年です。

もちろんバトスピに力を、入れた店ではありますが
こんなにもはやく、バンダイ様に声をかけていただき、スポンサーチームになれたことを感謝しております。

これもたくさんのバトスピ勢のおかげです。
リーグはとりあえずひとしきりになりますが
今後もバトスピのことには熱く対応していくしだいですのでよろしくお願いします。

東京きたら必ず寄りましょう。

ちなみにもう少しで通販はじまるらしいよ

投げ銭とかもしないでお金ためといて
買い物してねwww


それじゃあみなさん最後はこの挨拶で


まっ種〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?